最終更新:

44
Comment

【75698】慶応の小学校を受験させようと考えております

投稿者: がんばるぞ!!!   (ID:8SEDE9JQtSk) 投稿日時:2005年 04月 12日 21:33

こんにちは。初めて投稿いたします。
今年、公立小学校一年生の女の子と、年中の男の子の母でございます。
上の子を受験させなかったことを深く後悔し、下の子は受験させようかと考えております。
下の子は男の子のためか、親の言うことを、あまり聞かない、のんびりやの子です。
この子を慶応の小学校を受験させようと考えておりますが、できるだけ、塾に頼らず、家庭で指導して行きたいと考えております。(あと、1年半あまりあるので)
この考えは、甘いでしょうか?どなたか、ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス等、何でも構いません。教えてください。
あと、コネがないとだめなのでしょうか?
本当に、初めての経験で、あまりにおとぼけなことを言っているかもしれません。でも、真剣なのです。厳しいお言葉でも構いません。何か指針になると思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【75728】 投稿者: 頑張ってください!!!  (ID:GvAlnc9C3X6) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:21

釣りスレでないことを願います?!

先ず、何で慶応?なのか。慶応で良いのか?そこの所から考えて直して見ましょう。

一時の操作的慶応株ブームも、底が割れた今となっては、もはや下落傾向。

そして、慶応は‘受験ではありません。

従って、あなた様のご意識のように、塾・お勉強は無用です。

でも、ご意識されているように‘(ギブ&テイク)無きご縁はほぼ門外扱いの為、

どうしてもというのであれば相応の覚悟が必要でしょう。

準備スタートは手遅れの感も・・GWにはすでに・・

何れにしても、お子様に能力伸長の可能性をお感じであれば、他の優秀私学小・公立小をお

勧めいたします。

2. 【75819】 投稿者: 通りすがり  (ID:ozYHBzz00LE) 投稿日時:2005年 04月 13日 03:30

スゴイお金持ちですね・・・・・一貫教育なのでいくらかかるやら・・・・

3. 【75935】 投稿者: がんばるぞ  (ID:VqVp0mYMDY6) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:38

貴重なご意見有難うございます。投稿時間を拝見して、驚きました。主婦、母親、妻、嫁等女性は色々な役割があり、忙しいものですが、こんなに遅くまで起きていらっしゃるとは・・・。頭があがりません。
    ご指摘頂きました「なぜ、今、慶応???」と言う点でございますが、本当に私も悩んでいるところなのです。
    本来ならば、男の子で、しかも、下の子の特徴である甘えん坊なことも考慮すると、公立で、頑張らせて、たくましく育てたいものです。
    ただ、現在の公立小・中・高校の授業内容は、私たちの時代より、浅くなっているような気がしてならず、少なくとも進学系私学の中・高一貫校に入れないと、勉強量が足りないかな?と勝手に推測しております。
    そこで、色々、中学受験について調べてみると、試験は難易度が高く、うちの子の性格上、本人に行きたい意思がない限り、受験をを乗り越えられるような勉強をすることはないような気がしてしまうのです。つまり、地元の公立中に進むということになりそうなのです。
    本来は、「それはそれで、本人の人生!任せるしかない」とは、頭では分かっています。しかし、あとで、後悔のないよう選択肢だけは狭めたくないと、余計なおせっかいな親心がうずうずして、それなら、勉強をする雰囲気やそのような環境の中にとにかく入れて、自然と周りを固めたら、どうかしら?という結論にたどり着いたのです。
    今後、「自尊独立」の精神が大切になってくるかなという気がします。年金・健康保険の破綻不安や国の財政赤字の状態を見ると、国家等の大樹に依らず、個々がいかに世の中の流れを読み、それに対応して生きていくかが、今後必要だと私は考えております。
    それで、「自尊独立」の福沢諭吉の精神を掲げている慶応幼稚舎の受験を考えた訳でございます。
    長くなってしまいましたが、頑張ってください!さんが、お勧めできる優秀私学・公立校をお聞かせいただけると、大変参考になります。よろしければ、教えてくださいませんか?

4. 【75946】 投稿者: 塾員  (ID:Fjl7cxjt/.I) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:57

がんばるぞ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子様の将来を真剣にお考えになってのスレと思います。
    しかし、今の慶應に福沢諭吉の精神が生きているかというと
    それは??です。
    また、大学まで続く1本のレールに今の時点で男の子さんを乗せて
    しまうことが果たして良いものかどうかも疑問です。
    確かに幼稚舎の環境は素晴らしいものと思いますし、お父様の事業を
    お継ぎになる2世・3世であれば相応しい所と思います。
    しかし、そのようなお家柄ではない我が家は中学受験をさせ、無事難関校の
    1校に落ち着きましたが、受験から得たものは大きかったように感じています。
    また、男の子は本当に成長と共に変わります。違った意味で、長い目で
    お子さんを見て将来を模索されてもいいのでは?と感じます。

5. 【75947】 投稿者: がんばるぞ!!!  (ID:VqVp0mYMDY6) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:59

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スゴイお金持ちですね・・・・・一貫教育なのでいくらかかるやら・・・・

確かに・・・お金かかりそうですよね(笑)。でも、のんびりしていると言うか、あまり考えていないと言うか・・・。
    もちろん、年間の授業料なども調べましたので、他校に比べて高いなぁ・・・とは感じましたが、楽天的なもので、入れてくださるというのなら、大切な子供を預かっていただくからには、お支払いするしかないわよね、という感じです。

お金に関しては、かけるところと、かけないところをきっぱり決めてしまっています。見栄や無意味な(有意義ではない)交際、他人との競争にはお金を使わないと決め、逆に、周囲の方も私たちも楽しいことや、喜ぶこと、教育、子供たちの経験になるようなことには、お金を使います。
    そういうことなので、万が一入学できても、子供にあっていないと感じたり、教育方針が違うなと感じた時点でやめる事もあるかもしれませんので、先々のトータルで考えていないのです。
    つまり、スゴイお金持ちではございませんよ(笑)!!!

6. 【75949】 投稿者: 公立母  (ID:EleLgSzYDWI) 投稿日時:2005年 04月 13日 10:59

こんにちは。
    がんばるぞ!さんは上のお嬢様を公立に通わせていらっしゃるのでしょう?
    下のお坊ちゃまも慶應にこだわらなくともよいのでは?幼稚舎はもし入ったらPTAもなく
    保護者には手のかからない学校です。ということは学校のやり方には異を唱えられないということなんですよ。公立に通っていらしたらそのギャップに苦しみそうですが。
    慶應は面倒見のいい学校です。小学校6年間で体は鍛えられ子どもは楽しく過ごせるでしょう。ただ・・お勉強は学校まかせにしておくと取り返しのつかないこともありますよ。
    それでもご家庭が協力的姿勢を見せれば(どういうことかおわかりでしょう)上の学校には上げてくださるありがた〜い学校ですから、本人はどうあれ「慶應出身」のステータスさえ手に入れられればよしとされるなら、受験なさってみてもいいでしょうね。
    幼稚舎出身、大企業勤務、でも周りの者泣かせの方、多いです。

7. 【75963】 投稿者: 勉強をする雰囲気やそのような環境??  (ID:XBy9DwLTwao) 投稿日時:2005年 04月 13日 11:23

スレ主さんがお考えになられている学校像とは、かなり違うと思いますよ。
    私にも同年の息子がおりますが、大変僭越ながらこちらの学校は候補から外しております。
    息子には将来、自分の進路を自分の意志で決めさせてやりたいと考えておりますが、
    こちらに通学させていては、学力・情緒、両面において難しいと判断いたしましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す