最終更新:

30
Comment

【758328】桐光学園と菅生学園

投稿者: あやママ   (ID:pnFetOL3nvE) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:16

はじめまして。
今、三歳の娘を持つ母です。

四月から、希望の幼稚園にはご縁が頂けたものの、
小学校は外部受験を決めております。

小学校へは、桐光学園と菅生学園を希望しており
どちらも、とても素晴らしい学校なので二校受ける
事を目標にしております。

そこで、菅生学園は来年の春から二期生のお子様
方が入学されるとの事でまだ新設校なので情報があ
りません。もし、ご縁のある方がおられましたら、
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1379325】 投稿者: え?  (ID:RCG82DPwO2k) 投稿日時:2009年 07月 27日 03:14

ベルですけど。
    完全に勘違いをしてますね。
    学年が違えばきっとわからないような、目立たな~い保護者の一人です。

私が同じ親として心配しているのは、もし転校先が公立小であった場合、
    お子さんはもっと大変な立場になるのではないかしらということです。
    私の上の子も公立小に通い、いじめにあったことがあるからです。
    学校の対応は菅生学園の対応とは雲泥の差でした。話し合いとか対応とか
    それ以前に、自衛のために逃げるしかないといった感じでした。
    最後には警察沙汰になって、いじめっ子はやっと近寄らなくなりました。

いじめがあるなら公立小と変わらない、だから公立に・・・というお考えで
    転校されるとするなら、事前に万全に準備されるべきだといっているのです。
    登校のときのお友達を確保するとか、学校生活についての細かなしきたり(?)を
    教えてもらうとか、お友達の名前を覚えるとか、突っ込まれどころがないように
    持ち物に気を配るとか。
    お子さんがスムースに新しい学校生活に入れるように考えたら、去ってしまう
    学校のことなんかどうでもいいではないですか。

ブログのお子さんには、ボランティアのとき数回お声をかけたことがあります。
    アトピーで大変そうだなと思ったのですが、お地蔵さんのような優しいはにかんだ
    笑顔が印象的でした。いじめられていたという時期にも卑屈なところがなく、芯が
    強いお子さんなのではないかしら?
    だからこそ、お子さんの心が歪んでしまう前に、次のいじめは本当に阻止しなければ
    なりません。
    『おせっかいババアの杞憂だわよ。』と言ってくださると私も安心です。

2. 【1379359】 投稿者: 通りすがりの他校の親  (ID:czToi.7Wkyk) 投稿日時:2009年 07月 27日 07:24

たぶん他の方も気づいてらっしゃるでしょうが、
    ID:5oEqLgVWpBUは
    あのブログをここで公表したさくらさんであり、
    ブログ主である被害者のおかあさまなのでは?

>どなたが書かれているかもだいたい見当が付きました。
    ベテランの方なのに、こういう事態に適切な対応ができないのですか?
    児童心理学、一から学ばれた方がよろしいのでは

こんなこと書かれてるけど別のスレでは

>【1379025】 投稿者: なんだか…(ID:5oEqLgVWpBU)
    09年07月 26日
    19:27

私も、我が子をこちらの学校への受験も視野に入れてきましたが、
    (この書き込み前にもいじめ等のあくまで噂を耳にしていましたが)

と書いてますよね。
    いち受験生の親が、ある書き込みを見るだけで
    誰が書いたなど確信をもって特定できるわけないですしね。

辛い体験をされたことには同情もしますが、
    学校への誹謗中傷もあまり度を越すと自分の首をしめますよ。
    そしてそれはお子様のためにもなりません。
    どうぞお心安らかに。

なんて書くと、次は私も関係者認定されるのかな。

3. 【1379597】 投稿者: 勘違いもいいところ  (ID:c6P869L6G..) 投稿日時:2009年 07月 27日 11:40

私はさくらさんという方と面識もなければ、ブログすらみてませんよ。
    火のないところに煙は立たず
    ブログ以外でも、エデュ以外でも煙はたってますよ

しかも
    たぶん他の方も気づいてらっしゃるでしょうが、
    なんて、どうしてもその方にしたいのですね。まるで
    その方だけが勝手にいってると言わんばかりの。

>【1379025】 投稿者: なんだか…(ID:5oEqLgVWpBU)
    09年07月 26日
    19:27

私も、我が子をこちらの学校への受験も視野に入れてきましたが、
    (この書き込み前にもいじめ等のあくまで噂を耳にしていましたが
    こちらの書き込みに関しては私です。

そして首を絞めることになってるのはそちらさまでは?
    えして

4. 【1379618】 投稿者: 通りすがりの他校の親  (ID:czToi.7Wkyk) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:01

じゃあ

>どなたが書かれているかもだいたい見当が付きました。
    ベテランの方なのに、こういう事態に適切な対応ができないのですか?
    児童心理学、一から学ばれた方がよろしいのでは

ただの一受験生の父兄であり
    学校とは無関係のあなたが書いたこの部分はどういうことなんですか?
    エデュ以外のどこで話題になっているのか知りませんが、
    そこの情報が事実かどうかもわからないのに
    特定の学校関係者を誹謗中傷するようなことを書いても許されるのですか?
    名前を書いていないから…匿名掲示板だから・・・というのは言い訳になりませんよ?

5. 【1379654】 投稿者: 勘違いもいいところ  (ID:c6P869L6G..) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:37

私はさくらさんという方と面識もなければ、ご本人のブログすらみてませんよ。削除されていました。残念ながら。
    火のないところに煙は立たず、ブログ以外でも、エデュ以外でも煙はたってますよ。

しかも
    >たぶん他の方も気づいてらっしゃるでしょうが、
    なんて、…どうしてもその方にしたいのですね。まるで
    その方だけが勝手にいってると言わんばかりの。
    それで、何に気づいたのでしょうか。
    そして「他の方」、のくだりを使うあたりが大人としてどうですかね。わかりますでしょうか、言いたいことが。

09年07月 26日 19:27
    (この書き込み前にもいじめ等のあくまで噂を耳にしていましたが

こちらの書き込みに関しては私です。視野に入れていたからこその
    書き込みです。してきた対応ではなく、退学した子の批判にもとれる内容にがっかりしました。

>誰が書いたなど確信をもって特定できるわけないですしね。

そうですね。知る人のみ知るという事柄ですからね。
    ここに書き込んだことは、不謹慎でしたね。
    [通りすがりの他校の親さん]にも不愉快な思いをさせたのなら申し訳ありませんでした。

あくまで[通りすがりの他校の親さん]ですよね。
    苦しんでる人さておき、他校の方のあなたのような保身にもとれる書き込みは志願者数減らしませんか?私は志望していたからこそです。もう一度、自分の書き込みをごらんになっては?
    もっとも、気づかないかたでしょうか。そうではないですよね?

再度申し上げます。さくらさんではないです。
    さくらさんへ。
    本当に申し訳ありません。ですが、真剣にこちらの学校を考えていたので、このようなイジメというシビアなものへの対応、書き込みに親として黙ってはいられませんでした。そしてこの返信。
    残念です。わたしのような者と一緒にさせてしまい、申し訳ありません。

[通りすがりの他校の親さん]
    さくらさんだけです!と断言したいほどイジメのない学校なんですかね。そんな学校、あるなら教えてください。他の学校だってイジメはありますよ。

>なんて書くと、次は私も関係者認定されるのかな。

なんて書いてますが、通りすがりの他校の方なんですよね!
    関係者認定、しませんよ。あなたのことはどなたからも聞きももしませんから。聞いたらしますけどね。

べるさん
    >アトピーで大変そうだなと思ったのですがなんて

身体的なことかくなんて、ぜったいおかしいですよ!
    本当に残念です。これからの学校なのに。

6. 【1379679】 投稿者: 通りすがりの他校の親  (ID:czToi.7Wkyk) 投稿日時:2009年 07月 27日 12:58

なんと言うか…
    ものすごい長文でご苦労様です…。
    でもほんとに無関係の他校の親なんでそんなに敵意を剥き出しにされても困ります。
    あなたがこの学校を候補から外したならもうそれでいいじゃないですか。
    あなたも無関係の通りすがりのはずでしょう?
    なんでそんなに私やベルさんなどにかみついたりされるんですか?
    さくらさんでも当事者の親御さんでもないのなら逆に怖いです…。

7. 【1379948】 投稿者: ありがとうございます  (ID:c6P869L6G..) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:15

通りすがりの他校の親さん
    通りすがりなのに、他校の親なのにわざわざご進言ありがとうございます。
    あなたの方が、部外者ですよね。他校で志願者でもなく。
    >でもほんとに無関係の他校の親なんでそんなに敵意を剥き出しにされても困ります
    だったら、このスレにくること自体?
    そしてわざわざこのスレッドをみていること自体、とても怖いですよ。なにがしたいのですか?
    被害者や加害者への敵意でも何でもなく、あなたの心ないコメントへの腹ただしさは感じてしまい、申し訳ありませんが返信いたしました。
    そして、そうですね。わたし、怖いですね。私以上に全く関係ない人に感情的になるのがどうかしてました。大変失礼いたしました。
    菅生さんにはあなたほどのかたはいらっしゃらないとおもうので、他校と聞いて安心しました。
    いろいろ、外部の方にご進言いただきありがとうございました。
    >名前を書いていないから…匿名掲示板だから・・・というのは言い訳になりませんよ?
    ご自分はさておき、私のことを考えてくださるなんて恐縮いたします。アドバイス、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す