最終更新:

4
Comment

【75841】プリント学習

投稿者: 自分にためいき   (ID:aBjdIL40.UA) 投稿日時:2005年 04月 13日 07:25

今秋受験を希望しております男児がおります。
工作や運動、お話の記憶は好きなので出来ていると思いますが
構成や推理などが苦手で図形の分割など時間がかかってしまいます。

パズル系(ピクチャーや、ジグゾー、こぐま会やタングラムなどなど具対物を使って)
は人並みに遊んできたとは思いますが、プリントになると勝手が違うのか
かなり考えているようなのです。

行動観察中心の学校を考えておりますが、ペーパーも理解できていないと
難しいのでは・・・と心配になり胃が痛む毎日です。
といっても週に2日ほど10枚づつくらいなので、決して多いほうではないと思います。
(教室の宿題も含めての数字です)

プリント学習の時、きっと理解しているだろうと思い一緒に学習していても
思った以上に理解できていなかったり、時間がかかりすぎるとイライラして
自分自身ストレスになっていると思います。

「出来ないから怒る」は絶対にやってはいけないこと、と頭では理解して
いても実際かなりイライラしてしまって息子に悪いなと反省の毎日です。
もちろん叩いたり怒鳴ったりなどはしておりませんが、表情はむっとして
明らかに普段の私とは違うとわかると思います。

しかし、私立にせよ公立にせよ小学校に入ったらまた勉強を見なければ
ならないので、もっとイライラせずに穏やかに勉強を見るコツがあれば
教えていただきたいのです。

受験を考えるようになって、子供と一緒にどうしたら楽しく勉強が出来るか
ということを身をもって考える事が出来る良い経験だと思いました。

皆さまもどのように取り組んでおられるのか、もしよろしければ教えて
頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【76004】 投稿者: じゅん  (ID:eMAI..Vwr5A) 投稿日時:2005年 04月 13日 12:57

    お子さんがプリント苦手のようなら週に2日 10枚というよりも毎日1枚ずつという風に少しずつ子供がいやにならない量になさってみたら如何ですか?
    週に2日まとめてだと 間が空くから忘れちゃうかもしれませんよね。 子供ですから。 
    毎日ちょっとづつ忘れないように刷り込んでいくってのがいいと思います。
    中学受験の理科や社会だって 毎日毎日刷り込んで覚えていくんですよ。
    そうして お子さんがコツを掴んだら量を増やせばいいんですよ。

    まだまだ時間ありますから じっくり取り組んであげてくださいね。
     
     

  2. 【76017】 投稿者: 今日も雨  (ID:.mkBY6B0Wcw) 投稿日時:2005年 04月 13日 13:16

     
     自分にためいきさん

     実は、私もそうです。今年になって教室にいきはじめあまりにもできないことや、
    理解できないことの多さに腹を立て、そのあと自己嫌悪。

    今の時期からこんなことでどうする?って思いながらの自問自答の日々です。

     私も楽しく子供と机に向かいたいです。

     


  3. 【76172】 投稿者: うちも同じ  (ID:hPWa8yXwHSY) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:33

    年中男児の母です。
    昨年11月からお教室に通っています。
    お教室は大好きで、喜んで通っているのですが、
    家庭でのプリント学習が嫌いで悩んでいます。
    原因は、私がイライラすること、怒ること。。。
    自分でもいけないとわかっているのですが。。。
    一度嫌いになってしまったプリント学習を
    好きになってもらうにはどうすればいいのでしょう?

  4. 【76211】 投稿者: 自分にため息  (ID:aBjdIL40.UA) 投稿日時:2005年 04月 13日 19:59

    じゅんさま、今日も雨さま、うちも同じさま。

    愚痴のような私のスレにお返事を下さってありがとうございます。
    煮詰まっておりましたのでとても嬉しくて何度も読み返しました。

    じゅんさま
    そうですね、毎日コツコツ・・・これが大事ですよね。
    毎日あわただしくしていて、ついついプリントを溜めては
    気ばかり焦っておりました。
    学校の宿題も毎日出ますものね。家庭学習のあり方を再確認
    する事が出来ました。ありがとうございます。

    今日も雨さま
    そうなんですよね、自己嫌悪に陥りますよね。
    理想と現実とはこのことなのか、と考えてしまいます。
    けれども自分だけではないのですよね。
    同じ気持ちの方がいらっしゃると少し気が楽になりました。
    お互い煮つまらないように息抜きしながら頑張りましょうね!
    ありがとうございます。

    うちも同じさま
    まだ時間に余裕がありますし、少しプリントを控えてみるのも
    手ですよね。無理にやらせると本当に嫌になってしまうかもしれませんよね。
    今は好きなことをさせて、興味を広げて掘り下げてみてはいかがですか?
    プリントは時期がきたらやってみたくなるかもしれないですよ。
    あと、息子の場合ですがプリントに苦手意識がでてきたら少し簡単な
    物を与えて自信をつけさせると意欲がでてように思われます。
    少しでもご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す