最終更新:

6
Comment

【758930】桐光学園の女子は?

投稿者: もみじママ   (ID:pzPUzYGGmkk) 投稿日時:2007年 11月 09日 12:11

はじめてこちらに投稿させていただきます。

来年、桐光学園へ受験を考えております女子の親です。
こちらの学校はすばらしいと思っております。
(併設の中学や高校は男子と別の塔になると聞いております。)
そのまま併設の学校へ上がって行くことを希望しております。
男子の場合は特進クラスがあり大学などの進学率が良いとも聞いておりますが
女子もあるのでしょうか?

また、働いているお母様はいらっしゃる学園でしょうか?
(小学校へあがりましたら働くことを考えております)

お分かりのことを教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【759770】 投稿者: たま  (ID:jbzXbX92aH6) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:13

    娘が先月の試験で小学校の合格を頂き、来春から入学予定しているものです。
    説明会等や学校のホームページでは高校では、男子・女子の区別なく成績と志望クラス(国立文系、理系、私立文系、理系)別に分かれる様です。
    女子の進学率も高いそうです。
    我が家では1学級2担任制など、児童、生徒の面倒見がよいとのことなので、この学校を選びました。また、中学校1年から高校3年まで、担任2人が変わらないで、見てもらえるとのことも魅力でした。
    男女の隔て無く教育しているようです。建物は分かれているようですが、クラブ活動などは一緒に行うそうです。
    まだ、学校の詳しいことは知りませんが、仕事をお持ちのお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。但し、低学年では帰りの時間を考えるとお母さんが一日働くのは難しいかもしれませんね。これは私立でも公立でも同じだと思います。
    余り参考になるか話か分かりませんが、もみじママも来年、頑張って下さい。

  2. 【759799】 投稿者: リボン  (ID:1OiR.noiPwI) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:54

    横から失礼致します。こちらの学校は最近かなり人気があるとお聞きしたのですが、今年の倍率はいかがでしたでしょうか?試験が一次、二次とあるようですが、難易度はいかがですか?

  3. 【760005】 投稿者: たま  (ID:P3QjkMYLfF2) 投稿日時:2007年 11月 10日 10:49

    リビン様
    今秋の試験では、389名の志願者があり、1次(ペーパー)試験では170名が合格し、
    2次(行動観察と面接)試験で、最終的に正規合格者は89名でした。
    男子の方が倍率が高い様です。
    難易度については、一概に言えませんが、合格は1次+2次の合計点(60%+40%)で判定ペーパーの出来がかなりのウエイトを占めている様です。
    ペーパーはスピードが要求されます。
    参考になりましたか?

  4. 【760331】 投稿者: もみじママ  (ID:pzPUzYGGmkk) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:01

    たまさま

    大変参考になります情報をありがとうございました!
    ご丁寧な回答に、こちらの親御さんがきっと良い人たちであろうことが
    よく分かりました。
    是非、後輩になれますようこれから1年間がんばりたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    楽しい学校生活が春からお子様にありますように!心より祈っております。

  5. 【761004】 投稿者: たま  (ID:hmuBLl1Yemg) 投稿日時:2007年 11月 11日 13:06

    もみじママ様
    これから1年、頑張って下さい。
    挫けそうなことなど沢山出てくると思いますが、一人で悩まず、周りの人に相談して解決策を見つけて下さい。特に夫婦のコミュニケーションが大事だと思いますよ。お受験は家族の協力無しには難しいと思います。
    私で力になれることがあれば、相談して下さい。リアルタイムではないかもしれませんが、もみじママ様の力になれればと思います。

  6. 【764304】 投稿者: もみじママ  (ID:pzPUzYGGmkk) 投稿日時:2007年 11月 14日 18:25

    たま様

    温かいお言葉をありがとうございます。
    まだまだ受験新参者ですので、これから1年頑張りたいと思っております。

    来年春からピカピカの1年生、親としても色々な事があるのでしょうが
    たま様ご家族にとってよい学校生活になりますように!



    そして、この掲示板のみなさまよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す