最終更新:

14
Comment

【759478】今年は補欠の投稿が多いですね。

投稿者: 全滅経験者です。   (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 11月 09日 21:00

昨年の受験を経験し、来年また受験予定です。
今年はとりあえず回りの状況を見守る立場ですが、いろいろと御意見を拝見していますと、年々小学校受験
が非常に厳しく狭き門になってきているのだと実感しております。
学校にもよりますが、子供の出生率はそれほど増えていないにもかかわらず、確実に小学校受験人口は増えている気がします。
今まで2次募集をしていた学校も1次のみに変更になったり、補欠をいただいてる方のご意見また、ご縁をまだいただけてないかた意見が多いのかな?と感じております。
この状態が本当ならば、これから抽選がある国立はとんでもない倍率になってしまうのでしょうか。
年々増加傾向にある小学校お受験どこまでいってしまうのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【760908】 投稿者: 全滅経験者です。  (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 11月 11日 10:48

    昨年組。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学習院がどうであろうと,他の学校のだす補欠の数は例年とほとんど
    > かわらないでしょうから,単にこちらの掲示板の知名度があがって
    > きているということでしょう。
    > 11月になってサーバーにアクセス集中して閲覧できないことが
    > 多いし・・・
    >  
    > ただ昨年は補欠のまわりが例年よりも遅かった傾向があったので,
    > 今年は皆さんいっそう不安なんでしょうかね。


    昨年組さん

    確かに今年は、こちらの掲示板にアクセス集中し、なかなか閲覧できませんね。
    とくに夜間はほとんどアクセスできませんから、掲示板の知名度はあがってるのでしょうね。
    東京近郊の私立小学校の合格発表も昨日、今日で、ある程度でそろった感がありますが、残る
    私立小学校受験としては宝仙学園、2次募集する学校、少し間があいて国立附属各小学校。
    まだまだあきらめなくても大丈夫ですよ。
    小学校受験はある意味 ご縁ですから最後まであきらめず ガンバッテ!!

  2. 【761677】 投稿者: 私立小のOB  (ID:hdrCx/nMWq2) 投稿日時:2007年 11月 12日 09:03

    読んでいてふと思ったんですが、もしかしたら出生率が低下しているから
    子供一人当たりに掛けられるお金が多くなって、私立に行かせてみようと
    思う人が多くなったのかもしれませんね。
    うちも一人っ子だから私立に入れましたが、二人いたらちょっと無理かなぁ・・。

  3. 【761999】 投稿者: 幼稚園のときから  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:35

    我が家はなんとなく幼稚園受験の時から「今年は例年に無く倍率が高い」と言われてきている気がして正直大変なプレッシャーです。
    小学受験の今回は何処の会場に行ってもひしひしと感じます。
    毎年加熱している気がするのは確かです。

  4. 【762225】 投稿者: 憂い  (ID:M8IvT.cdDfo) 投稿日時:2007年 11月 12日 16:40

    去年はミレニアムベイビーの影響で6歳児の数が多く、激戦と言われましたが、今年も凄いんですね。このサイトを見ていると、それまで比較的安全校だったところにも応募者が集まって門戸が狭くなっている印象を受けます。中学受験がこれだけ過熱しているわけですから、小学校から、って発想が出てくるのも自然なことなんでしょう。ただ、もともと数も幅も多く新設や共学化など着実に受験者増加に対応している中高に対して、私立小学校って校数や定員って殆ど増えていませんよね?だいたい各校の定員って平均80名程だから、東京都下の私立小学校の数でかけると、おのずと許容が見えると思います。たった数千人の単位。これじゃあ、全滅の人がますます増えます。この動きに歯止めをかけるとしたら、都や県の助成金をゼロにして経済的なハードルを高くする。か、付属先への内部進学や推薦ができない法律を作って全員に外部受験をさせ、付属小学校のメリットを小さくする。つまり、難関中学に行かせるんだったら、徒歩圏内の公立で塾に通わせた方がいいじゃん、って発想。このままだと、確実に競争は過熱してどこかで裏口や賄賂や入試問題漏洩など不祥事が起こるような気がします。

  5. 【762391】 投稿者: そうなったら  (ID:zfhvM0gRU7A) 投稿日時:2007年 11月 12日 20:21

    憂い さんへ:
    -------------------------------------------------------


    >この動きに歯止めをかけるとしたら、都や県の助成金をゼロにして経済的なハードルを高くする。か、付属先への内部進学や推薦ができない法律を作って全員に外部受験をさせ、付属小学校のメリットを小さくする。つまり、難関中学に行かせるんだったら、徒歩圏内の公立で塾に通わせた方がいいじゃん、って発想。このままだと、確実に競争は過熱してどこかで裏口や賄賂や入試問題漏洩など不祥事が起こるような気がします。
    >
    経済的なハードルはともかく、
    その他の条件にしたら、皆さんも受験しなくなるんじゃないですか?

  6. 【762821】 投稿者: まわりでも  (ID:.xogxVNDiB.) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:02

    全滅組の方、けっこういらっしゃいます。

    それも例年1.5倍くらいの安全校とされていたものまですべて
    不合格で、二次募集を探されています。

    こんなに激戦になるとは予想外でした。
    これからは幼稚園受験が過熱していくのかもしれませんね。

  7. 【762844】 投稿者: 受験した理由は  (ID:krRTZhj87m6) 投稿日時:2007年 11月 13日 10:16

    公立の小・中に物足りなさを感じた
    (自身公立出身ですが、勉強が簡単すぎてつまらなかったため)

    中学受験が過熱していること
    (学校の勉強をしっかりやるだけでは合格できないらしい)

    公立が心配で受験を決意する人が多いです。
    公立がしっかりすれば私立の受験者が少なくなるでしょう。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す