最終更新:

0
Comment

【760517】子どもにわかってもらうには・・・。

投稿者: まる・さんかく・しかく   (ID:P5I4PSmrUW2) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:43

どうしたらいいのか…悩んでおります。

現在、二ヶ所の幼児教室に通っております。

いきさつと致しましては、長年通っていた幼児教室(以下A)に不信感が芽生えてしまいました。

不信感の理由は
・先生が変わりすぎたこと(この半年で3人目です。その度にわが家の教育方針や志望校を伝えなおさないといけません。ということは、子どもの勉強に関しても引継ぎが行われていないのでは・・・?と思わざるをえません。
・新しく入ってきたお子さまに合わせるため、復習が多く、進捗度が他のクラスの人に比べて遅れてしまっていること。

事情があり、すぐに辞めることができず、とりあえず、次の幼児教室(以下B)とかけもちする形になっています。

そろそろ、Aを辞め、B一本で…と思っていたのですが、問題がでて参りました。

子どもに「AとB、どちらが好き?!」と聞いたところ、
「Aが好き。」というのです。
「Bは嫌い?」と訊ねると
「Bはイヤ。」と言います。
理由を聞いてみますと
「Aは先生が好き。」
「じゃあBはどこが嫌いなの?」
「勉強。」
ということでした…。
「しんどい。」とも。

はぁとため息です。
Aはプリント重視で、図形に力を入れています。
Bは、体験重視で調べ物をして発表したり、絵日記を書いたり、体操、鉄棒などしています。

希望の小学校は、難関でも有名でもないところですが、子どもに合っていると思い、希望しています。
AもBも、志望校の進学実績はあります。
志望校は、ペーパーより指示行動・行動観察重視であり、Aのプリント重視では不安があるというのが私の考えです。
なので、Bを選んだのですが、まさか子どもがBが嫌いとは…。

子どもの意見を尊重し、Aに行かせてあげたいと思うものの、魅力ある授業内容はBなのでどうしても譲れません。

子どもには、納得・理解して、Bに通ってもらいたいと思います。
というのも、納得できないことはしませんし、かなりしつこく「どうして?」と聞いてきます。

こちらには、経験豊かなお母さま方が多いと思います。
ご意見やご経験上のアドバイスをしていただければ…と思っております。
ぜひとも、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す