最終更新:

37
Comment

【761381】よそのお子様の心を思いやって

投稿者: れい   (ID:lSV5nvObjTc) 投稿日時:2007年 11月 11日 22:06

娘と同じ幼稚園に通うお子さんのことなのですが・・・
娘とそのお子さんは通っている教室は違いましたが家も近所ですし、
小学校受験を考えている者同士仲良くしております。主人同士も同じ時間に
通勤することで家族ぐるみのお付き合いなのですけど、そのお子さんは
4校受けて全て不合格だったと主人は聞いたそうです。
しかし、その奥様は娘さんに「全部合格だった」と話しているようなのです。
先日遊んでいるときの会話を聞きましたら、娘に、○○は受かったの?
じゃあ、○○は?と聞いていました。
私は娘には、全ての子供が合格するわけではないから、子供同士受験の話は
してはいけない、と厳しく言ってあります。
娘がはっきり答えなかったことで、そのお子さんは、
「あー、全部落ちたんでしょう」と勝ち誇って言っていました。
娘はむっとしたのか、私との約束を忘れ、「○○はダメだったけど、
○○と○○は合格したもん。」と言ってしまいました。
(我が家では、合格も不合格も全て正直に話し、通学する学校も決め、
 辞退届も提出しております。)
そしたら、もう一人のお子さんにも、○○ちゃんはどうだったの?
全部ダメだったんでしょう?と聞き始めました。
(そのお嬢さんも実は合格をいただいています)
そこで思わず私が間に入ってしまったんですが、そのお子さんは、まだ、
「私はねぇ、全部合格したの。だから、今どこに行くか迷っているんだ」
と言っていました。一応、「○ちゃん、すごいわね。全部合格したの・・・」
と言いながらそっと奥様の顔をうかがいましたが、聞いていない振りを
しているような気がしました。
私どもがご主人から結果をお聞きしていることは知らないのでしょう。
不合格を合格と伝えるか否かなどは、それぞれの教育方針もあるでしょうし、
また、もしかしたら全て補欠での合格だったのかもわかりません。だから、
ここではその点については問題にしませんが・・・
でも、合格をいただいたって、それはたまたま「運」が良かっただけ、
何かの導きで縁があっただけなのだと私は思っています。
全ての方が合格をいただいたわけではないことですし、結果がほぼ出揃った今、
どうか他のお子様の心を傷つけることのないように配慮していただきたいと
思います。
まだまだ6歳の子供ですから、難しいことではありますけど、でもひとを
思い遣る気持ちを育む良いきっかけになってくれればと思います。
ひとつ不合格だったことは、娘にとってはショックだったようです。
その思いを大切にして、娘にはくれぐれも、思いやりに欠いた言動は
絶対にしてほしくない、と強く思います。
長くなってしまい申し訳ありません。
決して奢った気持ちでこのような事を申しているわけではないことを最後に
書き添えて、失礼致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【764677】 投稿者: ひがみじゃなくて  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 15日 05:49

合格しても、きちんとした親子なら皆さんすごいなあとやっぱりねと
    話ますよ。
    合格しても、人の気持ちやまわりへの配慮にかける子供や親なら
    批判はありますよ。
    そういうことです。

2. 【764807】 投稿者: れい  (ID:lSV5nvObjTc) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:32

申し訳ありません。スレ主です。
    長きにわたり、ご迷惑をかけていたとは全く知らずにおりました。
    本当に申し訳ありませんでした。
    実は、これ、ほとんど全てがフィクションです。
    ある方へのメッセージに、書き込みました。
    その方だけには通じるよう、随所にキーワードはありますが。
    まさか、本当のことはお書きにならないでしょう?
    匿名性の強いインターネット上ですから、男にでも女にでも
    年寄りにも子供にでもなれちゃいます。
    自分自身のことは必ず守りますでしょう。
    非難、それから擁護してくださる方あり、色々な解釈があることにも
    改めて驚きました。

最後に、弱いさんへ
    あなたにもご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでしたね。
    でも、あなたも本当のことはお書きになってはいないでしょう?
    結構皆さん、真剣に受け止めてくれるんですね。

どうか私に免じて弱いさんを叩くのはやめていただけたら、と思います。

色々苦情もあろうかと思いますが、これにて〆させていただきます。

3. 【764865】 投稿者: ありゃ?  (ID:lNyxzIslHM2) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:22

れい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 申し訳ありません。スレ主です。
    > 長きにわたり、ご迷惑をかけていたとは全く知らずにおりました。
    > 本当に申し訳ありませんでした。
    > 実は、これ、ほとんど全てがフィクションです。
    > ある方へのメッセージに、書き込みました。
    > その方だけには通じるよう、随所にキーワードはありますが。
    > まさか、本当のことはお書きにならないでしょう?
    >
    えええええええええええええ〜っ?

4. 【764890】 投稿者: ねえねえ  (ID:FsCYEu/PJbM) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:44

女って、コワイ。私も女だけど。。
    お受験社会は、まさに大奥状態なのですね。お受験ドラマもできるわけがわかりました。
    現実は、ドラマよりドラマチック。

子供がここまで無事に大きくなった。
    毎日精一杯生きている。

それで、じゅうぶんじゃないですか。

子供に「ウソ」をついたのではないと思います。
    がんばってきた子に、全部落ちたよ、と言えますか?親の責任ですから、子どもはがんばっただけでもう合格!!

5. 【764909】 投稿者: ほんと  (ID:LDHqLXxluLU) 投稿日時:2007年 11月 15日 10:57

ドラマチック。

大石静さーん、れいさまのおっしゃってることの意味を、
    判りやすくしてくださーい

6. 【764924】 投稿者: ひどいことで  (ID:P3ePf1tZ7mI) 投稿日時:2007年 11月 15日 11:10

れい さんへ

病んでいらっしゃるのでしょうか。

-------------------------------------------------------
    > 申し訳ありません。スレ主です。
    > 長きにわたり、ご迷惑をかけていたとは全く知らずにおりました。
    > 本当に申し訳ありませんでした。
    > 実は、これ、ほとんど全てがフィクションです。
    > ある方へのメッセージに、書き込みました。
    > その方だけには通じるよう、随所にキーワードはありますが。
    > まさか、本当のことはお書きにならないでしょう?
    > 匿名性の強いインターネット上ですから、男にでも女にでも
    > 年寄りにも子供にでもなれちゃいます。
    > 自分自身のことは必ず守りますでしょう。
    > 非難、それから擁護してくださる方あり、色々な解釈があることにも
    > 改めて驚きました。
    >
    > 最後に、弱いさんへ
    > あなたにもご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでしたね。
    > でも、あなたも本当のことはお書きになってはいないでしょう?
    > 結構皆さん、真剣に受け止めてくれるんですね。
    >
    > どうか私に免じて弱いさんを叩くのはやめていただけたら、と思います。
    >
    > 色々苦情もあろうかと思いますが、これにて〆させていただきます。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す