最終更新:

72
Comment

【762021】心が狭い私・・・・

投稿者: まだ・・   (ID:pXegKJBgr.Y) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:53

2年前に、小学校受験が終わったものです。
今、結果がでて皆さんいろいろな胸中の中にいらっしゃることでしょう。

そんな中、家の子のお友達の弟さんが今年お受験だったのですが。
そのお子さんが、今のところ全勝しているの、と連絡があり
良かったね。おめでとうと言いつつも、当時の悔しさが
よみがえってきます。
悲しいです。
合格させてやれなかった。と言う思いがいっぱいです。
受けさせた学校は、子供と言うより、親が思い込みで
選んだから、だから、子供に申し訳なさがいまだにあります。
○○チャンごめんね。と・・・

妬んだり、うらんだりするわけではないのですが、
心のそこから良かったねと、言えない自分が悲しいのです。
時間が経っても、この時期になると切ないのです。

子供は中学校受験に切り替わっていると言うのに
情けない私がここにいます。
あの時・・・どうして・・・こうしていれば・・・etc...etc...
情けないです。
自分がいやです。
今日、連絡が入り、また悲しさが募ってきたので
書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【762052】 投稿者: そうなんですか。。  (ID:FsCYEu/PJbM) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:09

自分の子に自信を持って。
    うちの子を落とすなんて100万年早くてよ!・・くらい思って。
    そんな学校こっちから願い下げ。

あなたが、いつまでもグチグチ考えている間に、お子さんはどんどん新しい世界を知り、すくすくと成長しています。小学校受験は100%親の受験です。失敗したと心から認めましょう。まずはそこからもう一度。そして出直しましょう。

中学受験をするのであればなおさら、足を引っ張るようなことをしている時間はありません。子供のせいではないのに、子供に劣等感を与えるような雰囲気は作り出すべきではありません。気をつけて。

子どもを愛す。家族を愛す。隣人を愛す。
    まずはそこから始めましょう。

2. 【762073】 投稿者: ぱんにゃ  (ID:WFUmFovpy.2) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:29

お子さんは中学受験にすでに切り替えていらっしゃるんですよね。
    それならば、良いじゃないですか。
    お子さんにごめんねと言う必要はもうないですよ。

あとはスレ主さんの気持ちの整理だけですね。
    苦しいお気持ち、よくわかります・・。
    ずっと、過去にとらわれているんですよね。
    いいんですよ。囚われている自分を許して受け入れてあげてください。
    まだ、傷ついているんだということを認めてやさしくしてあげてください。

どうか自分を責めないでくださいね。スレヌシさんは本当に毎日頑張って
    いるんですから・・

他者同然という言葉をご存じですか。
    自分も相手も同じひとつのものということです。
    よそ様の子と自分の子は同じです。
    その子のお母さんとスレ主さんもひとつです。
    本当は人と人の間に境目などないのです。
    ともに喜び、ともに悲しむ。よそのお子さんの合格は
    あなたのお子さんの合格となんら変わりないのです。

・・・えらそうに言っていますが、私もまだまだなんですよ。
    少しずつ、上のような境地に近付けたらな、と思います。

3. 【762080】 投稿者: ぱんにゃ  (ID:WFUmFovpy.2) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:33

ごめんなさい、他者同然でなく自他同然でした。

4. 【762082】 投稿者: がんばって  (ID:Cggwf/BG6LA) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:34

悔しさや悲しさがよみがえることは、私にもあるだろうと思っています。それは正直な感情だと思いますので、そういう気持ちがよみがえった時には思い切り苦しんで回想してもいいじゃないですか。他人のことを本当に喜ぶなんてできないのが人間ですし。心が狭いんじゃないと思います、それが普通です。
     で、二度とこんな思いをしないよう、子供とともに前向きにやっていくエネルギーをもらったと思って、今後に生かすしかないと思います。反省して得た分析や、なにくそっていうハングリーな気持ちは、残念だった身だからこそ持っている力だと思います。
     まだまだこれから長い道のり、お互いにがんばりましょうね!

5. 【762146】 投稿者: 心が狭いことはありません  (ID:lYpXz2ibhCU) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:33

親ですから当たりまえのお気持です。
    皆さん努力に努力を重ねてきたはずです。学校だって意地悪でおとしたわけではないと思います、皆が皆努力して挑んでいるわけで、ご自分を責める必要も、誰かを憎む必要もないと思います。倍率なんてあてになりません、気にすることは全くないと思います。
    家族も子供も否定されたと思いがちですが、合格した家庭が素晴らしいとか、残念だった人がひどい家庭とかそんな事は一つもないです。
    大事に子供を育ててきただけで充分と思います、これからもがんばって子供と向き合っていきましょう。

6. 【762147】 投稿者: どうして  (ID:ujS3qeR.bis) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:35

スレ主さんの感覚ごくごく普通だと思います。

こういう時期になると、
    どうして、いちいちほかのご家庭に
    合格連絡する人がいるのか理解に苦しみます。

自慢したいのか?
    ホッとした気持ちを理解して欲しいのか?

どちらにしても、相手の気持ちを思いやる気持ちも大切ですよね。
    相手に聞かれてから初めて、「お陰様で、ご縁があって・・・」ぐらいに言えないんでしょうか?

結果はみんな紙一重です。
    みんなそれぞれに一生懸命頑張っての結果です。
    合格したからこそ、
    少しは
    謙虚さがあってもいいのではないかと思います。

次に向かって頑張って下さい!!応援しています。

7. 【762157】 投稿者: 早稲田実業?  (ID:h5uV7povsZI) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:45

お友達の弟さんは早稲田実業合格ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す