最終更新:

41
Comment

【762686】太った母親はダメ?

投稿者: ぴい   (ID:io6x7fbw2Yg) 投稿日時:2007年 11月 13日 05:57

すみません、くだらないことお聞きしますが、、、。

受験まであと1年になりました。
通っている幼児教室で
「お母様も健康管理なさってくださいね」と
よく言われまして、てっきり受験準備が
今後ハードになるからだと思っていました。

そのような話を母親にしたところ
「あら、それはやせろってことを言われているのよ。
前からいっているでしょう。
面接でもやっぱり見た目って結構大事でしょうし」
といわれました。

下の子の産後太りが解消せず、確かに最近ストレスもあって太ってきました。
子どもは太っていませんが、私自身なかなかやせません。
あと1年で間に合うのかわかりません。
体調は崩したくありませんし、、、。
やっぱり太っているのは不利でしょうか、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【762694】 投稿者: −15キロ  (ID:PeChL8WaMzE) 投稿日時:2007年 11月 13日 06:34

    産後太りの解消はなかなか大変ですよね。


    お太りになっているといっても程度問題だと思いますが
    お教室から遠まわしに言われたのだとしたら
    気をつけたほうがいいかと思います。


    誰から見ても肥満というのであれば
    家庭内での食事管理、また外見をととのえようという意識の欠如
    と思われるかもしれません。
    自己管理、ですね。


    ただ 痩せなくちゃと思うとストレスがたまるので
    ドレッシングやマヨネーズをダイエット用に変え、
    飲み物も全てノンシュガー、和食中心にするだけで
    違ってくると思います。
    あとは無理な運動をしないで 歩く!歩く!
    姿勢を伸ばすだけでも感じが違います。


    素敵なお母様にね!

  2. 【762698】 投稿者: みみママ  (ID:GqEZC.9WG5g) 投稿日時:2007年 11月 13日 06:50

    娘のお友達でものすごい優秀なお嬢様がいました。年長さんで英検4級をとり、バレエにピアノ、お塾も伸芽会に入り、一人娘だけあってものすごい金額をかけていらっしゃったようです。幼稚園は進学で有名なカトリック系にいらしたのですが、私立、国立の小学校を幾つ受けられたかしりませんが全滅だったのを知っております。ハキハキした可愛いお嬢さんでしたので原因があるなら、お母様の肥満しかないかしら〜と皆さんの意見です。おそらく栄養管理?など学校側が見ていらしたのかもしれませんね。

  3. 【762711】 投稿者: 太め母  (ID:0y2Sthnzwa6) 投稿日時:2007年 11月 13日 07:30

    学校にもよると思いますが、私は大丈夫でした。合格いただけました。
    太っていても、すっきり見えるように清潔な感じにしておけば大丈夫ですよ。
    みみママさん達、すごいですね…。噂ってこわいですね。よそのお宅の不合格の事情まで
    憶測で語るとは…。
    何が起こるかわからないのが小学校受験です。優秀な子でも運悪く合格できないことも当たり前
    にあると思います。逆もまたあります。
    体型よりも品性や人柄のほうが大切と思いますけどね。
    母親がストレスを抱えていたりするほうが問題だと思います。
    どうか、無理にダイエットなどしてイライラするより、大らかな気持ちでお子さんをサポートして
    あげてくださいね。
    ちょっとくらい太めでも、健康的だったらいいじゃないですか?

  4. 【762718】 投稿者: まるこ  (ID:gN2ObXrdJLY) 投稿日時:2007年 11月 13日 07:57

    スレ主さまのお気持ち分かります。
    私も今秋の受験を終えたものですが、面接前は太っていることが気になりました。
    (でも、足だけは細い方にも褒められるほど細いんです、なぜか・・)

    娘は普通ですし、食事もバランス良いものを心掛けています。
    やはり、私が自分の管理が悪い(甘いものなどを食べてしまう)なあとは思います。
    食育を掲げている学校でしたし、仕事を持っている私でもご縁はいただけました。

    これから入学までには体重を落とそうと思います。
    私はやせる前に受験してしまいましたが、もしご自分も気になり、残念な結果になってそのことを責めてしまいそうなら今から少しずつ無理のないようにやせていったらいいかもしれませんね。

    お互い頑張りましょう!

  5. 【762722】 投稿者: 腹筋  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2007年 11月 13日 08:10

    私も、受験時は太ってしまっていました。産後といいますか、筋力が低下してしまい、結果、筋肉も脂肪に変わり、基礎代謝率が下がるので、痩せにくくなってしまうのですよね。基礎代謝率が低ければ、食事した物すべてが吸収されてしまいます。
    受験後にダイエットを始めましたが、強い意思が必要ですね。。筋肉をつけると痩せやすくなっていきますよ。

  6. 【762723】 投稿者: 見かけませんでした  (ID:0jSHjRugSvQ) 投稿日時:2007年 11月 13日 08:13

    今年1日カトリック女子校にご縁をいただいたものです。
    先日制服の採寸がありました。そこでお母様がたを拝見しましたが
    見るからに肥満、という方はいらっしゃいませんでした。
    少し太め、という方は1〜2名。ただ少し太ってるというだけで目立ってました。
    太めだからと言ってご縁が頂けないとは言いませんが入学後目立つ事は
    間違いないと思います。受験関係なくご自分が美しくいる為に頑張ってみたら
    いかがでしょうか?私は妊娠中20キロ太りましたが産後半年で戻しましたよ(運動+食事制限で)
    ちなみにお子様に関してはゼロでした。

  7. 【762725】 投稿者: けんこう  (ID:q1lChVpGAS.) 投稿日時:2007年 11月 13日 08:13

    子供の学校には太ったお母様いらっしゃいますよ。

    結局、親に求められるのは太っているかどうかではなく、やはり

    人間性ではないですか?

    太っていても人間性を感じる魅力的な方はたくさんいらっしゃると思います。


    しかし、私が受験をした時、たくさんのお母様の中には体に合わないサイズのスーツを

    無理に着ていて背中やウエストの辺りに横じわが寄っている方がいました。

    そうなると身だしなみと言うか、事前の準備と言うかちょっと・・・?

    今回の受験も付け焼刃的な印象をうけたことがあります。

    急に太ってしまったのなら、お洋服のサイズに気おつけてくださいね。


    あと、肥満はやはり健康上よくないですし、日常生活が肥満につながっていると言うパターン
    は多いですし、実際一般的にそのように考えます。

    ですので、受験するのであればなおの事、生活の中で改善すべき点があるかどうか

    よく考える必要はあるとおもいます。

    こどもは発育途上なので肥満になりにくい部分もありますがその反面、親の様子は

    生活を映していると思われるかもしれません。

    面接では食育について聞かれるかもしれませんし・・・。

    そういった意味でも、日ごろから食事に関連した健康管理にも注意をしていく事が小学校受

    験には大切だと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す