最終更新:

11
Comment

【76359】子どもの様子が・・・

投稿者: すみれ   (ID:KC.wScystxM) 投稿日時:2005年 04月 13日 23:25

この秋には受験を控える女児の母です
塾に通いはじめて3カ月ほどたちました
わが娘は元来とても活発で好奇心旺盛 なんでも
そつなくこなす成長の早いタイプの子どもでした
小学校受験も周囲の方々からずいぶんと勧められたのがきっかけ
で いろいろな私学の説明会や見学をしてまいりました
通学可能な範囲に魅力的な学校も多くあり 通塾にふみきりました
ところが お勉強が始まった途端 娘の様子がおかしいのです
家で簡単にこなしていたペーパーを間違え 大好きだった工作やお絵かき
にまったく手を出さず最低な評価をつけられて
そして笑顔が消えました 

そんな状態が続いています 食欲もなくなり体重も減ってしまいました
塾は2時間程度で完全にお任せする形式です
中で一体どのような事になっているのかわかりません
レッスン後の説明で 全然できませんでしたとおはなしがあるだけです
どこもそんな感じなのでしょうか
もうこの時期です いまの塾はかなりの実績もあり
他を考える事にためらいを感じます 
参観形式の塾もあるようですが 子どもが力を発揮できるような
良い環境で学ばせたいものです
なにかアドバイスをいただけないでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【78659】 投稿者: 余計なことかも・・・  (ID:SBgcopZHCf.) 投稿日時:2005年 04月 18日 00:35

レス拝見させていただきました。
    とても繊細なお子様のようですね。特に女の子ですと周りの状況を男の子と違って感じているのでしょう。
    私も皆様のご意見と同じようにお教室をいくつか見学ならびに体験をさせてみることも大事だと思いますが・・・
    それよりもまず、お子様が今、何を一番望んでいるのか?を聞いてみて少し伸び伸びとする時間を作ってあげ、リフレッシュさせてあげることも大切なのではないでしょうか?考えても見てください。まだ5歳ですよ!
    中にはそんなノンキなことを!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    わが家は男の子なので特に体を動かすことをさせたりしないと勉強にもなぜか集中できなかったりしています。
    参考になるかどうかわかりませんが、投稿させていただきました。

2. 【78702】 投稿者: 出勤前  (ID:aym7v6wQrWQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 07:28

すみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もうこの時期です いまの塾はかなりの実績もあり
    > 他を考える事にためらいを感じます 

不安を煽るつもりはありませんが、これほど明確なサインを看過するのは心配です。
    転塾ともなると別の心配もあるでしょうが、まずはご家庭でのメンタル面でのサポート
    を十分になさってください。
    手当てを誤ると深刻なことになるかも知れませんので、間違っても塾友ママや塾といっ
    た“コメントに色の付いている”方々のアドバイスを鵜呑みにしない方がいいでしょう。

これまで十分に学習されてきた訳ですから、能力としては十分だと思います。
    本番であがらず自分の力をきちんと出せること、ちょっとしたテクニックのおさらいの
    フェイズにあるとお母さんご自身がゆったりと構え、カウントダウンの重圧を与えない
    ようにお気をつけください。 

3. 【78709】 投稿者: ひよこ  (ID:QjK7yrhug.I) 投稿日時:2005年 04月 18日 07:39

うちの娘も泣いてばかりいて塾に行かないという時が続きました。 先生にも相談して少しの間(1ヶ月位)お休みしました。年長で追い込みという時期に迷いましたが、体調が悪くなっては・・・と思い。決断しました。
     復帰しましたが、それからは何も文句も涙もなく通うようになり受験を迎えました。
     心が疲れていらっしゃるのかもしれませんね・・・少し休息が必要なのかも知れませんね。
     あまり症状がひどくなるようでしたら、病院にいかれた方がいいと思います。
     何事も早め早めがいいですよ。

4. 【84735】 投稿者: すみれ  (ID:/ecipQDsG52) 投稿日時:2005年 04月 28日 23:42

このタイトルでスレッドをたてた者です
    本当に多くの方々から貴重なアドバイスをいただきました
    そして励まされました 小学校受験を経験なさった方そして
    これから臨まれる方 皆様のインテリジェンスの高さを感じます
    通っているお教室が参観形式でないことからまず隣室で待たせていただけないか
    と先生にお願いしましたがこれはあっさりと断られました
    娘の様子がおかしいという事も相談しました
    が やる気がないみたいだからとか暗いからとか とにかく
    なんとかサポートしましょうといったこころ強い言葉はいっさいありません
    でした 
    面倒見がよく細やかな指導を期待して入った個人塾でもこのような
    事があるのですね 
    とにかく口コミで集まった非常に優秀な完成されたお子さんの出来だけが
    全ての基準になっている事にも気づきました
    これから伸びてゆく可能性とか少しでも子供の良い面を見いだそうという
    お考えはないようです
    気に入らない親子は問答無用 だから合格者も多いのでしょうか
    相性が悪かった ご縁がなかったと割り切って退会いたしました
    先日準大手のお教室の体験を二カ所受けました
    ある先生はうちの娘をみて この子はもっと伸びるしそのためにもっと
    笑顔になれるように指導しますよ とおしゃっていました
    どちらも参観が可能な所です
    見えない所でわが子を壊されてしまうことがないよう 相性の良い先生のもと
    で残りの六ヶ月を過ごしたいと思います
    みなさま 本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す