最終更新:

29
Comment

【76401】アジア系の混血児をどう思うか?

投稿者: うーん   (ID:uAc/1iHW9rE) 投稿日時:2005年 04月 14日 00:59

私は、某アジア国に留学後、現地で就職。その後、現地人男性と結婚しました。
現在は、夫と3歳の息子と日本の私の実家に同居し、お互いに協力し合って生活しています。(夫は某自動車メーカー工場に契約社員として勤務してます。私は開発系企業に派遣で秘書をしています。私の両親は先代からの家業を営んでいます。)

夫と夫の兄弟は、(別のトピでも書いたことがあるのですが)非常に教育熱心な親のもと、小学校から高校までカソリック系私立学校で学んでいます。(義父がカソリック系学校の校長であったため、というのもある。)その関係で、夫側の家族・親族は、非常に教育熱心ですし、社会的地位が非常に高い方も多いです。(あえて申し上げたいのは、私の夫は「ジゴロ」ではなく、また夫の家族・親族も、日本からの仕送りを期待するような人ではないということです。)

私は、将来、小学校受験を視野に入れており、そのためのコミュニティにも参加したいと考えておりますが、自分の夫が外国人であることを、どういうタイミングで、どのように伝えるかに非常に苦悩しております。

夫が日本人でなく、外国人であっても欧米人ではない。英語圏の出身でもない。
日本社会において、きわめて軽んじられる地位にいる夫。
あっけらかんと、カミングアウトするべきか、非常に悩んでおります。

どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただけたら光栄です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【77079】 投稿者: わかると思いますよ。  (ID:u/SH8OcA0FE) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:35

こんにちは。ヨーロッパに2回、ニューヨークと香港に1回ずつ行ったのが全ての、3歳児の母です。そうですね・・人種がアジア系でもアフリカ系でも、姿勢や顔つき、身なりや仕草、そんなものを見れば大体、その人がどれくらいの知能の持ち主であり、人柄がどんなであるか、そこそこは見当がつきます。外国人なら、言葉はできないけれど、それは当然でしょうし。

たまに大使館のたくさんある地域など歩いていると、いかにも外交官か実業家か、顔つきのおだやかな、みるからに上品なアジア系、アフリカ系の人たちに出会います。人種のみで、その人の人柄を決めてしまうことはありません。

お互いに尊敬し合っているなら、素晴らしいご夫婦です。ただ保護者として付き合う、ということになると、経験がないがゆえに、躊躇する学校もあるかもしれません。しかし、アメリカンスクール、インターナショナルスクール、また宗教をお持ちならその宗教の系列の学校等々、理解のある学校はたくさんあるでしょうから、その中から選ばれてはどうか、と思いました。

2. 【77090】 投稿者: いか。  (ID:lMb/q0.Hd42) 投稿日時:2005年 04月 15日 12:00

わたくしの主人も日本人ではありません。
    子供を、私立の幼稚園に行かせようと考えておりますが
    欧米系の方々ならまだしも、アジア系ともなりますと
    最近の反日運動の激化などから、とても心配です。

日本の企業ではありませんが、生活も安定していますし
    私立の学校に行かせるにあたってなんら問題はないのですが
    やはり、人種にたいしてのそれぞれの学校の思い入れの様なものが
    あるのか心配しておりました。

しかし、ようはこの子が行きたいか行きたくないかですよね。
    受験して駄目でしたら、そこまでの縁だったとして
    開き直って夫婦共々頑張ってゆこうと思います!

↑上の方がおっしゃっているように、理解ある学校は山とあります。
    最初から諦めずに最後までやろうと思いました。

ありがとうございます。

3. 【77093】 投稿者: ご安心ください  (ID:IvzDKRCPN6.) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:59

アジア系の話ではないけれど、おとうさまがアフリカ系で、
    おかあさまがモンゴロイド(多分日本人)の肌の黒いハーフのおこさまが
    稲穂の私立小にいらっしゃいますよ。

4. 【77146】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2005年 04月 15日 14:58

いか。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  わたくしの主人も日本人ではありません。
    > 子供を、私立の幼稚園に行かせようと考えておりますが
    > 欧米系の方々ならまだしも、アジア系ともなりますと
    > 最近の反日運動の激化などから、とても心配です。
    >
    >  日本の企業ではありませんが、生活も安定していますし
    > 私立の学校に行かせるにあたってなんら問題はないのですが
    > やはり、人種にたいしてのそれぞれの学校の思い入れの様なものが
    > あるのか心配しておりました。
    >
    >
    外国人であっても気にしない、具体的な学校名がわかるとご参考になりますよね。

子供を桐蔭学園に通わせておりますが、東洋系、白人系外国人の親御さんは随分いらっしゃいますよ。
    特に願書には保護者の職業、学歴を記入する部分はありませんし・・・。

外国人のご家庭は、とても高学歴な研究者や外資系有名企業勤務のケースが多いですね。
    皆さん国籍は気にせず、堂々としてらっしゃいますし、教育熱心で、お子さまも優秀ですよ。
    国籍でなんだかんだ言う保護者は、私は聞いたことがありませんし、そんなことは国際的な世の中時代遅れだと思いますね。
    まあ、どこも学校経営がありますので、学費のことが保証されれば、外国人であっても全く問題無いと思いますよ。入試で点数がとれていれば大丈夫でしょう。そういう学校は多いと思いますよ。
    前向きに頑張ってください!

5. 【77152】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:BFIBW2Lt7CQ) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:19

すみません追加です、上の投稿はスレ主さん宛でもあります。

入学した時からお父様がいらっしゃらなくて、母方のご実家の援助で頑張っているご家庭もありますし、
    そんな方を皆さん応援しています。

面接の時に、ご実家がしっかりしていることを、きちんとご説明になって、試験を頑張れば大丈夫な学校は多いと思いますよ。

6. 【77207】 投稿者: そうですね  (ID:nvM1gKCQjCA) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:17

いろいろな私立小にいろいろな肌の色の方がいることがわかりました。

この結果が物語っています。
    学校側が不合格にした日本人家庭より、
    その学校に相応しい家庭として上記家庭を選ばれたことがわかるのです。

外野の思惑など気にしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す