最終更新:

8
Comment

【76423】横浜小のこと

投稿者: 今更ですみません   (ID:0CfqRDM2ntg) 投稿日時:2005年 04月 14日 02:43

今まで沢山の方がこのインターエデュの掲示板でいろいろ親切に教えて下さり、その言葉を信じて
自分なりに頑張れば良いと思ってはいたのですが、最近、周囲が浮き足立つことが多くなり、その
雰囲気に飲まれてしまう自分自身が情けないなぁと思いながらも、ご存知の方に教えていただきたい事が出て来ましたので投稿致しました。
横浜小の受験の際、グループでひとつの事を成し遂げるのに、みんなで協力する。という事が重要で、一人が指示をしたりするというのはダメだと。その事が非常に難しく思えてしまいました。
お教室に通えば良いのでしょうが、妹が年少ですし、本人一人に幼稚園や習い事の金額で合計
一ヶ月10万近くも出すのは無理なのです。
ですが、彼女の性格を考えると横浜小はとても向いているような気がしてしまい、なんとか
家庭で上手く受験の準備が出来ないものだろうか?と毎日思案しています。
良いご意見、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【76429】 投稿者: 通りすがり  (ID:oC3PlavcPDQ) 投稿日時:2005年 04月 14日 04:17

横浜小って何?(笑)

2. 【76497】 投稿者: ー通りすがりーその2  (ID:DkGyZpvbqg.) 投稿日時:2005年 04月 14日 09:40

私の長男は、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校の新一年生です。
    小学校の通称は、〔国大〕のようです。〔横浜小〕は上記のことでよろしいですか?

参考までに、家の場合は幼稚園年中時の秋頃からの幼児教育と家庭学習です。それだけではレベルが把握できないので、塾の模擬試験受験で塾の先生のアドバイスを参考にし、受験直前は過去の問題集の復習をしてました。最後は抽選です。神様のみぞ知るというところです。まさに運です。

17年度は男の子の倍率が高く、抽選含め約6倍の狭き門でした。2日間の試験で志願者の半分まで絞られました。試験2日目の行動観察はかなり重視されると思います。複数人のグループでゲームをやったようです。ちなみに長男のグループは全員合格してました。 
    16年度は女の子の倍率が高かったようです。18年度はどうでしょうか?

お子様の性格にもかなり左右されると思いますが、やはり本人の気持ちが一番大事だと思いますし、親がその気であれば必ずやお子様にも伝わると思います。
    目標に向かって、親子で頑張って下さい。幸運をお祈りしてます。

国大は若い先生方も多いですが、神奈川県内の公立学校から優秀な先生が入れ替わりで着任されており活気もあり、入学させてみて、教育に研究熱心な学校だと思っています。

3. 【76575】 投稿者: 今更ですみません  (ID:0CfqRDM2ntg) 投稿日時:2005年 04月 14日 12:11

通りすがり様、ご親切なお返事、ありがとうございました。
    やはり、専門の教室に通うことがとても重要なのですね。
    文面から他の方と我が子のレベルの比較も必要なのだと理解しました。
    合否を二次の抽選に左右されてしまうとはいえ、一次試験を通過できなければ
    抽選も受けることが出来ないということが、目下、最大の不安でした。
    教室も前向きに検討してみようと思います。

4. 【76626】 投稿者: せら  (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 04月 14日 14:40

こちらの小学校について過去の書き込みをご参照ください。
    必ずしも幼児教室は必用ではなさそうですよ。

5. 【76731】 投稿者: 今更ですみません  (ID:0CfqRDM2ntg) 投稿日時:2005年 04月 14日 18:30

受験年度によるのでしょうが、お友達で一昨年、受験した方がいました。
    お子さんは女児で、割と活発かつ、制作なども好きなタイプでしたが、
    一次の試験を通過出来ませんでした。
    その方曰く、「やはり、教室に通う必要はあったわね。」とおっしゃっていました。
    いろんなタイプのお子さんを求めているというのは、過去の書き込みで拝見しましたが、
    一次の通過・否は何かポイントがあるのかな?と思った次第です。
    抽象的でよいので、これから半年、ヒントになる事があれば・・・と思い、投稿致しました。
    始めにも書きましたが、妹が年少なので、お教室代、幼稚園の保育料、習い事のお月謝等で
    月々かなりの負担になってしまうのが正直つらいのです。
    (ガールスカウト等に参加すると良いと聞きましたが・・・)
    直前講習だけでは、不足があるのでしょうか?
    普段の生活は、お天気の日にはなるべく外で遊んでいて、
    家で時間のある時にワークブックや通信教育のプリント等をしています。
    (ワークブックも買ってきてすぐ、終わってしまうので、違うものを探すのが大変です。)
    よくご存知の方、教えてください。

6. 【76758】 投稿者: あやめ  (ID:WC6UcHCQSnY) 投稿日時:2005年 04月 14日 19:17

今更ですみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験年度によるのでしょうが、お友達で一昨年、受験した方がいました。
    > お子さんは女児で、割と活発かつ、制作なども好きなタイプでしたが、
    > 一次の試験を通過出来ませんでした。
    > その方曰く、「やはり、教室に通う必要はあったわね。」とおっしゃっていました。
    > いろんなタイプのお子さんを求めているというのは、過去の書き込みで拝見しましたが、
    > 一次の通過・否は何かポイントがあるのかな?と思った次第です。
    > 抽象的でよいので、これから半年、ヒントになる事があれば・・・と思い、投稿致しました。
    > 始めにも書きましたが、妹が年少なので、お教室代、幼稚園の保育料、習い事のお月謝等で
    > 月々かなりの負担になってしまうのが正直つらいのです。
    > (ガールスカウト等に参加すると良いと聞きましたが・・・)
    > 直前講習だけでは、不足があるのでしょうか?
    > 普段の生活は、お天気の日にはなるべく外で遊んでいて、
    > 家で時間のある時にワークブックや通信教育のプリント等をしています。
    > (ワークブックも買ってきてすぐ、終わってしまうので、違うものを探すのが大変です。)
    > よくご存知の方、教えてください。
    >

その方は直前講習は受けたのですか?
    直前(年長夏休みから)の講習を受ければ大丈夫だとは思います。
    そういう1次合格の方たくさん知っています。ただし、長くお教室に
    通われた方は私の知っている範囲では誰1人落ちませんでした。
    たまにうわさになる「お教室慣れした子を嫌う」というようなことは
    無いと思います。案外横フタ残念さん精華残念さんも沢山いる学校です。

プリントはしっかりやったほうがいいと思います。
    うわさでは今年はプリントが難しかったとか。。。
    ゆとり教育崩壊に危機感を持っていて、お勉強系をとったとか。。。
    くり返しますが、これはあくまでうわさです。

私立の準備ほどは必要ないと思います。
    年長夏休みからの国大講習、ここさえ惜しまなければいいのではないでしょうか?

7. 【76806】 投稿者: 昨年受験  (ID:GGB.gzbP/YA) 投稿日時:2005年 04月 14日 21:05

こんばんは。昨年受験して、抽選落ち致しました。
    感じた事を書かせていただきます。
    息子ですが、習い事は、水泳と課外の体操でした。
    夏から学校別の直前講習を受けました。
    ペーパーは、年長になってから家で私が見ました。

息子の話では、おそらくペーパーは例年通りのレベルではないかと
    感じました。(あくまでも、私の感想です)
    全く、ペーパーもしていなかった、友人が一次通過いたしました。
    模試だけ受けていましたが、合格圏には遠かったようですが・・
    他の友人の話を聞いても、それほどペーパーが重視のようには感じませんでした。

学級崩壊の投稿がありましたが、これはある意味あたっているような。
    お勉強ではなく、ふざけて目立つようなお子さんは二次に残っていませんでした。
    そういう意味での、学級崩壊対策?なのかな、とも思いました。

指示行動が多かったようなので、先生の指示にきちんと対応できる、
    人の話をきちんと聞く、他の子との協調性、そういった人としての、
    基本的な事が重視されたのではないでしょうか。

国大受験が多い環境におりましたので、周囲の合否を見ていて、
    そんなふうに感じました。

抽選落ちは、本当に辛いです。
    半分は、国立は縁、運、だと考えて臨んだ方がいいと思います。
    確かに、どなたかが投稿されている通り、私の周りでも
    お教室に熱心に通われていた方で一次不合格の方は居ません。
    でも、抽選落ちの方はいます。
    逆にうちのように、直前スパートで一次を乗り切り、抽選も通り、という子だって
    もちろんいます。

色々な情報を得るためにも、直前はお勧めいたします。
    でも、経済的な面や、時間的な面で躊躇なさっているなら、
    下手な焦りで決めるのはやめた方がいいと思います。

教室に行っていなければ受からないという学校ではないですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す