最終更新:

12
Comment

【7644】お付き合いについて

投稿者: rラーメン博物館   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 15日 00:46

くだらないと言われればそれまでなんですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
国私立受験にご縁がなく公立に通学されている、お友達とのお付き合いについてです。
その方は最近編入受験にもご縁がありませんでした。そして国私立が何?中学も公立でいいじゃない?と否定的なお話が多くなりました。確かに学校は個人の選択で決めているのであるから、どこがいいとは決めつけは出来ません。でも否定されると気持ちのいいものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7647】 投稿者: ラーメン博物館  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 15日 00:51

    r,はいりませんでした。

  2. 【7654】 投稿者: すみれ  (ID:zoaDV8y7Epk) 投稿日時:2004年 12月 15日 01:08

    合格した人は、何をいっても「自慢」に聞こえます。
    不合格だった人は、何をいっても「負け惜しみ」に聞こえます。

    自然と遠ざかる・・・が、無難ではないでしょうか?

    お付き合いが、お友達が・・・といいますが、
    無理してまで他人とかかわる必要はないと思います。
    たとえ、それが原因で仲間はずれになったとしても、
    家族と、本当に理解しあえる友人がいれば十分じゃないですか?

    合格してうれしいはずなのに、なぜか悲しい気持ちになってしまった・・・
    そんな私の経験から学んだ事を書かせていただきました。


  3. 【7661】 投稿者: ラーメン博物館  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 15日 01:29

    すみれ様早速のレスありがとうございました。受験の板なので場違いかと思いましたが、まだ下に小学校受験を控えた子がいるので、書かせていただきました。
    子供同士は学校なんて関係なく、会えば仲良くしています。お友達は校風が全く違う学校を受験したので、わだかまりなんてないと思いました。塾も同じではありませんし、唯一園が同じだっただけで、自宅も近くないので合否は関係ないと思っていました。子供が絡むと仲良くしづらくなってしまうものですか、、、。

  4. 【8210】 投稿者: 編入  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2004年 12月 16日 13:19

    受けた学校が違う、塾も同じではなかった、なんて関係ないですよ。受験したのに公立に行くことになってしまった方と、私立に合格した方とのお付き合いは、はっきり言って難しいと思います。編入を考えられている方なら尚更です。相当、私立に未練があるのだと思いますよ。私の近所にもまったく同じで、編入を考えられている方がいますが、朝早くに駅まで送る我が家の動きがとても気になるようで、とんでもない早い時間にマンションの玄関で遭遇したりします。家が近くないならお付き合いしなくてもいいのでは・・・。私は、はっきり言って彼女がうっとうしいです。

  5. 【8382】 投稿者: ラーメン博物館  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 16日 22:08

    編入様お返事ありがとうございます。編入様のお気持ちわかります。こちらは何も変わらずお付き合いしたいのに、変に意識されて辛いですよね?すみれ様、編入様のお話で有る程度は割り切ってお付き合いするのがベストだと思いました。ありがとうございました。

  6. 【8599】 投稿者: 通りすがり  (ID:U8W5cwSacms) 投稿日時:2004年 12月 17日 11:38

     我が子の小学校ですが、
    お母様が一人で息子さんを育てていらっしゃる方が、都営団地にお住まいです。
    お母様は大変頑張る方で、学校行事もお仕事もテキパキこなすキャリアウーマンですが、
    同じ団地に住んでいる公立に通学させているお母様方からは嫌な噂をあることないこと言われているそうです。
    でもそのお母様は、おつきあいしたい人とだけつきあって、嫌だと思う人間とは自分が疲れるからつきあわなくていいという主義だそうで、
    団地でもきちんと文句を言われないようにゴミの出し方も完璧にし、色々言われないように団地の行事にもきちんと参加し、共同の廊下には何も置かない、動物は飼わない、ベランダに虫や鳥の原因となる植物を置かない、物音を立てない、匂いのする料理は外食する・・
    といった団地の人から噂のものを作ることをしないように徹底しているそうです。
    それでも色々言われるそうですが・・。
    団地というものが悪いわけではありませんが、私立に通っている子供というのは珍しいのかもしれません。
    そのお母様がご自分で仰っていたことですが、高収入ではないから入居しているそうです。しかし教育方針と少しの余裕と、祖父母の助けで子供が私立小に通学できているということなのに、誰かの愛人で、その相手が授業料を支払っているんだという噂をされたら、悲しいですね。

  7. 【8743】 投稿者: 通りすがり  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:04

    レスありがとうございます!!私自身が、お話にあったお母様のように前向きに生活をすることですね。お友達に媚びることまでして付き合わないようにしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板