最終更新:

12
Comment

【7644】お付き合いについて

投稿者: rラーメン博物館   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 15日 00:46

くだらないと言われればそれまでなんですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
国私立受験にご縁がなく公立に通学されている、お友達とのお付き合いについてです。
その方は最近編入受験にもご縁がありませんでした。そして国私立が何?中学も公立でいいじゃない?と否定的なお話が多くなりました。確かに学校は個人の選択で決めているのであるから、どこがいいとは決めつけは出来ません。でも否定されると気持ちのいいものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【8744】 投稿者: ラーメン博物館  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:07

申し訳ありません!私の不注意で通りすがり様のネームで入れてしまいました。8743は私です。今後気をつけます!

2. 【8801】 投稿者: 私も慰めてほしいです  (ID:gcu0OvqRsiw) 投稿日時:2004年 12月 17日 22:32

我が家も少々つらい思いをしています。
    結果が出るまではどこ受けたの?とか結果はどう?と
    猫なで声で細かく聞いてきた人が
    結果が良かったら手のひらを返したように冷たい仕打ち・・・

園から帰って遊んでいた友達も
    そそくさと帰ってしまう様になり子供も寂しそう。
    早く卒園したい気分です。

あなたの子が落ちたのは
    私のせいではないと叫びたいくらい。

卒園しても家が近いとまだまだ続くのですね...
    はじめから公立組よと言っていた
    少々不躾なご家庭の方のほうがサバサバしていて
    優しいのですもの。
    あ〜複雑です。

3. 【9136】 投稿者: 通りすがり  (ID:LcCkoeUo8t6) 投稿日時:2004年 12月 18日 22:05

私も慰めてほしいですさん、同じ思いの方は必ずいます。
    合格を頂いたというのに、お子さんまでも卒園まで辛いですね。
    でも、自信をもってください。
    お子さんに受験をさせたのは、ご家庭の教育方針だったわけですから、人に何か言われる筋合いもないんです。
    逆に「あなたみたいな親だから落ちたのね、可哀相に」とでも思っておきましょうよ。
    勿論口に出してはいけません。
    ただ、派手派手しく目に付くような行動は控えた方がよろしいでしょうね。
    お子さんがお友達と遊べず可哀相ですが、
    頑張ったことを誉め、小学校入学に期待をもたせてください。
    ご縁を頂けなかった親子の中には、何故こんな素晴らしいお母様なのに?と思う方も大勢います。そういう方は品性があって、幸せな人をずたずたにしたりはしません。
    自分が不幸になっても人の喜びを自分の喜びに感じる方です。
    正直そういう方は少ないかもしれませんが、
    自分の子供が落ちてしまって他人の子供が合格してしまい、心の中では嫉妬していても、
    口にも顔にも出さずに祝福ができる方というのが大人です。
    卒園まで長いかもしれませんが、終わってみると短いと感じるようになります。
    これから貴方は私立小で出会う方とおつきあいしていくことになるのですから、
    素敵なママ友達をそこで新しく作りましょうよ。
    暗く辛いことなんて、これから入学準備に追われてしまって忘れましょう。

4. 【9369】 投稿者: 柔軟体操  (ID:1RfpMXxsoIk) 投稿日時:2004年 12月 19日 17:16

横レスすみません。

通りすがりさん:

>自分の子供が落ちてしまって他人の子供が合格してしまい、心の中では嫉妬していても、
    >口にも顔にも出さずに祝福ができる方というのが大人です。

まったくその通りだと思います!

私の娘もいわゆる有名上位校から合格を2ついただき
    幼稚園では一切沈黙を守っていたのですが

案の定同じ塾へ通っていた子のお母様が
    塾の先生からそれとなく聞き出したらしく

私も娘も自ら合格を告白したわけでもないし
    喜びすら表情に出すことすら控えていたのに
    合格から2週間後には噂が幼稚園内に広まり、
    いまや無視・中傷・意地悪の嵐です。

-おカネを積んで合格した
    -いまどき私立なんて馬鹿らしい、国立付属の方が難関でよほど価値がある
    -通学途中、ホームに落ちて電車にひかれればいい

などなど。

こんな人たちと過去2年半すごしてきたのかと思うと
    そんな幼稚園を選んだ自分が情けなくなりました。

精神的に難しいことだと思いますけど
    どんな背景があれ、
    自分たちなら普通に相手に「よかったね」と言って
    その場をかわせると思うのですが・・・。

5. 【9517】 投稿者: 私も慰めてほしい  (ID:tjdiE3hkRNs) 投稿日時:2004年 12月 20日 00:16

通りすがりさま:

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

子供の前では心を強くなんとも無い顔をして
    冬休みの話をしたり楽しくしているつもりですが
    つい誰かに甘えてしまいたくなり書き込んでしまいました。

でもおかげで硬くなっていた心が
    柔らかくなった感じで少し余裕が出てきました。

気持ちを新たにがんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す