最終更新:

8
Comment

【764524】横国大鎌倉入試について

投稿者: 不安・・・   (ID:3SFiyPSATRs) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:09

今日、選考事前説明会がありました。
3日にわたる選考で、なかなか大変そうです。
ひとつ、疑問があるのですが、以前こちらの学校を受けた方から
「行動観察の日」「体操の日」と内容が分かれていたと聞きました。
今回の説明会ではどの日に何を行うかの説明がありませんでした。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
また、親子面接があるといううわさはどうなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【765761】 投稿者: 終了組です  (ID:7QCxMeoOeDg) 投稿日時:2007年 11月 16日 04:43

    昨年終了組です。
    他の年度は存じませんが、昨年のことについてお伝えしますね。

    昨年は1日目にケンパなどの体育系のテスト、2日目に地図のようなものを示され、ゴールに行くにはどの道を通ればよいか、などの質問をされたそうです。
    ただし、上記の内容は子どもから聞いたことなので、どの程度正確かは不明ですが。

    ところで主様のお子様の受検番号は何番くらいですか?
    昨年は1日目は番号の最後から、2日目は1番からの選考でした。
    どうしても鎌倉小学校にわが子を入れたかった私は、番号が早いほうが熱意が伝わるのではないかと、願書提出初日に地元郵便局から願書を出しました。
    結果かなり早い番号だったため、1日目の考査は3時間ほど待たされました。
    底冷えする教室で、わが子の機嫌をとりつつ過ごした3時間は、親子ともにとてもしんどいものでした。
    ちなみに1日目の考査所要時間は30分ほど、2日目は20分程度と記憶しております。

    番号にもよりますが、寒さ対策とお子様と時間をつぶせるものをご持参されることをお勧めします。(学校側でも教室内に絵本などはご用意してくださいましたが)
    わが子は1次は無事通過したものの(といってもほとんどの方が通過されますが)、2次の抽選でみごとはずれ涙を呑みました。
    それから親子面接は、昨年についてはございませんでした。

    ご検討をお祈りいたします。



  2. 【766235】 投稿者: 同じく終了組です  (ID:eH2Aa4ooSAk) 投稿日時:2007年 11月 16日 15:48

    この時期は、噂が色々と出てきますね。
    「親子面接」については、選考事前説明会にご参加されて、学校側から言われたわけではないのですよね? そしたら、ただの噂だと思いますよ。。
    我が家は3年前でしたが終了組さんがおっしゃる内容、そのままでした。

    しかしながら、「噂」というものは、当時もありました。

    子供だけ10人ずつ教室から選考会場へ移動。。その時トイレに寄る。
    自主的に手を洗い、自分のハンカチを出して拭けるか。。というものでした。

    もちろん、私は噂を信じてハンカチを持たせ、必ず拭くように言い聞かせましたが、
    娘は「トイレに行きたくない」と答えたそうです。。。(;^_^A

    当時の1次選考は男女合わせて50名ほどが残念だったと記憶しています。

    当日、発熱で受験した方が2名いらしたそうですが、保健室で選考してくださったようです。それでもちゃんと1次通過されていました。

    体調万全に越したことはないので、あと数日、お気をつけください。。

  3. 【767336】 投稿者: 不安・・・  (ID:3SFiyPSATRs) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:54

    終了組みさま
    同じく終了組さま

    ありがとうございました。
    できる限りの努力(朝一番に郵便局に駆け込む、などなど)をいたしました。
    あとは、無事に抽選まで進みたいと思っていますが

    なぜ、今年は三日間の考査なのでしょうか。
    学校説明会に参加したのですが、特にそういうご説明はなかったようです。
    10月3日の学校説明会に参加された方、どうでしょうか。
    ご意見お待ちしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【767386】 投稿者: 参加しました  (ID:Jo.Iv2AJT4U) 投稿日時:2007年 11月 17日 19:32

    初めての子で地域が当てはまりましたのでこちらの学校を受験してみようと思い進めております。
    先日の入試説明会で初めて3日間通しだと知り困惑しております。
    学校説明会で「過去最高の出席率」ということで3日なんだ?と思ってたのですが
    的ハズレでしたね^^;
    ということは3日目には何をするのですかね?
    今まで2日間だったものを3日間考査にあてるということは
    過去受験された方からも情報はいただけなさそうですね・・・

    国立なので、質問の回答にもマニュアル通りでまるでお役所のような回答しかなされてなかったと思いました。
    それが私立と違うところですね。

    ある塾の先生が申されておりました。
    国大は先生に当たりハズレがあり
    良い先生(どのように良いのかは私には分かりかねますが)に当たれば偏差値60近い子
    をクラス単位で生み出し
    悪い先生(いい方が失礼にあたったらスミマセンしこれも基準は分かりませんが)に
    当たってしまえば教科書はマッサラなまんま1年間使わなく担任独自のカリキュラムで試されるそうなので
    最低限公立の教科書の進度は自宅学習で抑えておかないと・・・と不安にもなりますね。

    実際、通わせてるのではないのでこちらの学校の先生の質等も聞ければもしお世話になることが出来た場合には
    安心してお任せできるのではないか?と思っております。

    とにかく受験に向けては体調と忍耐・・・それしかなさそうです。


  5. 【768789】 投稿者: やはり  (ID:JTgrGP5tSLw) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:00

    横浜小が3次試験まであることも影響しているのでしょうか???

    が、以前の説明会のときに確か待ち時間が長いのを
    考慮して今年は試験を行うと言ってもいたような・・・。

  6. 【771137】 投稿者: 不安・・・  (ID:3SFiyPSATRs) 投稿日時:2007年 11月 21日 15:36

    今日、一次試験Bが終りましたね。
    やはり三日目のことについては何も説明がありませんでしたね。

    何かご存知の方、教えてください。

  7. 【772151】 投稿者: 結局  (ID:PQIJPJZtW8Y) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:12

    三日目も考査でしたね。親子面接はありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す