最終更新:

3
Comment

【766347】新年中

投稿者: ほっぺ   (ID:O3rA.9P9SVU) 投稿日時:2007年 11月 16日 17:46

4月から年中になる男児の母です。
春から個人のお教室を考えているのですが、そちらでは総合的に見ていただけるわけではないので足りない分野はどのように対策を取ろうかと悩んでしまいます。
年中から受験用のお教室を掛け持ちするのは早すぎるでしょうか?
私個人としては新年長くらいから掛け持ちすればよいのでは?と思っていたのですが、初めての受験で不安もあり、投稿させて頂きました。
受験に関する話題が増えてくると、あれもこれもと一体なにが本当に必要なのか見えにくくなってしまいます。金額的にも家庭によってさまざまでしょうが、年中から5万も6万もかけて受験対策をとるのは普通なのかどうか、客観的にご意見を頂きたいと存じます。

ちなみに大学までの難関校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【766410】 投稿者: それはそれで  (ID:etnidjk//g2) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:45

    個人の教室に通われているならば、先生にお伺いするのが一番です。

    先生自身も個人教室で全てを教えることができないということは重々承知しているでしょうから。

    「絵画教室」「体操教室」など、志望校の過去実績などから良い所を紹介してくれると思いますよ。タイミングも伺えばよいかと。教室の先生としても、詰め込みすぎてペースが乱れることを嫌がるでしょうし・・・。




    追:「大学までの難関校」という単語の定義に過剰に反応しそうな人が多いサイトですので、この言葉でこのスレが本来の方向と違う方向に進んで荒れないことを祈ります…

  2. 【766726】 投稿者: ゆず  (ID:8ZLdf5P.ptE) 投稿日時:2007年 11月 16日 23:38

    5〜6万は私立の授業料と思えばいいのでは?
    お教室もこのぐらいは普通に支払えるご家庭が
    受験するものと思ってるでしょう。
    掛け持ちはお子さんの(通ってお勉強する)体力
    気力があれば大丈夫でしょう。

  3. 【766881】 投稿者: ほっぺ  (ID:O3rA.9P9SVU) 投稿日時:2007年 11月 17日 07:22

    それはそれで様、ゆず様有難うございました。

    個人の先生にはまだ通っていないのです。。春からなのですが、先生にご相談するというのは考えていませんでした。そうですね、信頼して見ていただいている先生なら相談して今後を決めていくのもいいですね!

    金額的には年中から5〜6万というのはわりと普通なのですね(^^;)
    本音を言えば学費にとっておきたいところですが、受からなければ仕方ないですよね。。本人が楽しく通えれば金額ではないですしね☆
    これから色々と体験して合うところを見つけたいと思います。

    ちなみに大学までの難関校というのは大学が付属しているから難関という意味ではなく、大学付属で倍率が非常に高く、合否の基準がはっきりしていない学校という意味です。
    言葉が足りずすみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す