最終更新:

17
Comment

【767023】私立小から私立小への編入は可能か?

投稿者: 桃の花   (ID:3XVlN2CX/wM) 投稿日時:2007年 11月 17日 10:51

今年受験を経験し、志望校からご縁を頂くことはできませんでした。
国公立小学校から私立小への編入は問題ないのでしょうけれど、一度私立へ進んでしまうと他の私立小の編入試験を受けることは、学校間の関係を鑑みると、難しくなるのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【767044】 投稿者: 何年か前の話ですが・・・  (ID:XIOk/DUleTU) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:19

東京都の場合ですが、私立小から私立小の編入試験願書を出すと、
    在籍している私立小へ連絡することになっているそうです。
    (紳士協定のようなものらしいです)
    受験の際に不合格だった学校が編入試験をするというので、
    願書を取りに伺った時にその学校の事務の方に言われました。
    憧れの学校でしたが、編入試験という狭き門、不合格だった時のことを考えると・・・
    結局願書は出しませんでした。

でも同じ学校の生徒さんで、他の私立小の編入試験に合格され転校された方もいますので
    後はもうご家庭の考え方だと思います。

2. 【767190】 投稿者: 助成が  (ID:EdR8WPrwc4w) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:40

私立小学校へは、たしか国から助成があるはずです。
    人数に比例するはずですから、ひとりのお子さんがいなくなると、その分助成額が変わるのではないでしょうか。

そういったことをはじめ、もろもろの”ご迷惑”を元の学校にかけてしまうという認識は必要かと思います。

3. 【767194】 投稿者: 神奈川  (ID:1tipx5zaes2) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:45

何年か前の話ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京都の場合ですが、私立小から私立小の編入試験願書を出すと、
    > 在籍している私立小へ連絡することになっているそうです。
    > (紳士協定のようなものらしいです)
    > 受験の際に不合格だった学校が編入試験をするというので、
    > 願書を取りに伺った時にその学校の事務の方に言われました。
    > 憧れの学校でしたが、編入試験という狭き門、不合格だった時のことを考えると・・・
    > 結局願書は出しませんでした。
    >

不合格だった場合、在籍校へ戻れないという事なのでしょうか?
    戻れるが、他校を受けたと連絡が入るのであれば、気まずい・・という事なのでしょうか?
    すみません、当方、現在神奈川私立小→神奈川私立小への編入を検討しています。
    神奈川にも、もしかしたらそういった決め事があるかもしれませんね。
    現在の学校に連絡が入るのは構わないと思っているのですが、
    不合格だった場合は今の学校で残り数年を過ごし中学受験したいと思っているので
    公立覚悟で編入挑戦!とまで思い切れない状況です。

4. 【767219】 投稿者: 何年か前の話ですが・・・  (ID:XIOk/DUleTU) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:23

うちの場合は、既に入学していて、子供も楽しく通っているようでしたので、
    気まずくなってまで・・・と思いやめました。
    他校受験=退学 ということが決まりのようであれば、受付の方ももっとはっきりと仰ったと思っております。

ただ、その学校によって違うと思いますので、戻れない学校もあるのかもしれません。

私立小編入コース等がある塾の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    (こぐま会にはあったような記憶が・・・。)

ご希望の小学校の編入試験がいつあるかも分かりませんし、
    合格されている学校に実際お子様が通いだして、大好きになるかもしれません。

今はまだ諦めきれなくて・・・というお気持ちが強いかもしれませんが、(私がそうでしたので^^;
    少しのんびりとされて、ゆっくりお考えになってもいいのではないでしょうか。

5. 【767264】 投稿者: ずうずうしい?  (ID:6rsJreUqP.Y) 投稿日時:2007年 11月 17日 16:35

神奈川 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何年か前の話ですが・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 不合格だった場合、在籍校へ戻れないという事なのでしょうか?
    > 戻れるが、他校を受けたと連絡が入るのであれば、気まずい・・という事なのでしょうか?
    > すみません、当方、現在神奈川私立小→神奈川私立小への編入を検討しています。
    > 神奈川にも、もしかしたらそういった決め事があるかもしれませんね。
    > 現在の学校に連絡が入るのは構わないと思っているのですが、
    > 不合格だった場合は今の学校で残り数年を過ごし中学受験したいと思っているので
    > 公立覚悟で編入挑戦!とまで思い切れない状況です。
    >

一般的に、他校を受験して、不合格だったときに戻る、というのは出来ないのではないでしょうか?元の学校にとってみたら、あまりに虫がいい話だと思いませんか?
    ずいぶん昔の話ですが、お父さんの転勤にともない、通学が大変になったお友達が横浜市内の学校から都内の学校を受験されました。受験は残念な結果に終わりましたが、戻ってこられませんでしたよ。

6. 【767265】 投稿者: 神奈川  (ID:dTvvKWcPC.w) 投稿日時:2007年 11月 17日 16:36

何年か前の話ですが・・・ さんへ:

アドバイスありがとうございました。
    娘は新一年生ではなく、現在の学校に数年間在籍しています。
    編入を考えている学校は受験しておりません。現在の学校を単願受験致しました。

一年程前に中学受験を決意し、その編入を希望している学校は中学受験で挑むつもりでした。
    しかし編入試験もあると知り、また幸か不幸か親子共「ここに絶対に6年生までいたい」という気持ちはないので、編入を検討し始めた次第です。
    (現在の学校に不満はありません)

在籍している学校の「証明書」などが必要な編入試験もあるようですし、もう少し詳しく調べてみます。
    ありがとうございまいました。

7. 【767378】 投稿者: 私立の場合・・・  (ID:9NwkJYjqGVU) 投稿日時:2007年 11月 17日 19:11

東京都内とその近郊の学校間での編入は原則認められていないはずです。
    編入試験を受けるには、在学中の学校長の許可を取らないと受験出来ません。
    私立は生徒数が決まっており欠員が出たから編入試験を行うので、他の私立の子どもが編入するということはその子の学校も編入試験を行う必要が出てしまうので・・・
    学校運営上そのような決まり(紳士協定のような)を申し合わせているのです。

編入試験を受けるためにあえて公立を選ばれるご家庭、退学して公立に籍を移してから受験されるご家庭・・・・
    皆さん必死です。 半端な気持ちでは受からないのが現実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す