最終更新:

8
Comment

【76741】明星小学校(府中)受験経験者の方教えて下さい

投稿者: 桜並木   (ID:8Ueby/tDE6Q) 投稿日時:2005年 04月 14日 18:53

明星小学校にとても魅力を感じている母親です。これと言って近い訳ではないのですが、学校の設備や校風に、学校案内書の範囲のことしかまだ知らないのですが、とても魅力を感じております。子供はまだ3歳ですが、早生まれなので、来年にはお受験のお教室通いの年齢になります。実際にこちらの受験を経験された方、どんな小さな事でも構いませんので、教えて下さい。また、こちらに通われている方の保護者の方はどんな職業の方が多いのでしょうか?職業など願書に書かない学校もありますが、明星小は書く欄があるようなので、気になってます。医師や歯科医師の方が多いのでしょうか?とても気になってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【77163】 投稿者: もと在校生の保護者です  (ID:b7qYRSM30KU) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:32

明星は普通の学校です。そんなに構えておおげさに考えなくて大丈夫ですよ!(笑)安心してください。
    保護者は、お医者様もいらっしゃいますが、サラリーマンも公務員もいるし、肉屋さんも居酒屋さんも焼き鳥屋さんもいました。芸能関係もいたようです。
    歴史のある学苑ですので、何十年か前は多摩の学習院などといわれた時期もあったようですが、現在はそんな感じではないですね。本当に普通です。
    今年から校長先生が変わられたようですので、校風なども、あらためて実際によくご覧になってみてはいかがでしょうか。
    あと、先のことになりますが、中学を付属にそのまま進学させたいかも含めて考えたほうがよいかと思われます。成績の良い子は、ほとんどが外部中学を受験しています。(その場合は、明星中学への推薦を捨てなければいけません)

2. 【77177】 投稿者: たけぽん  (ID:sMql.Obpdz.) 投稿日時:2005年 04月 15日 16:14

ごめんなさい。我が家は受験経験者ではないのですが。。。

私も中央線沿線に住んでおりますので、やはり興味を持ちました。

職業に関してですが、八王子・立川地区のお医者様のお子様が
    成蹊と明星を併願している方が多いようです。
    成蹊の方が伝統があるので、お父様・お爺様の代から通われている方が多く
    明星の方は、兄弟姉妹・親戚などと通われている方が多いように感じます。

成蹊と明星の制服はよく似ていますよね。
    元々成蹊の先生だった方が明星を創設された関係と伺ったことがあります。

明星小のお子様を、電車や街中で拝見して感じることは躾がきちんと
    行き届いていることです。
    低学年のお子様からきちんとおとなしくして通学されています。
    電車でついはしゃいでしまう、我が子を見ると恥ずかしく感じます。

学校説明会での様子でもそんな雰囲気が汲み取れました。
    逆に言うと、比較的おとなしくお行儀の良い出来上がったお子様を
    学校が望まれているように感じました。
    過去の入試の問題とは別に、このようなお行儀といった面が重視される
    学校だと感じます。

小学校のカリキュラムも環境も整っておりとても魅力を感じますが
    それに較べ、附属の中・高進学実績と大学の評価はあまり高くはないです。

もしかすると中学で外部受験をされるのかもしれませんが。

3. 【77508】 投稿者: もと在校生の保護者です  (ID:b7qYRSM30KU) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:08

> 比較的おとなしくお行儀の良い出来上がったお子様を
    > 学校が望まれているように感じました。

確かにおとなしめです。放課後に遊ぶことも少ないし、休み時間も屋内にいる子が多かったです。どろんこになって駆け回る小学校生活を期待するご家庭には、物足りないと思います。逆に、私立らしい小奇麗な感じを求められるご家庭には、とても合っていると思います。

> 小学校のカリキュラムも環境も整っておりとても魅力を感じますが
    > それに較べ、附属の中・高進学実績と大学の評価はあまり高くはないです。
    > もしかすると中学で外部受験をされるのかもしれませんが。

そのとおりです。成績の良い子は、ほとんどが外部受験で出ます。
    小学校で中間あたりだった子が、中学ではトップになってます。

4. 【86146】 投稿者: みわこ  (ID:pRwZOt9U9f.) 投稿日時:2005年 05月 02日 12:41

娘が通っていましたが、奥様連中の中学受験組みに対するいじめ(対象は親子)はすごいものでした。うちの子は無事都内の有名中学に合格しましたが、本当に明星からでてよかったと思います。
    当時の校長は助けてくれませんでしたし、いい思いでは明星にありません。
    まぁ、頭のよい子は中学受験で抜け出し、頭の悪い子が明星に残るという構図ができています。 
    でも、明星のよいところは、寄付金がないところ。それくらいかな?

5. 【86168】 投稿者: 受験経験者です  (ID:CHMtxRReOxs) 投稿日時:2005年 05月 02日 13:56

そうです。みわこ様がおっしゃているように、3割の子は中学で外へ出る
    そうです。
    職業欄は、願書にはありません。
    面接のときに、父親の前に紙と鉛筆が置いてあって、勤務先をお書き下さい
    といわれましたよ。

6. 【86248】 投稿者: !  (ID:AJy8u4FoZ3c) 投稿日時:2005年 05月 02日 18:37

びっくりですね〜
    みわこさん、ご自分のお子さんの進学先を有名中学!とは。さぞかし自信がおありなんでしょうね。
    かりにも小学校受験をして6年間通った学校ですよね。頭の悪い子は残って、ご自分のお子さんは頭が良かったから有名中学に進学したとは。
    このようなお母様のいらっしゃる学校に通わなくて良かったです。
    明星小学校って怖いですね〜。

7. 【86598】 投稿者: !!!  (ID:H0CAPvjKwNw) 投稿日時:2005年 05月 03日 21:21

みわこさんが出られたことで、明星は安泰でしょうね。進学先の「有名中学」は災難で在校の方はお気の毒です。「桜並木」さん、ご安心下さい。明星ママ達は、気取らず、気さくだと多方より聞いていますよ。その中でいじめられたというのならよっぽど皆さんに嫌われていた親子だったのですね。まぁ、みわこさんの文面を見れば判りますが、みわこさん御自信もきっと小さい頃からずーっといじめられてきたのですね。お気の毒です。お察ししますぅ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す