最終更新:

21
Comment

【767667】私立小学校からの中学受験

投稿者: 迷い中   (ID:ShIPwKJGNdw) 投稿日時:2007年 11月 18日 00:31

桐蔭学園小学校に入学予定の女子の母です。
いろいろ事情があり、中学はもう一度受験かな、と現時点では思っているのですが(子供がその頃どんなふうになっているかによりますが)・・・ちょっとネット上で情報を探していたら、桐蔭学園小学校は中学受験が禁止されているとの記述をみてしまいました。本当でしょうか?!

桐蔭学園小学校から他の中学へ行かれた方、考えていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

桐蔭に限らず、高校や大学まであるような一貫教育校の小学校で、中学受験をするというのは、やはり相当レアなことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【769350】 投稿者: 迷い中  (ID:W3T5rzr7.Lw) 投稿日時:2007年 11月 19日 22:57

どうもありがとうございました。

桐蔭小学校の卒業生の方から、お話を聞くことができました。その方は、小学校から桐蔭でしたが、高校は外部受験をされ、そちらに行かれたそうです。先生方はみなさんバックアップしてくださり、ただ、受験するひとはごくごく少数なので、そういう意味では厳しかったとおっしゃっていました。受験するからという理由で退学になる人はなく、受験するからといって学校を欠席がちになったり、授業をおろそかにしたりした人が問題になったことはあるそうです。

皆様からの情報も大変参考になりました。卒業生の方のお話とは食い違うわけですが、そのような情報が流れるような事情がなにかあったのだろうと思います。
    ただ、やはり特異な情報があると、その特異さゆえ、一人歩きをしてしまうこともあるのかな、と思いました。何故?さまも仰ってくださったとおり、桐蔭で勉強させて、公立に転校、受験という道もありですね。やめるという選択肢がある以上、そんなに悩む必要はないのかな、と思いました。

2. 【769442】 投稿者: 教えて!  (ID:x/4QYLlwb2Y) 投稿日時:2007年 11月 20日 00:19

横から、失礼します。
    来年お受験を考えているものです。
    桐蔭学園ではありませんが、桐光学園はどうなのでしょうか。
    桐蔭の様に中学受験や塾通いを認めていないのでしょうか。
    どなたかご存知の方がいたら教えて頂けませんでしょうか。
    また、桐光学園は桐蔭の様に規則が厳しい学園でしょうか。
    まだ、お受験スタートなので、宜しくお願いします。

3. 【769504】 投稿者: 結局受験していませんが  (ID:kAC0dmyXJ8c) 投稿日時:2007年 11月 20日 04:56

今年の春に説明会に参加した時のお話では
    「当校に入学されるのであれば、ぜひ中・高では外部にでるとはお考えにならずに
    そのまま上に上がっていただきたい。だから、できれば小学校だけでなく
    (これから行う)中学校や高校の説明会にもぜひ参加していただいて
    そちらの情報も加味した上で受験されるかどうかご検討いただきたい。
    我々としても高校卒業までお世話するという前提で指導していきます」
    とのことでした。表現はソフトでしたけどね…
    かなりの量の宿題を毎日出しているとも説明でありましたし
    (宿題回収箱が他校よりかなり大きかったのでちょっとびっくり・笑)、
    もちろん無理ではないでしょうけど、外部にでるのを
    快く思わない・難しい・(受験塾に通う)余裕がないと感じました。
    あくまでも春の説明会に参加して話を聞いた上での解釈です。

主人の身内がこちらの高校出身ですが、
    かなり校則は厳しかったようですよ。
    街中でも教師が目を光らせ、制服・校章の似ている桐蔭生も何人か間違えて
    殴られた生徒がいたそうですから(笑)。
    ただ、当時は男子校で高校しかなく、今ほど進学実績もなかった頃なので
    現在はもっと緩いかもしれません。
    私が、子供の受験にあたって、説明会の話やパンフレットを見せて相談したところ
    「体質は変わってないな〜。いろんな意味で本音を隠さなくて
    ガツガツやらせるところだよ」とのことでした。

4. 【769889】 投稿者: 低学年母  (ID:SAZKr13GA6M) 投稿日時:2007年 11月 20日 13:08

教えて! さんへ:

桐光学園についてのお尋ねがございましたので、わかる範囲で
    お答え致します。

桐光学園小学校の説明会にご出席頂ければわかるかと思いますが、
    学校側から、基本的に小学校から高校まで、12年間の一貫教育で
    あるとのお話があるかと思います。
    従って、最初から外部受験をお考えであれば、近隣の別の小学校
    へ行かれた方がよろしいかもしれません。
    ただ、桐蔭学園ほど厳しくないので、外部受験をされる方も毎年
    数名いらっしゃるようですが、卒業まで退学を迫られるということ
    もありませんし、学校側としては、特に認めないということはなく、
    また応援することもない、というところでしょうか。
    当然のことながら、外部受験をされる場合には桐光学園中学校への
    内部推薦はなくなると思います。

規則についてですが、桐蔭学園と比較してどうこうとはお答えづらい
    のですが、小学校に関して言えば、特に宿題が多いということも
    ありませんし(むしろ少ない?)、とても活発で伸び伸びした雰囲気の
    学校だと思います。
    現校長先生は、桐蔭からいらっしゃった先生と聞いております。
    桐蔭の良さを取り入れつつも、行き過ぎた管理教育はせず、子供達の
    個性を尊重なさろうと努力されていらっしゃるように感じます。

5. 【770043】 投稿者: 通りすがり  (ID:vdV/SM3NnQs) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:43

多くの方が親身になって答えてくださっているのに
    スレ主さんは、回答者さまにも、そして桐蔭小学校に対しても、
    ちょっと失礼ではないでしょうか?

6. 【770533】 投稿者: 教えて  (ID:.U8paM78Jis) 投稿日時:2007年 11月 20日 23:50

低学年母様

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す