最終更新:

4
Comment

【769251】昭和女子大附属昭和小 制服や小物について

投稿者: 入学予定の女児の母   (ID:vWxO8NHQvlo) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:25

まず、この受験の掲示板で聞くようなことではないのかもしれませんが、他に在校生のお母様方に聞く場所が見当たらず、投稿させて頂きました事をご了承ください。

本日、新一年生の父母説明会がありました。
今月、制服採寸があるのですが、指定品と推奨品とあり、どこまで揃えたらいいのか悩んでおります。
レインコートや靴下、スリーピングバック、推奨品となっていますが、市販のものでも良いのでしょうか?
また、ほとんどの方が購入されているのでしょうか?
それと、文房具や髪飾りなど身につけるものは、学校指定もしくは紺や黒などで決められているのでしょうか?
おはじきなどの名入りシールも娘からキャラクター物をほしがられたんですが、買っていいものかどうか考えております。
制服などに何も気にせず、昭和小学校を気に入り、入学を希望したので、何も調べずにおりました。
在校生のご父兄の方、つまらない質問ですが、ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769305】 投稿者: 昭和っ子  (ID:D0K1Rici1mY) 投稿日時:2007年 11月 19日 22:08

今日、新一年生の保護者会でしたね。
    数年前を思い出します。そして、合格おめでとうございます。ご質問の件ですが、一年生の内は学校、推奨のものを使っている方が多いです。
    学年が上がるにつれて、制服も小さくなりハイソックスをはいたりしております。レインコート、コートも我が家は市販のものを購入しました。レインコートはほとんど着ませんでしたよ。一度に揃えずに入学してからでも購入できますし。キャラクターのシールは控えた方がよいかもしれませんね。筆箱も女の子は革の赤のものでしたよ。鉛筆もキャラクターではないものを今も使用しています。学校側はごく普通のものを好んでいるようですよ。キャラクターは必要ないということでしょうね。

2. 【770324】 投稿者: 入学予定の女児の母  (ID:vWxO8NHQvlo) 投稿日時:2007年 11月 20日 21:01

昭和っ子さま
    ありがとうございます。とても助かりました。
    必要なものだけ揃えて、あとは徐々に購入するように致します。
    また、キャラクターものは避けるように本人にも話しておきます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

追記:
    娘は、キャラクターよりランドセルではないことにかなりショックを受けておりました。
    夫婦共々、制服や小物類に関して、何も気にしていなかったので、
    ランドセルがないことに最近、気がつきました。。。

3. 【770687】 投稿者: 昭和っ子  (ID:D0K1Rici1mY) 投稿日時:2007年 11月 21日 08:37

ランドセルは小学3年生から使用します。通学に電車、バスの子供もいます。学校側の配慮によるものだと思いますよ。登校時間も通勤時間帯を考え、少し早めになっています。入学前に朝の電車を乗ってみて下さい。学校がランドセルではなくショルダーバックにしているのがわかりますよ。小学1年生が満員電車に乗り通学するのですからね。入学写真にランドセルがないのは少しさびしいですが、毎年家族写真を撮るときに、小学3年生の時には写真館でもう一度、ランドセル姿の写真を撮り、子供の成長が見れるのも楽しみですよ。

4. 【771021】 投稿者: 入学予定の女児の母  (ID:Lp684yoz9Rg) 投稿日時:2007年 11月 21日 13:30

3年生から使用するんですね!!!
    貴重な情報をありがとうございます。
    ランドセルがないので、ミニチュアのランドセルでも
    買ってあげようかと思っておりました。
    教えていただき、助かりました。
    私は肩から提げるより背負う方が楽なのではと思っていたのですが、
    確かに電車やバスの車内では大変ですよね。
    そういった昭和の配慮で、学校のあたたかさを感じますね。
    昭和っ子さん、本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す