最終更新:

1
Comment

【76932】小平サレジオ小学校欠員情報他

投稿者: 在校生保護者   (ID:c7cxvpEBP6I) 投稿日時:2005年 04月 15日 01:07

先日、今年度初めての全体保護者会がありました。

まず今年度スタート時点の各学年の人数ですが、
1、2、6年で(定員−1名)となっているようです。
とくに1年生では、入学直前の保護者の転勤で、女子に欠員がでたようですので、
女子生徒が求められているようです。
ご興味がおありの方は、ぜひ学校に直接、お問い合わせになってみてください。
学力テスト、面接はあると思われますが、編入の基準等(ex.帰国生のみなど)は
とくに設定されていないようです。
(正確な情報は学校にご確認ください)

全体保護者会での内容は、ゴールデンウィークの10連休のお話や、
個人情報保護法への対応、各学年でのCAP WORK SHOP の実施、
緊急時および安全対策としてのみ許可されている携帯電話の使用方法確認、
学校出入りの業者を騙り、個人情報を聞き出そうとする不審電話への注意喚起等、
子供の安全対策にかかわる事項がほとんどでした。

また、学習にかかわる事柄としては、今年度からの教科書改訂への対応として、
円周率や台形の面積、歴史の縄文時代(教科書では弥生時代から)等、
「教えた方がその後の学習がスムーズである」と判断されるものについては、
従来通り、現場の判断で教えていくこと、
さらに昨年度まで使用していた国語の教科書出版会社が事業から撤退したために、
今年度は使用できなくなり、他社の教科書を採用したが、
これまでの授業内容を維持するために、
足りない部分(とくに平和教育関連の題材など)は、
プリント等で補うことなどの解説がありました。
先生方がお互いの授業を参観し研究し合う「研修授業」の実施方法の説明もありました。

健康診断や新1年生への対応(一部で高学年生徒がお手伝いします)、春の遠足など、
4月の学校は大忙しのようですが、今年はカレンダーの関係で、
10連休(4/29〜5/8)が目前に控えていることもあり、
例年より、密度の高い時間(具体的には時間に追われる)が要求されているようです。
学校訪問は、4月25日ごろまでにお申し込みをされるなどして、
連休後に訪問というのが、今年最初の学校見学になりそうですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76977】 投稿者: 通りすがり  (ID:is/KUKYVBM6) 投稿日時:2005年 04月 15日 08:22

学校情報をあれこれ公表されて大丈夫ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す