最終更新:

12
Comment

【770580】聖ドミニコ学園

投稿者: 心配性   (ID:HCEoEUkbOSg) 投稿日時:2007年 11月 21日 00:33

このたび、ドミニコ学園にご縁を頂いたものです。
第一志望でがんばって参りましたので、親子共々喜んでおります。
ただ、また別に心配になってこちらで伺いたいと思って投稿いたしました。

ご父兄のことなのですが、幼稚園からあがってこられる方も多いと思うのですが
小学校から入っても幼稚園からこられている方たちと仲良くなれるものでしょうか。
我が家はスクールバスを利用する予定ですが、最初のうちは送ることになると思われますが
そういったときにお知り合いになれたりするものなのでしょうか?

我が家は普通のサラリーマン家庭です。
初めてのことなので私自身が不安になってきてしまいました。
是非、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【770655】 投稿者: ドミニク  (ID:OBl/UXuKE36) 投稿日時:2007年 11月 21日 07:09

心配性様
    娘を聖ドミニコに通わせている母です!
    幼稚園から通わせているママでも親切な方もいて、色々教えていただけますし、
    小学校からの入学の方たちと情報交換されたら良いんじゃないでしょうか?
    1年の最初の送り迎えで皆さんお知り合いになるんですよ〜
    (他の方もお知り合いをと、同じ気持ちなので)大丈夫です!
    サラリーマン家庭のかたも多いです!(どこの学校も多いですよ〜)
    心配しないで、入学してきて下さいね!

2. 【770725】 投稿者: おめでとうございます  (ID:C6qRGcj0Ke.) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:13

皆さん同じお気持ちなのですね、数年前の自分を思い出します。
    我家も同じくサラリーマン家庭で小学校からでしたので、ドキドキ不安な気持ちででいっぱいでした。
    でも半分は小学校から入ってこられる方たちですし、幼稚園からのお母様達もとても親切で内部、外部の気兼ねはまったく無くお付き合いさせて頂いております。
    最初は皆さん同じく不安ですし、仲良くお付き合いしたいと願っておりますから大丈夫ですよ。(先述のドミニク様と同じですね)
    これから残り少ない幼稚園の日々をどうぞ楽しくお過ごしくださいませね。
    ご入学心よりお待ち申し上げております。

3. 【770779】 投稿者: ドミノ  (ID:hUqiu7qopCI) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:00

スレ主さま、少しだけお邪魔してもよろしいでしょうか?
    我が家は先日行われました二次試験でご縁をいただけませんでした。
    単願で都内の難関女子校を受け、補欠を頂きましたが未だ連絡がございません。
    不安になってこちらの二次試験を受けさせていただきました。
    こちらの二次は、難関校でご縁をいただけなかった優秀なお子さんが多く受験されると聞いてはおりました。
    狭き門なのは十分承知で臨んだ考査でしたが、正直ショックをうけております。
    私の周りの優秀なお子さんも、誰もご縁を頂けませんでした。
    本当に合格されたお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    また、一次試験で残念だったお子さんを、優先的に合格させているという噂は本当なのでしょうか?
    発表から数日経っておりますが、悶々とした日々を送っております。

4. 【770794】 投稿者: ドミ  (ID:kaRnPpWDd2g) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:09

お教室のお友達がドミニコの二次に合格をいただきました。

とてもおできになるお子さんでしたが、神奈川校でご縁が
    いただけず、急遽こちらの二次を受験されましたので、
    一次試験は受けていらっしゃいませんでした。
    手続きはされたようですが、ほかの学校の補欠もいただいて
    いるそうなので、そちらが回ってくれば、こちらの学校は
    ご辞退されるそうです。2次試験には補欠合格者がいらっしゃる
    ようですので、辞退後はその方たちにご連絡が回るのでしょうね。

5. 【770797】 投稿者: 同じです  (ID:zn.wPQg8u86) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:12

ドミニク様、おめでとうございます様のおっしゃるとおりです。
    私どもも小学校からですが、本当に分け隔てなく仲良く
    していただいております。
    幼稚園からの方、卒業生の方は、いろいろと細かな情報、
    ネットワークをお持ちですので、何か困ったら
    ご相談させていただいており、本当に感謝しております。

基本的には、これからある保護者会で配賦される
    保護者のしおり、学園のしおりにほとんどのことが
    記載されておりますので、まずは、熟読してください。

入学までは、わからないことがあれば、学園のほうに
    電話で問い合わせができますし、入学後は、同じバス停の
    保護者の方にご相談したり、担任の先生に連絡帳や
    お手紙で都度お尋ねになりますと、丁寧にご回答いただけます。

入学後2週間は、保護者の送迎となります。その間に、
    同じバス停の方とは交流を深めることができますよ。
    はじめの送迎を通して、みなさんと交流し、また、
    その後も、みんなで子どもたちを見守っていきます。
    保護者としても、子どもたちに恥じないよう、改めて、
    心構えができてくるのだと思います。

ご一緒できるのを楽しみにお待ちしております。

6. 【770807】 投稿者: これから組  (ID:kl/JXNGIWgs) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:18

スレ主さま

合格おめでとうございます。我が家には女児がおり、聖ドミニコ学園を第一志望に考えております。
    こちらに合格されるために、いつ頃からどのように準備をされましたか?またこちらの学校に強いお教室をご存知でしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

7. 【770808】 投稿者: ドミノ  (ID:hUqiu7qopCI) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:19

お返事ありがとうございました。
    そうですか・・・そうですよね。
    私どもも急遽受けた学校でしたが、校長先生を始め、本当に温かい素敵な学校だと感じました。
    合格をいただけたら、補欠校から繰り上がりをいただいても、こちらに娘を通わせようと思った程です。
    まさか、こんな気持ちになるなんて思ってもおりませんでしたので、本当にショックを受けております。
    合格された方、本当におめでとうございました。
    スレ主さま、本題と外れまして申し訳ございませんでした。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す