最終更新:

56
Comment

【770597】武蔵野東小について

投稿者: 若葉   (ID:nWrT0q45Ewc) 投稿日時:2007年 11月 21日 01:01

来年受験をひかえている年中女子の母です。
先生方の元気なご様子や整った設備などから、こちらの学校を第一志望に考えております。
ただ一つ気がかりなことがあります。

こちらの学校は小中の9年間一貫教育を強く推奨されているとのことですが、
小学校からの外部中学受験は可能でしょうか?
特に女子の場合は中高一貫教育の学校も多く(高校募集校が限られており)、
中学受験も視野に入れたいと考えております。
今年の面接では今の時点で武蔵野東中学への進学を考えているか?
との意志確認があったと知人からお聞きしました。

外部中学受験を希望した場合、やはり先生方の対応も冷たいものなのでしょうか?
最初から志望するべきではないのか悩んでいます。
ご意見をいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【770873】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:zYb/3aV2JxU) 投稿日時:2007年 11月 21日 11:13

今年、武蔵野東小を受験してご縁を頂いた者です。

兄弟児が既に入学しているのですが、先生方の指導がきめ細かく、
    勉強も熱心に指導して下さいます。資格取得(漢検、英検など)も
    奨励されていて、バイオリンや英語、体育など授業内容も
    充実しております。
    子供の安全面にも気を配って下さいますし、施設も充実していて、
    本当に上の子を入学させて良かったなと思っております。

ただ、若葉さんの心配されている通り、東中への進学を強く
    勧められるのは事実です。我が家は、東中も勉強を熱心に見てくださる
    所やこじんまりしてアットホームな感じ、運動が好きなわが子には
    あっていると思い、中学もそのまま上へ行かせるつもりなので
    気にならないのですが。。
    外部へ出ようと思われる方には負担に思われるかもしれませんね。

とても良い学校ですので、若葉さんにも是非お勧めしたいのですが、
    女子中受験をお考えならば、後一年良くお考えになられては。。と思います!

2. 【771980】 投稿者: 在校生の母  (ID:.CbvMg0ECHw) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:21

小学校にひとり、中学校を卒業した子がひとりおります。
    小学校も中学校も素晴らしい学校で、個人的には中学校がとても好きです。
    なので、下の子供ももちろん中学校へ進学・・・させるつもりでおりました。

が、これはたまに同じことをおっしゃっている御父兄もいらっしゃるのですが
    小学校・中学校と東で学び、東の先生方の愛情に包まれていると、
    いきなり高校へ出てから良い意味でも悪い意味でも「世間知らず」な
    ところがあり、苦労する子がいるようです。

実際、我が家の上の子も、高校に入ってから「こんなはずじゃない」という
    ようなところがあり、周囲の子についていけないような部分もあります。

高校があればベストなのですが、上の子を見る限り
    下の子は中学受験をしようかと考えるようになりました。
    とはいえ、今からではもう遅いかなと感じる部分もあるのですが・・・。

中学受験をする子は約半数。それも年々増えています。
    併設中学への進学を強く勧められはしますが、中学受験をするからと言って
    何かを言われたりするわけでもありません。冷たくされるなんてことも
    絶対ありません。

いろいろな意味で、親子とも強い意志をもたなければ中学受験は
    できませんので、お子さんの様子を見ながら決めても良いのではないでしょうか。

3. 【773823】 投稿者: molaris  (ID:oCthb1TJjU2) 投稿日時:2007年 11月 24日 20:31

武蔵野東小の入学を検討している男子児童の保護者です。

今年の学校説明会に参加したのですが、東中に進学しない生徒の多くは公立の中高一貫校への進学が多く、東中に進学しない理由は経済的理由が大きいのではと先生が仰っていました。

そうすると、あまり御三家等を含む他の私立中を受験する生徒は少ないのでしょうか。

また、東小は学校行事が多いように感じたのですが、進学塾への通塾は時間的に厳しいものがあるのでしょうか。

この辺の事情をご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

4. 【773974】 投稿者: ?  (ID:1DX6tDCMj/A) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:16

東小から御三家はどう考えても無理でしょう。もちろんそれをなすべく入学される方が折られるのならぜひ記録更新をお願いしたいところです。素敵な学校と思います。我が家も、夏祭り(盆踊り)・学校説明会など参加させていただきました。しかし、学業にいたっては、より高くを求めているとは感じられませんでした。ですので、御三家目標ならば入学する価値は0と思います。

5. 【776054】 投稿者: 若葉  (ID:q1iKN9l/3Gk) 投稿日時:2007年 11月 27日 13:31

雪うさぎ様、在校生の母様

貴重なご意見をありがとうございました。
    在校生のご父兄からお話を聞けてよかったです。
    ダンス、バイオリン、英語指導、年間を通しての水泳指導など魅力がいっぱいの学校です。
    先生方がみなさん本当にお元気(熱心)で、この学校で学べたらきっと我が娘も楽しい小学校生活を送れるだろうと確信しております。
    学童や課外教室があることも、我が家にとっては嬉しいことなのです。
    あと一年、よく考えて志望させていただきます。
    ありがとうございました。

-molaris- さんへ
    我が家同様、お考えのご様子ですね。
    お互いに良い選択ができますように。

6. 【776750】 投稿者: molaris  (ID:oCthb1TJjU2) 投稿日時:2007年 11月 28日 09:27

?様、ご回答ありがとうございました。

東中へ進学して高校受験をするのか、中学受験をするのかは、どちらも一長一短があるように思いますので、熟考して決めようと思います。

若葉さんへ

確かに東小の多様な課外教室は魅力ですよね。

7. 【1053166】 投稿者: クロ  (ID:17S.aEKCFC.) 投稿日時:2008年 10月 10日 15:52

武蔵野東から 御三家にも合格者はでてますよ。
    ただ、学校は中学に上がってほしいので、好評しないだけです。

東中卒業で東京大学も合格してますよ。

実際、1年生でもかなり勉強はさせられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す