最終更新:

7
Comment

【77086】湘南白百合教えてください

投稿者: しょうしら娘   (ID:Zk6RxoR.r7w) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:50

最近湘南白百合の受験を考え初めた母ですが、
湘南白百合へ横浜から(しかもあざみ野周辺)通わせている方も
いらっしゃるのでしょうか?
惹かれるものの、かなり遠く本当に通いきれるのか心配になっております。

1年生のうちは早く登校すると聞いたことがありますが、実際はどうですか?
そうすると皆様何時くらいに家を出ることになるのでしょう?
また小田急の朝の混み具合などご存知の方いらしたら
教えてください。

また学校の雰囲気はいかがでしょうか?
あまりに素晴らしい進学実績なので、
入ってからのお勉強など相当大変なのかなと逆に心配しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【77131】 投稿者: うらら  (ID:serVPO12hG.) 投稿日時:2005年 04月 15日 14:07

しょうしら娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近湘南白百合の受験を考え初めた母ですが、
    > 湘南白百合へ横浜から(しかもあざみ野周辺)通わせている方も
    > いらっしゃるのでしょうか?
    > 惹かれるものの、かなり遠く本当に通いきれるのか心配になっております。

田園都市線沿線から通学されている生徒さんは複数いらっしゃいます。
    でもやはり学校から離れれば離れるほどその数は減っていきますから
    ご近所に同学年のお子様がいるかは?です。
    お子様に体力があれば通学可能だと思いますが、小学生にとっては学校は近い
    方がいいですよね。

> 1年生のうちは早く登校すると聞いたことがありますが、実際はどうですか?
    > そうすると皆様何時くらいに家を出ることになるのでしょう?
    > また小田急の朝の混み具合などご存知の方いらしたら
    > 教えてください。

確かに、入学してすぐに「1年生はまだ準備に時間がかかるから8時前には登校
    して下さい」とお話がありました(本来は8:20分までに登校すれば良いのです)。
    ですが、皆さん(全学年)もっと早く登校されています。
    学校側から早く来なさいと言われてではありません。子供達は、早く学校に着き
    たいみたです。8:00にはほとんどそろっているのではないでしょうか。
    実際には、「1年生だから早く登校」するということはありません。

電車の混み具合は急行か各停か、どの車両に乗るかによって変わりますよね。
    学校到着時間から逆算して、一度ご自身で試してみては如何ですか?
    学校までの所要時間は調べられても、どのくらい疲れるかは体験してみないと
    わかりませんからね。

> また学校の雰囲気はいかがでしょうか?
    > あまりに素晴らしい進学実績なので、
    > 入ってからのお勉強など相当大変なのかなと逆に心配しております。

進学実績というのは高校卒業後の進路のことですね?
    小学校と中学・高校は別の学校です。もちろんほとんどの方が進学されますが
    場所や先生方はもちろん、雰囲気も全く違います。
    同じに考えていると後でちょっと戸惑うかもしれません。

小学校では、とてもしっかりお勉強を教えて下さいますよ。
    生徒さんもまじめに授業を受けられてますし、宿題も多いかもしれません。
    でも教育熱心なご家庭が多いので、決して「学校にお任せ状態」ではありません。

2. 【77158】 投稿者: しょうしら娘  (ID:uGWiHlucCIY) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:23

うららさま

早速のレスありがとうございます。
    小学校と中学、高校ではそんなに雰囲気がちがうのですか?
    全く同じと考えていたので・・・
    やはり小学校の方がまだのんびり・・・という状態でしょうか?
    できればあまりお勉強ばかりという学校には通わせたくないなと
    思っているのですが。
    横浜フタバなどと比べるともう少しのんびりしている印象なのですが、
    どう感じていらっしゃいますか?

3. 【77184】 投稿者: 小田急線  (ID:Af/bpg9HpbQ) 投稿日時:2005年 04月 15日 16:39

親しい友人のお嬢さんが通っていますが、私は「勉強する学校!」と思っています。
    うちは息子と娘がおります。そのお嬢さんと息子が同じ学年なので、勉強の話をよくしています。息子も娘も公立に通っていますが、中学受験も控えているので、湘南白百合はどんなお勉強をしているのかを教えてもらうと、いろいろ参考になります。(「毎日の学習をこつこつと積み上げて行く」と感じました。)
    湘南白百合は中学校のレベルが高いのもご存知かと思いますが、中学から入学してくるお子さんと同じレベルを保つには、そうのんびりとはしていられないのではないかと思います。

自分の子供が通っているわけでもないのに、失礼しました。
    中学受験を考えて塾通いしている息子と、勉強量が変わらないと感じていたので『のんびり』とは違うかしら?と思い投稿させていただきました。
    湘南白百合のお母様方から色々教えていただけるといいですね。
    頑張ってくださいね!

4. 【77521】 投稿者: しらゆりっこ  (ID:q.ZdwrnHinw) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:49

友人の子供が白百合に通っています。その子の話によると、横浜や日吉からも田園都市線からも通っていらっしゃる方がありさまざまです。私も卒業生でしたが、そのころも町田や小田原からも通っている人もいました。朝が大変なのは子供よりもお母様方です。鎌倉にお住まいの方で、お母様は毎朝お弁当を作るので、4時50分におきていらっしゃいます。
    学校は勉強は「するもの」と言う感じでした。5年生や6年生になると、当時「自由自在」という分厚い問題集を学校ですべてやらされていました。いつもみんな辞書と自由自在をもって通ってきて、中学生並に荷物が重かったです。でもカトリックの行事がたくさんあったり、精神面ではのんびり過ごしていて、けっしてあくせくした思い出はありません。今は校舎も明るくてもっとのびのびしています。私が教育実習に行ったときは私の頃よりも明るい生徒でいっぱいでした。
    あと電車の込み具合ですが、湘南白百合は都心にないので、いつも逆方向で混んでいないそうです。

5. 【77674】 投稿者: 江ノ島  (ID:QfIXDfUkmCs) 投稿日時:2005年 04月 16日 12:15

娘が卒業して今は中学です。

みんな明るくてのびのびしたお子さんが多いです。
    お勉強も運動もやる活発系プラスしっかりさんの学校です。

お勉強はたくさんの方が書き込んでいらっしゃいますが
    5,6年生は内部進学の為の学習が始まりますが
    どの私立小でも同じようです。
    中学から受験で入学されるお子さんと足並みをそろえる為もありますが
    小学生のお勉強をしっかり身につけるという意味では必要かと思います。
    しかし特別に塾に通ったりする必要はなく、学校でのお勉強をきちんと
    こなしていけば「大変」ではないですよ。
    しらゆりっこ様の書き込みにありましたが、自由自在はご家庭でやっている方も
    いらっしゃいますが、今は持って歩くことはないです。
    学校では一般の塾で使用している問題集を使用していますので
    この問題集をしっかりやることです。
    また学校から配られるプリントです。

低学年から明るく楽しく通える環境でありますし、1年生はひらがな、カタカナから
    始まりますから入学前に特別な勉強は必要ありません。

登校時間は江ノ島駅に7時半ころ着く方が多いようです。
    うちの娘は8時頃行っていましたが問題なかったです。
    小田急線には小学生から高校生まで乗っていますので危なくないですし
    楽しい電車通学のようです。

小学校と中高では雰囲気が違うということは親でも驚きました。
    しかし小学生は受身ですよね。新しい社会生活を学ぶ場でもあります。
    中高は自発的にいろいろなことに挑戦していかなければならないですので
    小学校の時のようにえんぴつ1本から決められているのとは違って
    個人個人を尊重してくださいます。
    自分で考えて、行動する。その行動に責任が生じてくるということを
    認識していくようです。
    規則に縛られているということはまったくなく、明るく活発で楽しい中高です。
    進学実績も伸びているようですが、お勉強ばかりなんてことは全然ないですし
    部活やお稽古事に一生懸命になれる環境を提供してくださいます。
    見かける白百合生はどこにでもいそうな普通の学生ですが
    ご家庭の躾もしっかりとされているお嬢さんばかりです。

ぜひがんばってくださいね。

6. 【78360】 投稿者: ドレミの歌  (ID:Je6Jp8mptoE) 投稿日時:2005年 04月 17日 15:45

まず第一は、親が湘南白百合入れたいんじゃなくて、これから通うご本人が行きたいって気持ちだと思います。

遠いと当然親の負担大きくなりますけれど、それ以上に学校が友達とか出来て楽しければ通うようになると思います。

皆さん朝7時半頃に片瀬江ノ島に着く電車乗っているみたいです。

頑張って、くださいね

7. 【78823】 投稿者: しょうしら娘  (ID:IBe6Vc9D43c) 投稿日時:2005年 04月 18日 11:30

皆様 
    様々なアドバイスありがとうございます。
    色々な不安が軽減されました!
    そしてご縁が頂けたらと・・・やる気(!?)もでて参りました。
    かなり遠い通学になりますが、皆様のアドバイス通り下りですし
    不可能ではないのかもしれません。
    本人も連れて一度電車で行ってみます。

本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す