最終更新:

4
Comment

【771473】日本女子大学附属

投稿者: ?   (ID:o2mr7GrngQ2) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:46

再来年小学校受験を控えております。
日本女子大附属豊明小学校の位置づけを教えていただきたいのですが、
ふたば、白百合など難関校の押さえとして
受けられるかたが多いのでしょうか?
(第一志望ではないという意味です)
ずいぶんと補欠も回るとのお話ですので
そういったイメージがあるのですが、いかが思われますか?
昔はお嬢様学校だったと思いますが、今でもそうなのでしょうか?
東洋英和や女学館、聖心などと比べて
やはり人気は下降気味なのでしょうか?

大変不躾な質問で恐縮ですが、どんなご意見でも
結構です。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【771514】 投稿者: さっちゃん  (ID:nBCEoNxoXwo) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:20

    そもそも、人気不人気で学校選びする人はいないと思います。


    豊明を選ぶ人は、女の子に受験を経験させたくない等の理由から
    大学まで進学を視野に入れる人が多いと思います。
    一方で、ふたばは、大学受験を視野に入れていると思いますし…
    校風にしても、豊明と白百合では全く違いますよね。


    どんな学校なのか知りたいのなら、説明会などでご自身で確かめるべきです。

  2. 【771543】 投稿者: 明目白  (ID:DDuOFqbx3zE) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:54

    豊明は中学から神奈川に移りますのでその点で併願されていても他校に入学される場合も
    多いようです。
    英和、女学館、聖心どちらの学校も校風がまったく違います。
    豊明に一番近い校風は女学館だと思いますが、附属の大学に進学するつもりがあるか否かでも進学する学校は違ってくると思います。
    白百合は難関進学校です。

  3. 【771764】 投稿者: 学校別掲示板へ  (ID:XUmbPA7E5Pk) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:32

    こことは別の所に、学校名別の掲示板があります。
    是非、そちらへもどうぞ・・・
    検索すると似たような内容の質問がありましたよ。


    豊明は、幼稚園からの大学附属が大きなメリットです。
    無宗教で女性の社会的自立を視野に入れた教育方針です。
    他はキリスト教が基軸となった教育ですので、
    その点は大きな違いであると思います。

  4. 【771846】 投稿者: さつき  (ID:WTcmnu/CNaA) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:38

    >豊明は、幼稚園からの大学附属が大きなメリットです。
    >無宗教で女性の社会的自立を視野に入れた教育方針です。
    余計なこととは存じますが、誤解があると困るので。
    学校別掲示板へさんの説明の趣旨は、そのとおりなのですが、
    無宗教というわけではありません。
    創設者の成瀬先生が、四大宗教および神教を含めた宗教を学ばれ、
    すべての宗教の中で、後世の教育に大事だと思う箇所をまとめて
    学校の大三綱としたと聞いております。

    一つの宗教に縛られることなく、今の時代への理解を示す柔軟性
    もあるとてもいい学校の一つだと思います。

    生徒さんは、溌剌としてのびのびした明るいお子さんが多いように
    感じます。










あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す