最終更新:

6
Comment

【771544】さちこ

投稿者: 大西学園小学校   (ID:lpSNdJPLADQ) 投稿日時:2007年 11月 21日 23:54

はじめまして。

大西学園小学校の情報がほしいのでよろしくお願いします。

娘は年中で引越ししてきて大西が近所にあり少人数で良いと
聞いたのですが、、。

どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【771843】 投稿者: 試験しない?  (ID:QYKe/y.O.5M) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:35

    試験もしなくて,希望があれば入れる.
    みたいなことを見学に行ったひとが言ってました.
    電話したら見学,説明してくれるみたいですよ.
    まずは行ってみては?


    あの近くの公立のことは知りませんが,
    地区的には,,,,なとこですよね.
    あわせて公立も見学してみては.

  2. 【771919】 投稿者: あのー  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:57

    スレ主さんは投稿者名とスレッド名を逆にしてませんか?
    これでは皆さんわかりにくいのでもう一度新規スレッドを立て直し、題名に学校名を入れるともう少しお返事が集まると思います。
    ちなみに大西学園は願書提出も有りますし、試験も有ります。
    無試験で希望者が入れるとは説明会では一言もおっしゃってませんでしたよ。
    ちゃんとした試験です。
    ただ、あまり受験勉強に染まった親子は好かれないようです。
    大和かなお子さんと穏やかなご両親を好むようです。
    今年度の考査は終了しましたが、一次募集と二次募集がありますよ。
    幼稚園からの附属ですし中学高校もあります。
    中学は女の子の制服がかわいいです。
    公立とは随分違う、他校の私立と同じで個性豊かな学園です。
    説明会や参加できる行事に何度も足をお運びになると良いとおもいます。

  3. 【771920】 投稿者: あのー  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:58

    大和なお子さん→大らかなお子さんの間違いです。

  4. 【771927】 投稿者: ご家庭の熱意  (ID:zn.wPQg8u86) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:03

    一応、受験日が設定されているので、まったく試験しないということは
    ないと思いますが、ご家庭の熱意を考慮されるとききました。

    あまり情報のない学校ですが、面倒見のよい・・・と聞きます。
    とてもいい学校なので宣伝すると人気がでるのに、、、とも。

    先日多摩川ぞいを走っていましたら、こちらのグラウンドを見つけました。
    学校のロケーションもこれからどんどん便利になる地域ですし、
    環境もよさそうですよね。
    余談ですが、制服もかわいいですね!

  5. 【771970】 投稿者: でも  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:07

    ご家庭の熱意 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一応、受験日が設定されているので、まったく試験しないということは
    > ないと思いますが、ご家庭の熱意を考慮されるとききました。
    >
    > あまり情報のない学校ですが、面倒見のよい・・・と聞きます。
    > とてもいい学校なので宣伝すると人気がでるのに、、、とも。
    >
    > 先日多摩川ぞいを走っていましたら、こちらのグラウンドを見つけました。
    > 学校のロケーションもこれからどんどん便利になる地域ですし、
    > 環境もよさそうですよね。
    > 余談ですが、制服もかわいいですね!

    多摩川ぞいのグラウンドって、中高生が使うんですよね。
    小学生は、通常の授業ではこちらは使いませんよね。
    一年生の体育の授業は、ホールか屋上って 聞きました。
    数年前に一年生だった子の保護者の方からお聞きした話です。

    今は通常の授業で 多摩川グラウンドを使っているのですか?


    一学年20人の一クラス。少人数なので 目は行き届くと思いますが。


    学校のホームページがシンプル過ぎて、わかりづらいですね。
    おそらく、先生が手作りされているのでしょう。
    もう少し、宣伝とかに力を入れたほうが 良いかと思いますが。




  6. 【772021】 投稿者: 近所の主婦  (ID:n0t/MspdU32) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:00

    校庭のない小学校ってすごく変ですよね。
    でも さんのおっしゃるとおり、多摩川グランドは中高の部活が使用してますね。
    歩いて20分?くらいかかるグランドに、普段の授業でわざわざ行くわけ
    ないですよね。

    しかし、近所の私からみても、大西学園はちょっと不思議な学校です。
    「どうしても私立。公立でなければどこでも。というご家庭のお子さん」
    が集まっていると言われています。

    小学校の募集人数が「30人」とありますが、これは建前上で実際は20人です。
    これは先生に直接うかがったので、確かです。
    数人程度なら、20人以上とることもあるかもしれませんが・・
    一人一人丁寧に見たいから、とおっしゃっていましたが、友人いわく、
    大きな理由は、各学年1クラスで高学年になると、体も大きくなるので、
    30人だと窮屈になるから・・ということだそうです。
    たった20人で6年間。
    (高学年は10人程度しかいませんが。)

    数年前までは、幼稚園も小学校もラクラク入学できました。
    試験はあっても、当然の全入だったのです。
    幼稚園も、他園のクジに外れた方がたくさんいらっしゃいました。
    小中高ともに、他校に落ちまくった子供の最後の砦です。

    武蔵小杉はマンションラッシュで、異常に子供の数が増えています。
    幼稚園もパンク状態のようですし、小学校もこれから進学希望者が増える
    のではないでしょうか。
    とはいえ、幼稚園からの内部生が小学校一学年の半分。
    残り10人程度が外部ですので、子供だけでなく父母の人間関係なども含め、
    よくよくお考えになってから受験されたほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す