最終更新:

10
Comment

【771645】聖マリア

投稿者: 逗子   (ID:W71jHI/sHTI) 投稿日時:2007年 11月 22日 05:21

聖マリアで補欠合格を頂きましたが、順位などは出ていませんでした。今年はどのくらい補欠合格が出たのでしょうか。
あと説明会のときに聖マリア幼稚園から20数名入るといっておりました。あと兄弟姉妹も枠があると現在在学中のお母様から聞きました。実質外部からは何名くらい入るのでしょうか。
試験の日に他校併願受験をしたかたにお会いしたので(お教室のお知り合い)辞退なさる方も多いと思われますが。
どなたかご存知の方いらっしゃれば。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【771743】 投稿者: マリアさま  (ID:kJdQI4ZRGkk) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:16

    何年か前に我が家も受験致しました。

    やはり補欠でした。

    こちらは合格意外は女の子はすべて補欠で通知するそうですよ。

    併願の方が多いのも事実です。

    幼稚園から上がるお子様、同じ系列の幼稚園枠、兄弟枠とあって、何も
    関係をもたないお子様が入れる場所はほとんどないに等しいそうです。

    実際通われている方の話によりますと、学校の宿題がたいへんで、高学年になると
    12時前に寝た事がないとか。

    説明会では塾に行かれなくても中学受験に臨める事を強調されていたと思いますが、かならずしも学校でのお勉強が中学受験に直結していなくて、結局は塾も通わねばならないそうです。

    お休みも少ないですし、大変だそうです。







  2. 【771888】 投稿者: ひどくないですか?  (ID:PTNIPABFwcY) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:14

    合格以外は全て補欠で通知しているとしたら、ひどい学校ですね。
    不合格通知より、可能性のない補欠通知の方がよっぽど残酷だと思います。
    本校の補欠だけしか残っていないご家族は、どんな思いで待っているのでしょう。
    そういったことを考えれば、全員補欠という考えにはならないと思います。

    当方も補欠を頂きました。
    受け取った当日に学校に連絡し、それこそ一日千秋の思いでお待ちしておりました。
    幸いにも別な学校が合格したので、そちらに手続きさせて頂きましたが、その後も
    聖マリアから繰り上げ合格が来たらどうしようかと日々考えておりました。

    胸を張って正規合格を頂いた学校に通わせようと思います。
    大変有意義な情報、ありがとうございました。

  3. 【771909】 投稿者: 在校生の母  (ID:8qzhCvDjC0U) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:40

    マリアさま、推測でそのようなことをおっしゃるのは
    あまり好ましくないと思います。
    昨年受験した友人のお嬢様は、気の毒なことに不合格でした。
    数年前と比較して、去年と今年は受験者数が多かったようですので、
    状況が変わってきているのかもしれません。

    ひどくないですか?様も、伝聞情報を鵜呑みになさって、
    そのように憤慨なさるのも如何なものかと思います。
    在校生の母として、悲しい気持になりましたので、
    一言申し上げました。

  4. 【771911】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:PTNIPABFwcY) 投稿日時:2007年 11月 22日 11:44

    「合格以外を全て補欠で通知しているとしたら」と前置きしています。
    在校生の母様こそ日本語を正しくご理解頂きたいと思います。

  5. 【771955】 投稿者: ・・・  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:43

    マリアは一般枠は限りなく少ない、合格以外はほぼ補欠、というのは有名な話ですよね。
    もう少しリサーチしてから受験なさればよかったですね。

  6. 【771962】 投稿者: こちらは  (ID:Ve98RvFfGBA) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:55

    マリアさま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何年か前に我が家も受験致しました。
    >
    > やはり補欠でした。
    >
    > こちらは合格意外は女の子はすべて補欠で通知するそうですよ。
    >
    > 併願の方が多いのも事実です。
    >
    > 幼稚園から上がるお子様、同じ系列の幼稚園枠、兄弟枠とあって、何も
    > 関係をもたないお子様が入れる場所はほとんどないに等しいそうです。
    >
    > 実際通われている方の話によりますと、学校の宿題がたいへんで、高学年になると
    > 12時前に寝た事がないとか。
    >
    > 説明会では塾に行かれなくても中学受験に臨める事を強調されていたと思いますが、かならずしも学校でのお勉強が中学受験に直結していなくて、結局は塾も通わねばならないそうです。
    >
    > お休みも少ないですし、大変だそうです。

    又聞きですし、説明会に伺った事もありませんので確かな事は
    言えませんが、宿題が多い と聞きました。
    受験に直結していない宿題が多く、通塾が難しいと聞きました。

    又、系列幼稚園や兄弟枠が多く、一般枠が極端に少ないとも
    聞きました。
    小学校は中学受験塾ではありませんし、受験特有の勉強は塾が良いと
    思います。
    なので、我が家はマリアは志望校から はずしました。

  7. 【771973】 投稿者: 失礼致しました  (ID:inyBn3bqUEM) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:10

    合格枠が少ないのは承知の上での受験でした。
    ですが、合格以外はほぼ補欠というのは聞いたことがありませんでした。
    おっしゃる通りリサーチ不足でしたね。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す