最終更新:

39
Comment

【772088】大西学園小学校

投稿者: さちこ   (ID:ZcKoPkbaw26) 投稿日時:2007年 11月 22日 15:16

ばめまして。

名前と件名を間違えてしまったので、
再度です。

大西学園小学校の情報を教えてください。
引越ししてきてわからないので、
よろしくお願いします。

情報下さった方ありがとうございます。

いろいろ皆様お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【774962】 投稿者: みっち  (ID:q5JkYCtpPeo) 投稿日時:2007年 11月 26日 11:20

収拾つかなくなっているような気がしますが、結局のところ、少しでも希望なさっている方は、実際に見学に行かれ、ご家族で話し合い決められる。これしかないのではないでしょうか?
    こちらに限らずこういった掲示版は不特定な多数の方が利用しているものですし、信憑性も疑わしい可能性もあります。
    自分にとって都合の良いように、うまくつかう(言葉はわるいですが)。それ以上のものは、こういう場では求められないとおもいます。

さちこさんがこのように感じていらっしゃるならば、一度見学にいったらどうでしょう?
    私もしたの子どもの時に多数の学校の見学にいきました。6年間という人格形成の大事な時期に通わせるということもあり、疑問に感じたことなどすべてクリアにして選びました。
    学校側が少しでも答えをにごすようなことがあれば、図星なことが多いということなんだと思います。
    大西学園は、幸い個人的に説明なさってくれるとのことですから、箇条書きのMEMOを持っていき、全てぶつけてみたらいかがですか?
    校長先生の学校での役割等も聞いてみたらいいと思いますよ。
    在校の方が、将軍様(この言い方はあまり適切でないと私は思いますが)というよりは、来賓だとおっしゃっていますが、来賓という意味は、客として招かれた人物ということですよね。
    ということは、お客様、つまり実務的には、存在しないということだと思いますが、学校側の回答はどうだかわからないじゃないですか。

また、大事なこととして、一年に、どのくらいの方が学校を去る方かということを聞いたほうがよいとおもいます。
    何人もいるということは、何か学校に問題があるということに繋がるとおもうからです。
    良い学校ならば、当たり前のことですが、転勤等以外に去ることはないでしょう。

私もさちこさんの以下のご意見に賛同ですが、大西学園は虐待学校だとは、おもいませんよ。それは、言いすぎだとおもいます。
    そうであれば、私の友人は、とっくにやめていますよ。

ただ、校長先生の為の運動会というのは、友人もいっていましたし、ビデオをみせてもらいそのことがよくわかりましたし、校長先生にお尻をむけるななんていうのは、誰のための、何のための運動会なのかということを考えると、私は理解が到底できません。
    競技がおわって万歳3回というのも負けた人に配慮して、このくらいにしておきましょうというのは、意味がわかりません。
    上の子の公立小でも、いつまでも大騒ぎ馬鹿騒ぎで勝った!勝った!とわめいている子は、みたことがありませんしね。
    子どもは、その時は出来ないことがあっても、失敗してしまっても優しく励まして育てれば、意欲がわき、次につながると日々の子育てで信じて疑っていません。
    逆も然りです。

さちこさんのこのような考えをお話なさってはいかがですか?
    当然、お答えはいただけるでしょう。
    納得されれば、志望校に加えればよいことだし、納得できなければ、やめればよいだけですよ。
    公立小も学区によって様々ですが、よいところもいっぱいありますよ。

学校に通うのは、親でなく子どもです。
    どんな子どもに育てたいか。自分達の方針に近い学校を選ぶことは言うまでもありません。

うちは、社会にでてから、学歴云々も大事だとはおもいますが、それ以上に、何か困難、つまずきがあっても乗り越えられる人。そのためには、たくさん失敗する小学校時代に、温かく失敗をも良い経験だったよ。失敗も勉強だからねと教えてくれる学校、またいろいろなタイプのお友達のなかでもまれ、小さーいことを気にする子どもになってほしくない。いろいろな価値観を経験し、時には、けんかのような争うようなことも必要であると考え、学校のトップの話を参考にして、夫婦で学校選びをしました

しかし うちとは全く逆な考えもあるでしょう。
    子どもが何かをしてしまった→罰(語弊があるかもしれませんが)を与えて矯正してほしい。つまり叱ることによって学ばせてもらいたい。
    授業中も常に張り詰めた緊張感をもってしてほしい。
    雑巾のかけ方が曲がっているからなおしなさい。体操服のたたみ方がわるい。など(そんな細かい学校があるかどうかわかりませんが、大げさにいった例え話ですが)といった小さーなことをもしっかりと行ってくれるとありがたい。
    あまりあくの強い子とは一緒にさせたくない。同じような子ばかりで学ばせたい。
    など。

そういう方はまた別の選び方があるわけです。

つまるところ、ご家庭の考え方一つなわけです。
    さちこさんが希望なさっているような方針をとっている学校はたくさんありますよ。
    いろいろまわってみるといいとおもいます。知名度がなくても良い学校って本当にたくさんありました。

第二子は、まぐれで世間で難関校といわれる学校に通っていますが、それでも入ってから、
    ここのところもう少しどうにかならないかな?と思うところもありますし、
    完璧なんて学校はないとおもいます。
    ただ教育方針が ぶれるときついとおもいます。
    頑張ってください。

>>>私が思ったのは、厳しいのは躾に対してならいいかもですが
    >>>校長先生の為に運動会などというのはあまり賛成はしませんでした。
    >>>運動会は楽しく発表する場であり教え方も怒鳴り声をせずに冷静に対応を
    >>>望みたいかもと思いました。
    >>>怒鳴り声で教えられた子は間違った子供にはやさしくできず
    >>>怒鳴り声で教える子になると思いました。
    >>>優しく教えてもらえば優しく教えられる子になるのではと思いました。
    >>>人にすればされる、人にされればするような気がしますし
    >>>いじめも同じ流れではないのかとも感じました。
    >>>校長先生は学園の頭でもありますがやはり生徒と接しながら挨拶など
    >>>自然とできるようにというほうがいいのではと思いました。
    >>>また、我が子供は褒めてのびる子なのでと考えさせられました。
    >>>違う掲示の所でも虐待学校とあったのでかなり不安です。
    >>>私は感じました。

2. 【1404533】 投稿者: みさ  (ID:BCpJ67Zfc0I) 投稿日時:2009年 08月 23日 23:17

私は、大西学園に通っているんですけど・・
    私は常識のある素晴らしい学校だと思います。
    校則は少し厳しいところもありますが、生徒に対しても親身になって相談にのってくれる学校です。
    いまどきの学校にしては珍しいです。
    勉強面でも、高等部にあがると(もちろん、内部の生徒も外部の方も試験はあります。)それぞれ、
    経済面、家庭科、大学専門・・・それぞれ興味のある科に進んで行き、科にあった勉強を学んでいきます。

校長先生の方針により、生徒の人間関係、家庭内の悩み、相談事なども一緒になって考えてくれる先生方
    がいて、私も今、本当に大西学園に通っていて本当に良かったとおもいます。

ほかの私立よりずっと授業量も安くて素朴で心温まる良い学校です。
    興味がある方は是非一度説明会にいらしてください。

3. 【1408159】 投稿者: あず  (ID:3I3EQuZ79PY) 投稿日時:2009年 08月 27日 11:22

アクセスがいいのに、なぜ人が集まらないのでしょうね。
    情報社会の時代ですよ。
    たとえば、山奥にあるおいしいパンやさんがあったとしても、人が集まるでしょう。

通っていらっしゃる方がよくないうわさを流すので風評がいっこうにあがらないのではないでしょうか。
    わたしの知り合いも通っていますが、絶対にすすめない。といいます。
    賢い子は、先生の前だけで良い子にしていて、裏ではすごかったりするらしいですね。
    先生もそれを見抜けないらしい。
    先生の学歴も三流大学出身だったり、あなたに言われなくないっておもうんだよねといってました。
    詳しくかくとまずいので書きませんが、そのように思っている方もいっぱいいるのでは?

活気がでるといいですね。

4. 【1409491】 投稿者: ろっど  (ID:AE7EZOQi2QM) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:51

3流大学卒と知った時点でだめかも。
    だって勉強しなかった人から、お宅のおこさんは・・・といわれたところでねぇ。
    まずあなたが勉強し直しなさいといったところかしら。
    それとも一生懸命やったけれど、その結果?
    それじゃあもっと悲惨だわ。
    1流だからいいってわけではないけれど、3流はひどすぎるわね。

5. 【3772505】 投稿者: 内藤誠  (ID:eRDzehUBy6o) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:30

本当にいい学校ですよ。

6. 【4315966】 投稿者: 子どもが通っています。  (ID:J5evJMWmN4A) 投稿日時:2016年 11月 09日 09:26

少人数制で先生方が手厚く指導されています。
    いじめなどもなく、毎日楽しく通っています。

7. 【5727213】 投稿者: 小学校  (ID:6rVkQXLMZpg) 投稿日時:2020年 02月 01日 12:40

大西学園は今でも問い合わせれば入学試験を受けられます。

8. 【6883202】 投稿者: 評判について  (ID:rSrjfer14bM) 投稿日時:2022年 08月 08日 13:46

なぜ大西学園小学校の生徒数は人数が激減してしまったのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?(先生は広告や宣伝を全くしてこなく、代々ご家庭のお子さんが入られる学校だったので、それが引っ越し等で続かなくなって、なんておっしゃっておりましたが)

過去の掲示板の内容を見ていても、校長先生も変わっておられるみたいですし、最近の状況がよくわからずお尋ねします。

このご時世、ネットや口コミで良いことも悪いこともかかれる時代です。しかし、それはどこの学校も同じかとは思っていて、掲示板等で多少悪いことが書かれても、そこまで大きく減らないと思うのですが、お受験されるご家庭が極端に志望されないのには理由があるのかなとも思ってしまいます。

先生のお話を聞く限り、古い組織なんだろうなとは思うのですが、教育内容自体はとびぬけて悪い訳でもなさそうなので、不思議に思っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す