最終更新:

1
Comment

【773204】お受験も二極化の時代ですか?

投稿者: 努力は必ず報われる。   (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 11月 23日 23:27

私の回りの状況をお知らせしますと、私立小学校を受験されたご家庭で、ご縁をいただけた方々は
ある程度、第一希望を含め受験できる日程の私立は統べて受けている方に限って数カ所から、合格
の通知を頂けてます。
逆に、第一志望ととりあえず滑止めをおさえて受験に望んだ方々は、悲しいほど全滅しております。
お受験人口も年々増加しているのも事実になってきていますが、受かる子とそうでない子との違い
が、スパッと分かれてしまった年だった気がします(あくまで個人的意見です)
国立も第一次抽選を終えた所もありますし、まだこれから願書受け付けされる所もありますので、
最後の望みを忘れずにガンバッテ突き進む人が抽選で運を掴み、また合格への道を切り開く事が、
出来るご家庭だと思います。
やはり、いまの時代より良い環境(私立・国立・公立)総てにおいて導いてあげるのは、親の努力
もあると思います。
何ごとにも諦めないことが重要ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【773222】 投稿者: 裏社会の現実  (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 11月 23日 23:51

中学校〜大学までは偏差値と言う個人の能力を計る数値があります。
    また受験するにあたってもペーパーによる試験で基準値以上の得点また面接等による評価がある程度
    評価のたいしょうになると思います。
    ただし、幼稚園と小学校受験に関して言わせてもらえば、偏差値などは基本的に無いし学校によって
    は、ペーパー試験を実施しない学校も多々あります。
    そんな事も含めて、幼稚園&小学校受験に裏口入学したとかのマスコミの話題が無いのも事実です。
    実際、実力のある子が合格しているのもありますが、いわゆるコネなどのきな臭いかたの合格も無い
    とは言いきれない気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す