最終更新:

16
Comment

【774602】湘南白百合・横浜英和・清泉の中で併願出来る学校

投稿者: 来年受験組   (ID:HdhnfFskCmw) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:36

来年受験を控えている者です。
件名の学校を考えておりまして、こちらの中で併願が出来る(午前・午後で振り分けられる)学校はございますでしょうか・・・また、横浜英和の二次は例年どれ位の倍率なのでしょうか。何方様かお教え頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【774690】 投稿者: 終了組  (ID:Jo.Iv2AJT4U) 投稿日時:2007年 11月 26日 00:46

    こちらの学校同士で併願ということでしょうか?

    それはまず不可能です(例年・今年)

    湘南白百合 午前考査
    清泉    午前考査
    横浜英和  午前〜午後(お弁当持参です)

    よってこの3校を上手に組み合わせることは出来ません。

    湘南白百合か清泉の受験をお考えでしたら午後の考査がある学校の併願可能です。
    (精華・ヨゼフ・捜真(早生れは午後考査))

    簡単ですがこんなところでしょうか・・・

    今年の横浜英和の2次の倍率は存じ上げませんがかなり狭き門かと存知あげております。
    私が知っているだけでも4人は受験しておりますが(そこそこお出来になるお嬢さんばかりでしたが)
    結局ご縁をいただけなく全滅だった方、他校の補欠を保持したまま落ち着かない日々を過ごしておらる方とがおります。


    来年受験組さんも今からご準備されてるようで
    良い結果を出せれば良いですね。
    これから11ヶ月あっという間に過ぎ去りますよ
    1日1日を大切に・・・  頑張って下さい。








  2. 【774739】 投稿者: 終了組2  (ID:w9nI1ZVwDGU) 投稿日時:2007年 11月 26日 06:35

    終了組さま、完璧なレスでいらっしゃいますね!

    我が家も当初同じ三校で検討しておりましたので、同日併願できないのは本当に残念でした。
    また、横浜英和の2次試験は10倍近くにもなると伺い、
    併願として考えるのは断念しました。

    私の周りの方々では、
    湘南白百合を受けた方は午後に精華、
    清泉を受けた方は午後にヨゼフ、というパターンが多かったように思います。
    我が家は午後ヨゼフを受験しました。

    もちろん後日マリア、関東六浦B、セシリアや、
    東京方面のカリタス、目黒星美、田園フタバなどを予定していた方もいらっしゃいましたよ。

    ご参考まで。


  3. 【774759】 投稿者: たしか  (ID:QGxBhQiisy2) 投稿日時:2007年 11月 26日 07:51

    何年か前ですが、清泉と湘南白百合を掛け持ちされた方いらっしゃいましたよ。
    今も可能なのかどうかはわからないですが、受験番号によっては可能なのかもしれませんね。
    同日併願では、午前:湘南白百合、午後:精華ORヨゼフが多かったような気がしますが。

  4. 【774771】 投稿者: 通りすがり  (ID:jVeAjT0O1Kw) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:14

    そんな、なにがなんでも私立小なんですか?
    清泉や横浜英和まで落とすくらいなら、近くの公立の小学校の方が良いです。
    なぜなら、6年後の中学受験で、清泉や横浜英和クラス以上の私立中学に楽に入れるからです。


    今、せっかく受験勉強をしたからと、そのような小学校に入学すると、高校までいくことになり
    ただでさえ12年間という長い無受験生活で、頭が衰えているところに熾烈な大学受験
    を迎えることになり、結果有名大学合格は、まず無理です。
    渦中にいると目先のことに夢中になりますが、一度お嬢様の未来を冷静に考えてあげて
    下さい。

  5. 【774859】 投稿者: それは、ある一面だけ  (ID:SlI5sz0gJuM) 投稿日時:2007年 11月 26日 09:43

    通りすがりさんのおっしゃる事は、ある意味事実かもしれません。
    ただ、私立小学校を選ぶ理由は大学受験だけではないと考える方も
    少なくないと思います。
    「たかが偏差値」という考え方だってあります。







  6. 【774892】 投稿者: そうですか?  (ID:VP8DnUbJ3D6) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:14

    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな、なにがなんでも私立小なんですか?
    > 清泉や横浜英和まで落とすくらいなら、近くの公立の小学校の方が良いです。
    > なぜなら、6年後の中学受験で、清泉や横浜英和クラス以上の私立中学に楽に入れるからです。

    我が家は言われてる学校に進学予定ですが
    公立小にない素晴らしい環境と教えを子どもに与えたいと思って受験しました。
    有名大学に入れようと今から意気込んでいるわけでもありません。
    それは子ども本人が小学校から高校まで成長していく中で
    自分の道を見出せれば良いと思っています。

  7. 【774908】 投稿者: 経験者  (ID:Q2SpDBs36gc) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:30

    湘南白百合小に入学できても
    大学受験では大変ですよ。
    近年では、白百合女子大内部進学者が増えてきています。
    女子大は偏差値40台ですよ。
    付属でなくても入れる偏差値です。
    偏差値50以上の大学に行くには、どこの私立に入ったとしても
    大学受験予備校に通って頑張らないと無理です。
    また最近では、外部の中学や高校を受験して出て行く方も
    少なくないですから
    どこの私立小に行っても、ご家庭の方針とお子様の頑張りだと思います。


    「私立小は子どもに環境を与える」ということです。
    カトリック教育の元ですばらしい環境で生活できることは
    すばらしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す