最終更新:

33
Comment

【775277】精華小学校合格者様

投稿者: 理英会   (ID:7nmEX.12CvU) 投稿日時:2007年 11月 26日 17:07

理英会のHPをみていてびっくりしたことが!
http://www.rieikai.com/

精華小学校は定員80名のところ補欠も含め85名合格とあります。
ここの小学校は補欠者が多いとしてもほぼ全員が理英会の会員という
ことになるのですよね。
本当にそうなら是非検討したいところです。
その他にも驚くほどの合格率なのですが・・・。
本当にそうなのでしょうか。
確かめる術がないので、スレしましたが、この数字は本当だという方がいらっしゃいましたらレスください。
これだけ毎年多いと精華学校内でも話題になりそうですが。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【775393】 投稿者: 嘘だと思います  (ID:lJR3wCAzWl6) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:56

    その合格者数、本当ではないと思います。もし本当ならば、元町ジャックやその他都内の塾からの合格者数を合計すると、相当数の数ですよね?補欠もそんなにたくさん出すとは思い難いですよね。

  2. 【775400】 投稿者: 合格者  (ID:05B7orV3KUg) 投稿日時:2007年 11月 26日 20:06

    本当です。
    私を含め某女子校との併願が多いです。わかっているだけでも5人は女子校へ行くため
    辞退しています。辞退者の数も入っているからそのような数なんでしょうね。
    ですから精華は補欠は回らないのですよ。
    ちなみにどんちゃかはテスト生のみは合格者に含めません。

  3. 【775414】 投稿者: 理英会出身者  (ID:Owf6C7o8TuE) 投稿日時:2007年 11月 26日 20:20

    ホームページに嘘の掲示はできません。
    確かに、すごい数字です。ただ、理英会の精華ゼミは有名です。ホームクラスには在籍していなくても、夏期、秋期講習の精華ゼミだけの参加の方は、ほかの塾と掛け持ちされている方がとてもたくさんいます。ですので補欠も含めればありえない数字ではありません。
    我が家は精華受験ではありませんでしたが、理英会にお世話になり第一希望にご縁をいただきました。理英会に通わせて本当によかったと思いますが、我が家も上の子は別の個人塾にお世話になりましたので、その子にとって合う合わないは親の判断だと思いますが・・・。

  4. 【775628】 投稿者: 母数  (ID:zw6eNVipFNs) 投稿日時:2007年 11月 27日 00:40

    理英会がびっくりなのではなく、精華の合格者の出し方がびっくりなのでは?
    母数(つまり全合格者数)がいくつかわからないので、
    理英会の合格者数は大してびっくりする数字ではないのかも・・・
    補欠者(=繰り上げ候補者→まだ合格していない)と補欠合格者(繰り上げ合格済み)の定義も間違わないようにしないといけません。

  5. 【776010】 投稿者: 在校  (ID:rji0NfvPQb.) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:48

    数年前理英会に通い、こちらの学校に補欠、繰上げ合格をいただいたものです。
    その時でも補欠含む合格者は70人以上はいました。
    実際に繰り上がったのは20に満たない位ではないかと記憶しています。
    補欠は40人は出していると思いますよ。
    まわりは補欠だらけでした。
    学校にご挨拶に出向いた方もいましたが我が家は行きませんでした。
    でも11月下旬に動きでしてすぐお電話があったので挨拶の
    有無は関係なく、実力順に上がるのではと思います。
    理英会は人数が多いので、合格率からいったらジャックのほうが高いでしょう。
    多分100人近くは理英会から受験するのではないかと。
    そして正規合格が約40、補欠が40、不合格が20と勝手に推測します。
    補欠の中から20くらいが繰り上がり。
    学年は控えますが、確かにクラスの半数は理英会出身者ですもの。

  6. 【776583】 投稿者: 結局  (ID:449UrZ55Wow) 投稿日時:2007年 11月 28日 00:32

    通っている教室より本人の向き不向きが大きいと思います。
     
    この学校に向いている子なら、それなりの実績のある教室ならどの教室へ行っても受かるで
    しょうし、向いていない子は…
     
    この学校は、本人の力80%:教室指導15%:親家庭の影響5%(もっと少ないかも)ぐらい
    じゃないでしょうか?
    (非常にクリアでフェアな印象を持ちますが、兄弟在籍だけは効くかもしれません)
     
    精華に入れるためにこの教室へと最初から精華を受けること前提で決めてしまうのは危険だ
    し、子供が可哀想な場合もあると思います。
     
    教室の実績に、補欠を入れることについて、補欠をもらった子(家庭)にしてみたら
    「補欠は含みません」とカウントから切り捨てられるのは、さびしいですよねきっと。
    増してや、繰り上がった場合だけカウントなんてもっと残酷。
    補欠を実績に入れることは教室の宣伝が第一でしょうが、補欠をもらった子に対する
    「がんばったね」の意味もあるかもしれませんよ。

  7. 【776665】 投稿者: はぁ?  (ID:MSMAsXT5y/c) 投稿日時:2007年 11月 28日 07:18

    結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    そんな・・・感覚が相当ズレてますよ。
     
    「さびしい」とか「頑張ったね」とかそんな問題じゃないはずです。
    これから教室選びをする人の判断材料になる数字ですよ。
    「合格+繰り上がり合格」を表示するのが世間一般の常識でしょ?
      
    別々に表示したりそれプラス「補欠で繰り上がらず」を公表するのは勝手ですが。
     
     
    > 教室の実績に、補欠を入れることについて、補欠をもらった子(家庭)にしてみたら
    > 「補欠は含みません」とカウントから切り捨てられるのは、さびしいですよねきっと。
    > 増してや、繰り上がった場合だけカウントなんてもっと残酷。
    > 補欠を実績に入れることは教室の宣伝が第一でしょうが、補欠をもらった子に対する
    > 「がんばったね」の意味もあるかもしれませんよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す