最終更新:

194
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:07年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【4229889】 投稿者: ももんがだもん  (ID:XL0OBmKwKHk) 投稿日時:16年 08月 30日 10:34

    たま様
    卒業生様

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、少人数できめ細かな対応、先生も生徒たちも障害を個性と認め偏見なく接してくれる雰囲気に惹かれる障がい児の親は多いと思います。私もその一人です。
    ただ、これほどまでに大々的に障がい児受け入れを宣伝するのなら、今後の生徒は健常児<障がい児となるのかなと。下手したらほぼ全員が障がい児、グレーの子となるのでは・・・そうなると、地域の特別支援学級に進むのではなく東星学園を選択する意味は何だろうとも思ってしまいます。

    ある程度身辺自立の出来ている子でも、脱走する子が大勢いれば今のようなきめ細かな目の届く対応は期待できなくなるかもしれない、他害する子が大勢いればやられるほうはやはり心配。奇声を出す子が多ければそもそも授業が成立しなくなるかもしれない。
    キリスト教の信念のもと、どんな子でも愛すべき神の子として最大限できることを尽くして受け入れるという東星の理念でしたら、きっと障がい別に受け入れる子を選んだりしないと思います。素晴らしいと思う反面、不安です。

    学校にも問い合わせて、もう少し考えたいと思います。

  2. 【4925882】 投稿者: いろはにほへと  (ID:UX1/mkX11wc) 投稿日時:18年 03月 13日 22:39

    こんばんは。
    以下、私の意見↓
    *長所
    ・提出物の期限を越えても
    面倒を見てくれる。(高校でも)
    ・持ち物検査をしない
    (私は5年間、通ってますが持ち物検査をしません)
    ・トイレが綺麗
    ・廊下も綺麗
    ・進級が危なくなっても課題を出してくれる
    ・写生大会で良かった絵を廊下に飾る
    *短所
    ・2000年生まれ〜生徒のケンカが酷くて
    先生達が苦労してます。
    ・気分屋な先生がいます。
    ・先生を馬鹿にするような生徒がいます。
    ・”心を豊かに”みたいな風に言っていますが
    心が豊かではない生徒が普通にいます。
    (勿論、優しい生徒もいます)
    以上です。
    私は中学受験でした。
    凄く良い学校を見つけたな!
    そう思って入学をしたのですが
    同級生が(色々な意味で)個性豊かです。
    日常会話は理不尽な事が飛び交ってます。
    私は”何でこんな学校に入ったの?”
    と思いました。
    でも、だんだん大人に近づいていくにつれ
    私は本当の優しさに近づきました。
    どんなに性格が悪い人でも優しくする事。
    それを学びました。
    もしこの学校に入られるのに大切な事は
    前向き!!です!
    挫けない心。
    注意
    あまりキラキラした様なのは期待しないで下さい。

  3. 【4999701】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:BL.ouKGzkBg) 投稿日時:18年 05月 20日 08:48

    10数年前の卒業生です。
    小学生の癖に口が達者で、落ち着きもない問題児だったせいで周りと馴染めず靴を隠されたり休み時間ごとに机を廊下に出されたりする等されていました。
    大人になってから心療内科に行ったところADHDの診断を受けました。
    今はどのような方針か分かりませんが、当時はADHDやアスペルガーなどが浸透していなかったせいか先生方からも個性としては見られず、いじめを相談してもあなたに問題があるんじゃないのか?と返されただけで、先生から見た改善点等示されることなく苦痛でした。
    また、やはり私立だから両親は教育を求めて無理して入学させてくれましたが、クラスで流行りのブランドや別荘に行った、海外に行ったの話についていけず貧乏な私は馬鹿にされることもありました。どこの小学校でもこういった派閥はあるのかも知れませんが…
    先生方の指導をはいはいと素直に受け入れられる子には居心地はいいかもしれません。
    なんで?どうして?と疑問を持ち理由を求める子には窮屈かもしれません。
    もちろん優しい上級生、下級生もいましたし今も仲のいい友人はいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板