最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 39

  1. 【6514528】 投稿者: 清瀬  (ID:W69LpOs7GHQ) 投稿日時:2021年 10月 12日 08:50

    http://www.stress-inst.com/member

    校長先生方は、カウンセラーの資格をお持ちです。

    校長先生が「インクルーシブ教育」とおっしゃているので、校長先生方がカウンセラーの活動をなさっているだけあって、障害児教育がお好きなんだと思います。

    (大昔の東星学園は、普通の学校だったので)

  2. 【6514558】 投稿者: 清瀬  (ID:W69LpOs7GHQ) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:17

    https://www.inter-edu.com/feature/2012school/08_03/05.php

    「特別な教育を行う学校」として、「インクルージョン教育を行う東星学園」と大々的に宣伝しているぐらいなので、発達障害児向けの私立校として、有名になっています。

    (療育機関の進路説明会や、児童発達支援塾の進路説明会にも、学校として参加しているので、療育の必要なお子さまの保護者には有名です)

  3. 【6519285】 投稿者: にゃおぴ  (ID:JfiVHfOxjUY) 投稿日時:2021年 10月 16日 06:47

    情報ありがとうございます。インクルーシブ教育ですか。健常児は行くと後悔しますかね。
    ブログも拝見しました。行くとしても家庭での学習+塾など行かないと十分な質とは言えないようですね。
    あとは大騒ぎしない発達障害児がくることを祈るしかないでしょうかね。。もう少し健診側にも寄り添っていただけるといいのですが。。

  4. 【6520716】 投稿者: 清瀬  (ID:yQhNGajlPpo) 投稿日時:2021年 10月 17日 12:51

    健常児のお子さんなら、他の私立校のほうがいいと思いますよ。

    自分のお子さんは健常児なのに、お金をかけて「公立小学校以下の環境」に入れる意味がわからないので。

    高い月謝を払っているのに、「勉強・スポーツのレベルは公立小学校以下」、その挙句に、健常児の自分のお子さんが「障害のあるお子さんのお世話係」にさせられていて、平気ですか?

    そういう環境に最初から入れられて、「そういうもんだ」で育っていて慣れてるお子さんもいますが、もし他校の私立校に行けるのなら、お子さんのためにも、健常児の多い私立校の方がいいと思います。

  5. 【6521059】 投稿者: ぜひご自身の目で  (ID:0tp.ChLy3Nc) 投稿日時:2021年 10月 17日 17:44

    東星学園小に通う子供の親ですが、非常に偏ったご意見と感じます。
    ちなみに子供は健常児です。


    もし学校にご興味をお持ちでいらっしゃるようでしたら、ネットの情報だけではなく、実際に説明会や学校見学へお越しいただき、直接学校や生徒の様子をご覧いただくことをおすすめいたします。

  6. 【6521939】 投稿者: スレッド〆れば良いですね  (ID:tMuST0MuWnE) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:59

    このスレッド、読んでいると不快です。
    言葉遣いや語彙になんか違和感があって、子育て世代が書いているとは思えない。
    スレッド〆てもらって書き込みできないようにしてほしいです。

  7. 【6521948】 投稿者: ぜひご自身の目で さん批判ではないです。  (ID:tMuST0MuWnE) 投稿日時:2021年 10月 18日 16:10

    ぜひご自身の目で さんの批判ではないです。

    ネット民って、なぜかインクルーシブ教育を異常に批判するのを不思議に思って書き込んでしまいました。

  8. 【6522568】 投稿者: 説明会に参加してきました  (ID:8fzIypiVTrQ) 投稿日時:2021年 10月 19日 10:39

    先日、学校説明会に参加してきました者です。

    正直な感想としては、とても良い学校でしたよ。
    どなたかが、公立以下の学校なんておっしゃっておりましたが、
    ICT教育は進んでいるし、少人数制で手厚い教育そうですし、
    学校の環境も少人数ならではの良さもあり、悪口のように"公立以下”という表現は間違っていると思います。
    地元から徒歩で通われるお子さんも多いと聞きますし、
    公立にはない良さを求めて入学をされるのではないでしょうか。

    インクルージョン教育については、
    日本の遅れた教育の観点で考えると違和感があると思いますが、
    欧米ではごく当たり前ですし、私立小学校では先駆的な取り組みだと、個人的には好評価です。
    (日本では同じことを教えるのが平等って考えがいまだに蔓延っていますもんね‥)

    世の中、発達障害の子・大人は、データよりもはるかに多いと言われており、
    医者や学者、東大生等の頭の良いといわれる方々の多くは、
    何かしらの発達障害を抱えていると言われております。(東大は4人に1人でしたっけ?東大自身で研究なさっていたような。)

    "健常児の保護者なのに、わざわざこの学校に入れて、
    「相手が学校名を聞いただけで、『障害者と混合教育をやってるので有名な学校に通っていたということは、あなたも?』という反応をされる」というのが続くのは平気なんでしょうか?”
    …なんて、医者や東大卒に、発達障害なんでしょ?というのと同じレベルです。
    (というか、そのような噂で人を傷つけるような発言をされる友人がいますかね?日ごろの付き合いを見直すべきだと思いますし、なんのために子供の小学校選びをしているのでしょうか?親の名誉のため?)

    他の方がコメントされているように、
    私もネットで書き込まれる方が、インクルージョン教育に否定的なのが不思議でなりません。ブログも読みましたが、なんだか学校に恨みでもある方が顔が見えない事をいい事に、日ごろの憂さ晴らし・はけ口のように偏った見方で見ていて、読んで損した気分です。。

    どうか、良い情報交換の場として、スレを活用してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す