最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 39

1. 【6587435】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0tp.ChLy3Nc) 投稿日時:2021年 12月 13日 15:08

以前と比べてどうなのかは分かりかねますが、私の主観としましては、子ども一人一人のありのままを、とても大切にしてくださる学校だと感じています。
    先生方は皆様、全校児童の名前と顔を把握しており、何やかやとお声をかけてくださいます。
    休み時間には先生方も一緒になって遊んでくださったりしているようです。
    非常に少人数なこともあり、全体的に手厚くアットホームで、家庭的な温かさのある学校だと感じております。
    うちの子は、毎日とても喜んで学校に通っています。

学校ホームページにも書いてございますが、学校側では個別の学校見学も受け入れているようです。
    時々「今日は見学の子が来ていたよ」と子どもが教えてくれます。
    色々な学年の授業の様子をご覧いただくことができるようですので、もしよろしければ、ご見学にいらしてみてはいかがでしょうか?
    このような場所で言葉でお伝えするよりも、その方が現在の学校の実際の雰囲気をご理解いただきやすいのではないかと思います。

2. 【6588156】 投稿者: 旧在校生  (ID:Rwco9M5.jow) 投稿日時:2021年 12月 14日 08:49

在校生保護者さま
    ご返信ありがとうございます。
    百聞は一見に如かずですね。1月にある西武線沿線の学校説明会にまず参加しようと考えておりましたが、予定をたてて学校の方にも見学に参りたいと思います。

ちなみに、不躾な質問で申し訳ないのですが、在校生保護者様のお子様の受験の際は通塾されましたでしょうか?
    私は通塾は特に必要ないかなと現時点では考えておりますが、一方で多少の場馴れはさせておいたほうがいいのか、少々迷っております。

3. 【6590433】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0tp.ChLy3Nc) 投稿日時:2021年 12月 16日 05:54

お返事いただいているのに気づかず、失礼いたしました。

ご見学にいらっしゃるとのこと。恐れ入ります。
    その方がおそらく色々と肌で感じられる部分があるかと思います。
    今の学校の様子が、旧在校生さんのお子様やご家庭の価値観に合われるかどうか、よくご覧いただければと思います。

お教室に関しては、あくまでも我が家のケースですが、100ではないが0でもない、というような感じでしょうか。
    具体的なところはご容赦いただきたいのですが、基本は家庭で・・・でも必要そうなところについては、外部の力も利用させていただきました。

4. 【6953944】 投稿者: のんたん  (ID:MkNf4KvVaJg) 投稿日時:2022年 10月 02日 00:30

スレ違いでしたら申し訳ありません。
    今公立中1(普通級)の息子がいます。
    軽度の発達障害です。
    とてもおとなしく真面目な子です。
    喧嘩もしたことがありません。
    学力は中の上です。
    本人が少人数で静かな高校を希望しています。

東星学園高校を受験する場合、
    個別相談や面接で発達障害であることを
    事前に伝えた方が良いのでしょうか。

伝えることでマイナスになったり
    落とされたりしないでしょうか。

まだ受験は2年先ですが、
    もしお分かりになる方がいれば
    お返事よろしくお願い致します。

5. 【6966219】 投稿者: ここは小学校のスレですよ  (ID:xIsxlplpn6M) 投稿日時:2022年 10月 12日 10:00

残念ながら、ここは小学校のスレなので、他のスレにおねがいします。

6. 【7074165】 投稿者: 庶民  (ID:ppfd.spAyQE) 投稿日時:2023年 01月 16日 14:02

質問失礼いたします。内部事情に詳しい方がいたら教えていただきたいです。
    学童が充実しているので、入学を検討している内の一校なのですが、やはり私立小学校とのことで、裕福な方が多いのでしょうか?
    フルタイム共働き世帯年収1200万程度の庶民では、
    浮いてしまうでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

7. 【7085095】 投稿者: 梅園  (ID:yBtOf..iwfY) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:49

カトリック・ミッションスクールらしく
    学費は良心的ですし、質素な校風ですので
    ご家庭の経済状況によって浮くといったようなことは
    特にご心配いただく必要はないのではないかと思われます。

学校に合う/合わないに関しては、経済力よりも、
    建学の精神や教育方針に対して
    ご家庭の価値観がマッチしているか否かの方が
    重要なファクターになるように思われます。

ただやはり私立小学校ですので、
    親しくさせていただいているお友達のご家庭の様子を拝見しますと
    皆様それなりにご裕福そうな印象はございます。
    もちろん全てのご家庭を存じているわけではございませんが。
    複数のお子様をそれぞれ国私立小に通わせること、
    学校以外に複数の塾や習い事に通わせることに
    躊躇のないようなご家庭が多数と見受けられます。

共働きのご家庭も一定数いらっしゃいます。
    我が家もです。
    うちは公立小も経験しておりますが、
    半強制的なPTA組織のようなものがなく
    (必要に応じてボランティアの募集があります)
    また事務連絡等もデジタルツールを用いて効率化されていますので
    圧倒的に東星学園の方が親の負担は少なくすんでいます。

他の私立小も同様かもしれませんが、
    金銭面含めて諸条件問題ないようでしたら、
    個人的には、共働き家庭にとっては
    一般的な公立小よりも
    (共働きに理解のある)私立小の方が過ごしやすいのではないかと感じております。

8. 【7094024】 投稿者: 庶民  (ID:bA3bE.3veLs) 投稿日時:2023年 02月 01日 11:38

梅園様

ご返信ありがとうございます。
    実際共働きで通われていらっしゃる方の
    感想をいただき参考になりました。

学校生活では浮くことはなさそう、
    とのことで少し安心ですが、
    やはり裕福なご家庭が多いですよね。

だんだん成長して、色々知識がついてくると
    車で学校を訪問する際など、高級車で無ければ子供が恥ずかしい思いをするのかな‥
    などと考えてしまいました。
    我が家は本当にその辺りを走っているのを、よく見る普通の国産車です。

多少の習い事はさせられますが、
    恥ずかしながら、共働きながら裕福とは程遠いです。

PTAの強制加入がないのは助かりますね。
    保護者会なども頻繁にあるでしょうか?
    バザーなどの仕事もありそうで不安に思います。
    平日は仕事のため、
    保護者会など平日のイベントの参加は難しいです。
    バザーは当日は参加できます。
    家でする持ち帰りの制作などはできるとは思いますが、
    準備等に多くの時間を割くのは難しいです。

我が家は墓は仏教で、特に熱心な信仰心はありません。
    あまり建学の精神なども理解できていません。
    学校弐求めることとして、子供が安全に過ごせること、子供を大事にしてくれること、よい人間関係を学んでほしいということが希望です。
    共働き故、登校下校でのトラブルが不安に思っており、学童内で習い事があるため安全に小学校生活を送れるのではないかと考えております。

他にもいい点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す