最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【1041282】 投稿者: わかば  (ID:Su24nJvcWdw) 投稿日時:2008年 09月 29日 00:04

不精になってしまいパソコンから離れていたため横から失礼致します。

うりぼう様 遅くなりましたが説明会など足を運ばれました様でお疲れ様でした。

わたくし個人的な意見ではございますが、上の子は違う私学へ通っております。カトリックではなく普通の私学です。
    知名度では名の知れている学校でしょうが、やはりカトリック教育の人としての基本と言うのでしょうか?物を大切に 周りを思いやる心 など…性格的にはとても優しい子なのに、恥ずかしいからとか、分かっていてもみんながやっていないからとか…。うまく言えず申し訳ありませんが、素晴らしい事は1人でも堂々とやろうよ…と言っています。
    豊かな気持ちをもっと大きく育ててあげたいなと思っています。2人居るので見ていて良く分かります。

東星は、今は知名度的には「何処?」という方も多いのは事実です。
    お受験を知らず保育園から来られた方、幼児教室へも通っておらずそのままポッと来られた方もいらっしゃいます。
    でも入られてとても苦労されておられます。
    今年から中高も変わっています。小学校中学年から差が大きく出る事と思います。
    我家もびっくりした程ですから…。
    でも何より、先生方の熱心さ、子供ひとりひとりを本当に良く見て下さる学校で私は大好きです。

色々な学校の説明会に行かれればカトリックの学校なら、バザーはどこでもありますよね…。

どちらの学校に入学されてもお子様と一緒に喜び、学校生活を楽しんで下さいね。
    お子様を信じ、お試験の前は不安定になり苛々もしますでしょうが、おさえて時には待ち、お母様が一番の味方であると自身をつけてあげて下さい。必ず良い結果が出るはずです。面接でいい笑顔で望めますよう祈っております。悔いのないよう…。

意味不明の文になっておりましたら申し訳ございません。失礼致しました。

2. 【1041469】 投稿者: さくら  (ID:s7jxZQ8UeSY) 投稿日時:2008年 09月 29日 09:10

東星学園小学校について便乗させていただきます。

来秋、受験を考えている男児の母です。

来月、18日に行われる説明会なのですが、学校のホームページには21年度入学者対象となっておりますが、来秋受験予定の者は説明会に参加できないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【1042061】 投稿者: 保護者X  (ID:wNjNNunJZJQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:56

「お受験を知らず保育園から来られた方、幼児教室へも通っておらずそのままポッと来られた方もいらっしゃいます。
    でも入られてとても苦労されておられます。」

とは、具体的にどういうことを指していらっしゃるのでしょうか?
    受験準備をされてこなかった方は、この学校では特に珍しくありませんし、そういうお子さんの成績が悪いと感じたとことは今までに一度もありません。

4. 【1042370】 投稿者: 素朴  (ID:vyzFzHt.xEA) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:08

まず、このスレは小学校お受験情報ですので在校生(あくまで掲示板ですので確定は出来ませんが)の親同士でしたら、国立・私立小学校の生活というスレがありますのでそちらで論議されたほうがいいと思います。
    私の意見ですが、生徒間の差についてですが、例えば「うちの子は他の子より10倍あたまがいい」という話を聞いたことがありますでしょうか。そんな事を言う人はいないと思います。せいぜい1.5倍、いっても2倍ぐらいですか。そんなに差はありません。なぜなら、脳に記憶される量は、そんなに差が無いからです。あとは忘れます。多分、勉強というものはそんなものではないかと思っています。
    出身の幼稚園、保育園などで仮に差別されたとすれば、それはとても悲しいことです。
    お受験の勉強は、はっきり言ってかなり偏っている部分があります。なぜなら、国語は字を書かせないこと、算数は数字を書かせない事、お受験の問題の対策をしているからです。だからと言って、勉強したことに関しては私も子供にとっていい経験だったと思っております。
    ただ、ちょっと子供の将来を見てください。結果的に子供は社会人になるために大学まで小学校入学から16年(14年、18年の場合も)あります。確かに、幼稚園の時点でかなり優秀な子はいます。でもまだ勉強する期間はこんなに長いのです。入学までの勉強ですべてが決まるわけではなく、本当の勉強は入学後から始まります。早い方は、公立、私立関係なく、入学前に国語、算数の先取りをしています。やってないといいながらその貯蓄を生かし、しっかりと小学校生活を安定させています。
    子供はこれから急激に成長していきます。現在をしっかりつかみ、将来の夢を抱きながら、これからのことを考えていったほうがいいと思います。
    これからお受験をされる方も、まだまだ道中は長いので、ゆっくりしっかり家族の輪を壊さないようがんばってください。

5. 【1046017】 投稿者: 受験希望  (ID:1DsOGvSVZbQ) 投稿日時:2008年 10月 03日 16:11

こちらの学校で、バザーがあると伺いましたが、受験希望のものですが、一般の家庭も、見に行くことは、OKなのでしょうか?18日の説明会ですが、幼稚園の運動会と時間が重なってしまい、伺うことができませんので、
    学校内の行事を少しでも見ることが出来たらと思います。
    ご存知の方が、おいででしたらおしえていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。お日にち等もお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

6. 【1046791】 投稿者: 通りすがりの卒業生♂  (ID:uzif/usbH4Y) 投稿日時:2008年 10月 04日 13:52

穏やかと言うことはまさにそうでした。
    自分が居た学年では苛めなどもありませんでしたし、昼休みなどの休み時間ではクラス全員で鬼ごっこをしたりと男女全員分け隔て無く遊んでいました´・ω・`

また勉学というよりは人間としての教育に力を入れており、先生方の話は今だに自分の根本的な生き方に繋がっています。

東星学園のコト少しでも分かっていただけたら幸いです。

あ、あと給食は美味しかったです(w
    カレー・ミートソーススパゲティ・焼きそば この3点がもう最高でし(略

7. 【1046792】 投稿者: 通り(略)  (ID:uzif/usbH4Y) 投稿日時:2008年 10月 04日 13:54

スミマセン順番見てなくて大誤爆です。
    ごめんなさい;

8. 【1046914】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 10月 04日 17:35

わかば様、ご教授ありがとうございます。
    確かにあまりご存知の方は多くないですよね。
    でも、ご存知の方にいろいろお話を伺ってみると
    好印象で、この学校のことを知ることができて良かった
    と思いました。(まぁ、中には「1年生」様のように
    「いいことばかりではない」と言われる方もいる
    でしょうが・・・。そのほかの私立だって公立だって
    いろいろありますよね・・・。自分が教育関係の仕事
    をしているのでその点、承知しています。)
    我が子は幼児教室には通っていますが、その教室は
    受験対策も指導いただけますが、小学校に入ってから
    のけじめを教えていただいています。やはり子どもは
    何回か繰り返して習慣化することで身につくかと思います
    ので・・・。
    そういったものを身に付けて小学校に入学できるよう
    準備をしていきたいと思っています。

通りすがりの卒業生様、いい環境でしたね。
    当事者としての経験に基づくお話もいろいろ伺いたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す