最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 39

1. 【1058385】 投稿者: 素朴  (ID:kB8Vk8qF1U6) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:42

うりぼう様
    お元気でしょうか。
    小中高の運動会も無事に終わり、次はバザーがあります。
    運動会は、保護者の方は最初は自分の子の出番だけといいながら、いろいろな方とお話したり、ピクニックみたいに親子で昼食を取ったりと、結局皆さん一日いてしまったようです。非常にゆったりとした楽しい時を過ごさせていただきました。
    今年受験の方は、もう既に臨戦態勢に入っています。
    東星学園の試験は時間が比較的短いですが、3時間近く試験を行う他校もあります。本当のこどもの姿と違う忍耐力を付けなければなりません。果たしてこれがいいことかはわかりませんが、試験を超えるためには必要かと思います。
    学校に入るとその反動がどこかに出てきます。某国立の説明会では、お受験塾には行かせるなとはっきり言っていました。リハビリするのに1年近くかかるので大変だとの事です。でも行っていない人なんて、言うか言わないかだけで皆無だと思いますが・・・。未だにこのことはよく理解できません。
    ですので、理想論でまた私自身教育界のものではないのに偉そうな事を言っていますが、精神と健康のバランスを親子ともに崩さないでがんばってください。
    ではまた何かありましたら追記しておきます。

2. 【1061432】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 10月 18日 22:04

素朴様、こんばんは。
    先日は体育祭を拝見させていただきました。今度はバザーですね。
    伺えるよう、都合を付けたいと思っております。

ところで、素朴様のコメントの中で、
    「学校に入るとその反動がどこかに出てきます。」とのことですが
    いったいどのような状況、現象なのでしょうか?????
    子どもの指導いただいていることを見ていると、小学校生活において
    必要なことばかりだと思うのですが・・・。

3. 【1061532】 投稿者: 素朴  (ID:YfcWxWOg1rc) 投稿日時:2008年 10月 18日 23:35

うりぼう様 お久しぶりです。
    一言で済ますには、難しい問題ですし反論も多々あるとは思うのですが、私なりにはこのように考えております。
    正直言って小学校低学年の頃は私の時代では私立の学校の受験をする子は皆無でした。ヒーローものに没頭し、祭りに参加しおみこしかついでと一人でいろいろなことを経験しました。勉強はほぼ正直言ってしていませんでした。お金も持たず、夕方遅くまで遊んでばかりでした。
    それが今の時代は様変わりし、「しつけ」を基本に勉強に費やす時間が確実に増えております。この事が決して悪いこととは思いませんが、こども自体は昔も今も変わりません。抑えると抑えた分、例えば親のいない間の友達同士の時に本当のこどもの姿が現れます。当然いたずらもするし、中には知能犯もいます。大人相手に論破してしまう子さえいます。知能が発達した分、大人子供になってしまうことが危惧されます。また、学校ではおとなしいけれど、家では騒いだりする子もいて、結局子供なのでそれが当然かなと思います。
    この事については、どうしたらいいかとつどつど考えさせられますが、とにかく思いっきり泥んこになって遊ばせて疲れさせることも必要かと思います。かなり体力がついてくるので親がそれを抑えるのはほぼ不可能です。その時に、にっこりとよく遊べたねと言える親になれたらなと、とても難しいですが思います。きっと笑えないのは親としての精神的、時間的余裕がないのかもしれません。
    教室でしつけもできいい子になりますが、きっと必ずどこかで子供がよくやるとっても間違ったことをしでかすと思います。それが抑えられれば抑えられるほど後にどこかで出現します。特にできのいいお子さんほど親が信じられないようですが、よくよく考えると笑えるようなことを真剣にやります。そのやった時にただ怒るのではなく理由探しをしたほうがよさそうです。たぶん何かのストレスがかかっているはずです。
    また理由がなくとも一人の時はとてもよく、仲のいいグループになるとのりでとんでもないことします。ですので、とても難しいですがその時の子供を理解してあげなければと思っています・・・
    某国立で言っていたことはたぶん子供は子供らしく育てろということだと思います。要は東京のもやしっ子は木登りひとつできんからね、という昔の神話がまだあるのかもしれません。これも某国立の子供の面接で、ひとりひとりに塾に行っているかなという質問があったそうです。伝説めいたお話ではありますが、その年の友達の子供と同じ塾に行っていた子供は全員落とされていたようです。子供の口にチャックしなければなりません。学校側は決して塾というものを認めてはいないようです。
    そんなアンバランスの上にお受験が成り立っているので、それに乗っている親子もバランス取りは難しいと思います。
    大変だとは思いますが、入るまでの間子供にあまり精神的なストレスをかけすぎないようにしてあげてください。お父さんの役は遊ぶだけでもいいと思います。
    入ったら子供にはとっても楽しい学校生活が待っていますので、いつもえらそうなことを言ってすみませんが、健康と精神に留意し家族団らんで突破してください。

4. 【1061583】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 10月 19日 00:41

素朴様、さっそくお返事ありがとうございます。
    私なりに解釈したところによると、心・頭脳・体の能力がバランス取れるよう
    親が子どもを伸ばす(育てていく)ことですよね?
    確かに子どもらしい子どもが少なくなってきた昨今、以前では考えられない
    大人が抱えるようなストレスを子どもが抱えている時代でしょう。
    そんな時代だからこそ、親が余裕をもって子どもに接していかなくては
    と思っています。(フルタイムで働いているとなかなか理想論ではいきません
    が・・・。お恥ずかしい。)

我が家は、小学校受験を考えている家庭にしては余裕があるらしく、ノー天気
    な感じです・・・。(笑)
    我が子も毎日泥んこで遊び、元気に笑い充実した毎日を過ごしています。
    そんな元気印の我が子の良さを伸ばせる学校選びをしたいです。

5. 【1061599】 投稿者: 素朴  (ID:YfcWxWOg1rc) 投稿日時:2008年 10月 19日 00:55

うりぼう様
    うまく説明できなくてすみません。ご解釈のとおりだと思います。
    私立の学校はもともとは国立の小学校の教育を基準としているところが多いため、説明がちょっとそれてしまいました。
    親が気持ちの余裕を持て、子供の目が生き生きとしていれば、未来に向けなんでもすることが可能です。
    お受験の穴は、大人のストレスを同じように子供に与えてしまうところにあると思います。
    小学校に入れば、憑き物が落ちたようにがらっと変わりますのでご辛抱ください。
    私の文章も入れ込んでしまいましてすみませんでした。また何かこれからもありましたらぜひご質問ください。

6. 【1062060】 投稿者: 秋  (ID:teAJJb9BidE) 投稿日時:2008年 10月 19日 18:20

来週のバザーに伺わせていただこうと思っておりますが,服装 等アドバイスいただければ幸いです。おすすめ 等もありましたら重ねでお願いいたします。

さらにですが,幼稚園からの内部進学者はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳けございませんが,よろしくお願いいたします。

7. 【1062174】 投稿者: 素朴  (ID:h7hBFEH9MqM) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:09

バザーの服装についてですが、運動会と同様、普段着でこられる方が多いと思います。学校が一番大事にしている事が、来られたかた全員が楽しい1日を過ごせる事だと思っておりますので、受験の時のような服装でなくとも心配ないと思います。
    内部進学の件については、学校が公表しておりませんので詳しいことはお話できませんが学校のパンフレットにあるように小学校になるといろいろな地域から来られております。
    去年の入学者で男女が半々になったように、共学化になった事で、これからこれが普通になると思います。現在は当然ながら、女子の絶対数が多いです。
    去年の入学者では、2割程度が内部で、付属がない小学校となんら差異はないと思ったほうがいいと思います。
    説明不足ではありますが、ご理解ください。

8. 【1062302】 投稿者: 秋  (ID:teAJJb9BidE) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:04

素朴 様
    早々の返答,ありがとうございます。

実は,現在幼稚園を検討中で幼稚園の掲示板ではレスをいただけなくて,こちらで質問させていただきました。
    もし,幼稚園のことでご存知のことがあれば幼稚園の掲示板の方でお教え願いたいのですが・・。
    お手数おかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す