最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 39

1. 【1819348】 投稿者: SOU  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2010年 08月 09日 21:45

上記のうーーんさんの書き込みを拝見させて頂きましたが、この学校の通常を知る保護者として、正反対に驚いています。
    小学校では年に数人編入がありますが、あたたかく迎えてすぐに溶け込めるのがこの学校の特徴です。
    外部に門戸を開いていないといくことはまったくなく逆だと思います。
    状況がよくわかりませんのではっきりいえませんが、少々意図的な悪意も感じます。
    体育祭や文化祭、バザーなど行事を見学されて見れば、この学校のよさや理解が深まると思います。

2. 【1819492】 投稿者: 素朴  (ID:A.1MRgY8MAo) 投稿日時:2010年 08月 10日 00:47

SOU様

お久しぶりです。
    相変わらず、うちの子供は元気に学校に行っております。

確かに、女子校という目で見ると、小学生の男の子の元気さなどが、違った目で
    捉えられるのかもしれませんね。

うーーーん様

挨拶に関しては、あれっと思いましたが、いかがなものでしょうか。

本当に個人の目に付くところを言ってしまえばそれまでですが、よく職場の近くで
    目にしますが、某有名小学校でさえ、道を後ろ向きで歩いている子、シャツを出し
    て走り回っている子、その他もろもろ実際に目にすると驚きますよ。

東星の良いところは、授業時間と休憩時間の分け目がしっかりしているところだと思います。
    先生も、しっかり見ててくれますし、しっかり怒ってもくれます。

どういう理由で、マイナス面ばかりを取り上げているのか、中学受験のために来られたと言う
    ことなので、なぜ小学受験版に書かれているのか意図がわかりません。

小学校もそうですが、中高の生徒もしっかりしていて良い学校だと思います。

その事がわかる方が、受験されれば良いかと思います。

3. 【1819607】 投稿者: どうなの?  (ID:DvVBu2nJdMk) 投稿日時:2010年 08月 10日 09:14

他の学校のことなんか引き合いに出すことないじゃない。
    この学校への批判は批判として謙虚に受け止めればいいだけの話。
    行事に参加し、見てから物を言えというから見た上での感想を書けば
    「悪意ある書き込み」と決めつけ、
    最終的には「受けてくれなくて結構」とばかりの言い草はやはり排他的に感じます。

4. 【1819829】 投稿者: 理解不能  (ID:dWxnD0iJMCE) 投稿日時:2010年 08月 10日 15:06

中学の行事に参加して、附属の小学校や内部の批判を書き連ねるのは、
    理解できません。
    事実無根の事に対して、はい、すみませんと謝らせようとする事に対しては、憤りすら感じます。
    一体何をされたいのか,意味不明です。

5. 【1820109】 投稿者: うーーーん  (ID:0tyzfmqqWFI) 投稿日時:2010年 08月 10日 22:40

数名の方からのコメント返信を読ませて頂ました。
    私の書き込み方に誤解を生むような、不快な気持ちにさせたのなら申しわけありません。

東星学園中学校掲示板に・・・と思いましたが目に付いたのが在校小学生でした。
    そしてマイナス面ばかり取上げてとのお話もありましたが、目に付いたマイナス面が
    「挨拶」
    だったので、基本的な生活面ではないかなぁと思いまいた。

他の学校を引き合いに出すわけではありませんが、中には
    「それは、こちらの注意力不足ですね。」
    と悪い面を受け入れながら掲示板が成り立っている学校もあります。

それは どうなの?様が書き込みをしてくださり
    「悪意がない」
    とまさにそのとおりなので、十分目が行き届いていらっしゃると感心しました。

ただ、内部批判と取られるのでしたら一度公立小学校の同世代も
    ご覧になったらいかがでしょうか。(さすがに休み時間に、体育着でも上履きで椅子の綱渡りはしません。)
    「ここの部分はなぁなぁになっている。この部分はさすがわが学校」
    といい面・悪い面の両側面から見えるのではないでしょうか(隣に公立小学校がありますよね?)

中学校受験組も
    「付属小学生と上手くやっていけるだろうか」
    が一番不安な要素のひとつになっているはずです。多分、先生方が上手にまとめてくださるだろうというのは
    1年間通して学校訪問に通わなければ解らないと思います。

ですが(あえてクラブは避けますが)パイプ椅子ダイブ!の小学生や
    挨拶に対して挨拶を返さなければ、たとえ見学者だろうがその場に居た先生方は注意すべきではないでしょうか。
    見学者がいなくなってから、注意されているのではあまりにも可愛そうです。

私のコメントに「悪意」という言葉が出ること事態、
    「悪と言われた」
    とショックを受けました。ですので、来週の私学学校相談会で、単刀直入に先生にお話させていただきます。

どうなの様。掲示板としてのお返事ありがたかったです。

6. 【1820723】 投稿者: やめとけば  (ID:ulgt.ps/Y4A) 投稿日時:2010年 08月 11日 19:22

最初から、附属の生徒の事や先生に文句言ってたら、続けられないよ。
    やめとけば。近くの公立中学校の方が、品行方正でよいのでは、ははは。

7. 【1820791】 投稿者: sou  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2010年 08月 11日 21:04

私は、この学校の近くに住んでおります。
    そのため近所のママ友はほとんどが近く小中公立学校へ通わせています。そこで出る小中の公立の現状は・・・。
    そのことをわかっていらっしゃるので、うーーーんさんは一生懸命さがされているのかなとも感じています。
    この学校だけではありませんが、私立それぞれ良さが違います。ただ、公立よりお金をいくらか余計に出す価値は必ずあります。
    まず各学校の特徴や良さを理解されてから、選んでくださいね。
    この学校は小中も生徒間が仲が良い点や先生が熱心で、特に中高は補習授業も盛んに行われている点です。
    偏差値的には低いですが、それはカトリックの教え等?もありいろいろな事情の生徒さんにも手を差し伸べている点も影響している面もあると思われます。
    偏差値は最低どのくらいの学力の生徒さんが入られた面も大きく影響する為、この学校は極端に低く出すぎていると思います。
    実際はかなり上下の差がある生徒さんが多いと思います。

8. 【1820923】 投稿者: うーーーん  (ID:0tyzfmqqWFI) 投稿日時:2010年 08月 11日 23:43

sou様

とても解りやすく説明してくださり、ありがたく思っています。
    先日の返信は行き過ぎたかな?と反省しました。
    ただ、

「近いからこの私学でいいだろう」

と決める親御さんはいらっしゃらず、親の目・子どもの目線で選びそして
    楽しく通われている(通わせている)と言うのが一番だと思います。
    (sou様のおっしゃるとおりだと思います)

長女は公立小から私立中女子校に通っており、もちろん付属幼稚園・小学校もありますが
    やはり私学ならでは・・・そして公立では満足できない学習面・生活面を学んでいるようです。
    次女は以前から「地元の私立」を望んでおり、見学させていただきました。
    そしてカトリックの教えに共感しておりました。
    (姉もキリスト系学校なので)

ごく一部の目に付いたお子さんだったので、先生方も手をかけているんだろうなと
    思う節もありましたので、先生方の今後の活動に期待したいと思います。
    養護施設保育士として働いているため、施設の環境整備にも目がいってしまい
    「砂場の砂を増やせば安全」
    なども気になりました。入学し力になれれば・・・と思う面もありました。

清瀬と言う恵まれた環境が大好きなので、伸び伸びと生き生きした生活を送られることを
    祈っております。
    そして、やめとけば様。

某私学支部で役員をしているので、今後の先生方の課題として
    (先生方と競技する機会が多いので)
    多摩地区の先生方に頑張っていただきたいと望んでおります。

姿がわからない掲示板でも、節度のある「文章」で書き込みされたほうが
    学校の品格にかかわると思います。

そして、今後も東星学園の行事に影ながら参加させていただきます。
    (ダメだしが目的ではありません。絶対に素晴しい部分も皆様の書き込みで教えていただきました)
    この場を借りて、ありがとうございました。

夏休み。皆様が楽しく過ごされますように・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す