最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 39

1. 【2647374】 投稿者: りん  (ID:pVxOfiJfhSs) 投稿日時:2012年 08月 12日 08:02

池袋のお坊ちゃん学校も茗荷谷の有名校も四谷のお嬢ちゃん学校にもイジメはあるんだけどねぇ。学校が絶対に表に出さないだけなんだよ。レベルが高ければ平和なん何も知らない人の言う事だよ。

2. 【2651646】 投稿者: 暁の明星  (ID:WgTrOpy6HVw) 投稿日時:2012年 08月 16日 16:47

旬の話題にも書いていらっしゃいましたね。
    キリスト教の教えの基に建学された学校なのに
    残念な事ですよね。
    経営の為に、不本意な合格も少なからず
    出さねばならないのだと思いますが
    それが、やはり仇となってしまっている
    のでしょう。それに
    地域的な事もあるのかもしれませんね。

3. 【2651667】 投稿者: きんぎょ  (ID:casHRZtxk2w) 投稿日時:2012年 08月 16日 17:11

実は数年前、受験しました。
    他から繰り上げ合格をいただきまして辞退しました。
    雰囲気はよかったと思いましたが・・
    繰上げがなかったらと思うとこわいです。

4. 【2652341】 投稿者: 私学フェア  (ID:3zHD3aGF3Hs) 投稿日時:2012年 08月 17日 11:38

去年の私学フェアで、いじめについてどう対応しているか質問しました。
    「両者呼んで話しあいをし、それでも解決できないなら加害者を退学させる」との回答でした。
    「いじめ」の言葉に随分反応されていたので、丁度大変な時期だったのですね。
    「いじめは絶対に許さないです」と先生が何度もおっしゃっていました。

ただでさえ定員割れを起こしているというのに、いやはや・・・

5. 【2655693】 投稿者: erdo  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:22

いじめは絶対に許されない行為で、社会悪です。

ただ、昨今の、校名がわかるような報道に疑問を感じます。
    いじめはどこの学校、社会であることは疑いのないことです。

一部の学校を見せしめにつるし上げても、いじめの解決にならないことは誰も理解している事だと思います。

どの学校でもいじめはあり得る事はわかっていながら、報道されなかったから心を楽にして、報道された学校の噂や悪口をこの機会にという精神は、同じ日本人としてさびしい限りです。

また、このスレでも、うわさや虚偽を書かれる方もいますが、警察も注視されている件ですので、虚偽・名誉棄損等の責任に問われないか心配になります。

本来家庭で、いじめをしない子供、モラルを持った子供に育てなければいけないことです。
    もちろん学校や地域、同級生などが支えていかなければいけないことでもあります。

しかし、学校に多くを期待しすぎているように感じます。
    学校は本来、学問を学び、友と語らい、団体生活を学ぶ場です。
    いじめをするような子供を注視して、直らせる場ではありません。
    学校に多くを求めるなら、学校にいつも協力的な模範生徒や保護者でなければならないでしょう。
    ただ、多くの方が、問題が起こると騒ぎ、わが子わが子と冷静で客観的な考えを失うような気がします。

また学校に非が行く場合は、いじめを容認していたとか?いじめに教師が加担していた?位です。

いじめ問題で責めを負うのは、一番にいじめをした加害者であり、そのような子供にしてしまったご家庭ではないかと思います。

この学校の事を書かれた新聞を先日拝見しました。
    カトリックの精神から来るものかわかりませんが、少々問題を抱えた生徒さんも慈悲深く受け入れられていたようです。
    またその新聞には、心の教育や情操教育にも力を注いでいるこの学校でも、このようなことが起きる難しい世の中になったとも書かれていました。

この学校は受け入れ精神ある学校のようなので、いじめられた生徒もいじめ生徒も排除するのでなく、いい方向に直そうと欲張りすぎたように感じます。

他の私立なら、学校生活で問題を抱える子はすぐに転校の指示(排除)をしたでしょう。
    また、学校に不平を述べるような生徒や保護者も同様に、排除するでしょう。
    それが出来なかった、この学校の慈悲深い思いが裏目に出て閉まったように感じます。

逆に言うと、少々の問題を抱える生徒を受け入れようとした学校も今後、入試選考で受け入れを渋る傾向に出るのではないでしょうか?
    また逆説的にいえば、報道された学校は、これからいじめに万全のケアをしていくでしょうから、一番安全な学校になっていく気がしました。

急に始まったわけでない、いじめ問題の最近の報道やスレでの一方的な書き方に疑問を感じたので、この学校を例に述べさせていただきました。
    最後に、いじめをさせない子供にすることを小さい時から最重要課題で、教育するのが私も含めて親の責務だと思います。

6. 【2669811】 投稿者: 素朴  (ID:QJyYntx0BJs) 投稿日時:2012年 09月 01日 09:40

おはようございます。

私は、いじめられる側にたった事があり、そこから抜け出していじめを徹底的に排除する

事も、自分自身でやって来たので大体学校の生徒を見ていると分かりますが、公立の生徒

に比べると、どうしても腕っ節の強い、ジャイアン的な存在がいないんだなと思います。

男子生徒より女子生徒の方がそんな存在はいると思います。

私が行っていた小学校と比べれば、こんなものかなと思っています。

中学校は分かりませんが、男子生徒においては、野球とサッカーの部活をやっても、試合

には足りなくなってしまいそうな人数ですので、さらに少なくなれば1学年数名と言う事も

危惧されます。大きな学校は、100名単位で生徒がいるから、きっと止める事も揉み消す事

も容易だと感じます。

本当に残ったたった何十名の生徒を全国で非難する事は、見るにつけ悲しい事だと思います。

このまま続けば、今の世の中は修正不可能な泥沼にはまっているのでは無いかとさえ思えて

しまうのは、私だけでしょうか。

7. 【2670591】 投稿者: 素朴  (ID:axZY/BmC3d2) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:25

前回説明不足でしたので、追記いたします。

ちなみに、私は中学は公立で、高校が私立でした。また、私自身は卒業生でもありませんし、

ただの一保護者です。

8. 【2688978】 投稿者: マロリン(*⌒▽⌒*)  (ID:kt9h4f.Ysc2) 投稿日時:2012年 09月 17日 00:53

私は東星学園を卒業した者ですが、私が東星で過ごした日々は毎日、毎日がとても充実してたように思えます。

よく東星学園の良くない噂を耳にしますが、酷いものばかりです。
    受験させるに対しては、おすすめしますよ(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す