最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 39

1. 【2688990】 投稿者: いつも思いますが  (ID:vKEfmculaRo) 投稿日時:2012年 09月 17日 01:22

こちらと、今話題の啓明学園って似てませんか?
    少人数でミッションスクールだし、地域的にも近いし。
    どちらの学校が良いでしょうか?

2. 【3381513】 投稿者: いろいろ考えると  (ID:T7Jltg72vMs) 投稿日時:2014年 05月 09日 15:10

いろいろ考えるとイジメはどうでもよいです。
    卒業してしまえば消え去ることだから。
    ただ気になることは、ここの学校は財務状況をホームページで公開していないのが謎です。
    法人状況がどうなっているかも謎です。
    病院経営から手を引いたと前に聞きました。
    敷地内の奥にある老人ホームとかいろいろ持って居ますよね。
    孤児院みたいのも。
    他の私立小だと大半が学園の経営状況を載せています。
    校舎も古いし改築してほしいです。
    体育館もとても古いですよ。
    私立だからこそ施設や設備の充実をしてほしいですけど。
    詳しい人とか先生方がここの掲示板みているなら是非説明してほしいです。

3. 【3385947】 投稿者: 中身が肝心  (ID:OGLekOyceO6) 投稿日時:2014年 05月 13日 16:38

先生が悪くても良くても学校運営状況が悪ければ潰れてしまうのが私立ですよね?
    簡単に言うと株式会社と同じです。
    生徒が集まらないとお金は入ってこないでしょう。だからといって誰でもどうぞな学校だと
    生徒の質も偏差値も上がらないし進学実績の大半はAOとか推薦ですよね?
    カトリック系の大学なら率先してカトリック系の高校の生徒を受け入れると聞いたことあります。
    多少成績悪くても大学も経営ですからどこの私立も大変なのはわかります。
    だからといって千葉の国際的な学校見たく倒産したら元も子もありません。
    学校選びは近いからとか校風だからとかは関係なくなって来ている感じが私にもあります。
    学校の経営状況が健全かどうかです。
    財務関係をホームページに公開されることをせつに期待します。大半の私立は公開している所増えましたし。

4. 【3534479】 投稿者: ぽち  (ID:hDD4b1HFc3E) 投稿日時:2014年 09月 28日 07:34

東星学園小学校について教えてください。
    説明会には何回か参加しましたが、学園の望む子供は
    おとなしく、規律正しく、和を乱さず
    という印象を受けました。
    当方の男児はお調子者のマイペース、その割りに打たれ弱く、こまめにフォローして頂かないと
    取り残されてしまうタイプです。

学園の環境や建学の精神には、とても惹かれておりますが、息子のような手のかかる子供は歓迎されないのでは、と不安に思っております。
    先生方の対応や、在校生は様々な個性を認めて頂けるような雰囲気でしょうか?
    ご意見を頂けると助かります。
    よろしくお願いします

一度、他に書き込みさせていただきましたが、あまりスレッドが頂けなかったので
    本スレッドに上げさせていただきました。

5. 【3547729】 投稿者: 卒母  (ID:kknoL2G3erk) 投稿日時:2014年 10月 11日 22:02

ぽち様

子供が小学校でお世話になりました。

子供を細やかに指導していただけるとは思います。

ただ、個性が強い子にあう学校かどうかは評価がわかれるところでは
    ないでしょうか。

やはり穏やかでルールを守るお子さんが多いので、子供の学年では
    個性が強く、マイペースで、打たれ弱いお子さんは、
    高学年になって転校されました。
    個性が強くても、打たれ強い、というか先生に叱られても
    どこ吹く風のような飄々としたお子さんは、ちゃんと卒業してましたが。
    (そういうお子さんは、どこの学校でも大丈夫なのだと思います。)

個人的な意見なので、ご参考までに。

6. 【3548439】 投稿者: ぽち  (ID:hDD4b1HFc3E) 投稿日時:2014年 10月 13日 00:02

卒母さま
    お返事ありがとうございます。

やはり穏やかでルールを守るお子さんが多いので、子供の学年では
    個性が強く、マイペースで、打たれ弱いお子さんは、
    高学年になって転校されました。
    個性が強くても、打たれ強い、というか先生に叱られても
    どこ吹く風のような飄々としたお子さんは、ちゃんと卒業してました

ということは、周りの児童との関係性と言うよりも、
    先生からの指導にめげてしまっての転校だったのでしょうか?
    やはり、東星の望むタイプの子は落ち着きのある
    控えめな感じなのでしょうか、、、

もしよろしければ、個人的なご意見、印象で構いませんので
    教えて頂けるとありがたいです

7. 【3550299】 投稿者: 卒母  (ID:kknoL2G3erk) 投稿日時:2014年 10月 15日 00:06

ぽち様

転校したお子さんは、先生の指導が耐え切れず、、、ということが一番
    大きな理由、、、ではないと思います(多分)。

先生の指導も含め校風があわない、という理由が大きかったんじゃないでしょうか。

東星学園には、やんちゃで元気がよすぎるお子さんももちろんいます。
    子供の学年にもいました。

でも、個性的すぎる、というかアクの強いお子さんは、なかなか
    生息(生活)しづらい校風というか(私の個人的な見解です)。

子供が今通っている学校は、個性的であればあるほどいい、っていうような
    学校ですが(かなり変わった生徒さんもいて面白いんですが、
    他の学校ではだめだろうな~と思うこともしばしば)、
    東星学園はそういう学校ではありませんから。
    逆にだから、東星で穏やかに過ごせる生徒さんもいるわけで。

子供も高学年になれば結構個性が出てきて、中学校選びはいくつも
    見学しているうちに、ここは子供にあいそうだ、っていうのが
    わかるんですけれども、小学校は、個性というよりは
    親がこうなって欲しい、という視点で選びますものね。
    私もそうでしたが。

ぽち様のお子様にあった小学校が見つかりますように。

8. 【3551013】 投稿者: 生ハム  (ID:4nKqteii6Ls) 投稿日時:2014年 10月 15日 17:57

東星っ子は、元気いっぱいなお子さんが多数ですね。
    個性的なお子さんでもしっかりと生活されています。
    学校が望むお子さんは、親子で東星大好き、委員会活動や行事積極的に参加し、また内部進学を希望される方だと思います。
    近年、少子化の影響も有り、入学希望者が激減したことでクラスも少人数制なので先生の目も行き届くのでは・・・。
    勉強に関しては、公立と変わらない内容だと思います。
    唯一違う面は、英語が週2時間有ること、高学年になると中学校レベルの内容に若干移行することでしょうか・・・
    生きた化石である、メタセコイヤの木があることが自慢ですね。
    楽しい学校と思います。

どうぞご縁がありますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す