最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 39

1. 【5992236】 投稿者: 穏やかで静かな感じ  (ID:8hnh9I5gASg) 投稿日時:2020年 08月 24日 08:03

お子さん自身が、「穏やかで、静かな感じ」の小規模校の環境が好きな方なら、合っていると思いますが、

「生徒の人数が少なすぎる、と感じる」、「少ない人数の中から、気が合う友達が見つけられない」となると、なかなか大変だと思います。

(大規模校だと、「同級生・先輩・後輩、とにかくいっぱいいる」なので、大人数の中から、一人ぐらい気の合う人は見つかると思いますが)

先生方は良い方が多いですし、小規模校なので先生の目が届く、勉強の指導も先生の指導がよく行き届く、小規模校のわりには進学実績もいい、いいことはいっぱいあるのですが、(「学校は勉強をするところ」と思って、学校の先生を使い倒して、ひたすら勉強するには良いと思う)

「東星学園は小規模すぎて、部活・友人関係が機能してない」というのは、けっこう聞きます。(「the・青春」とか、「楽しい、キラキラの高校生活」というと、静かすぎるような気がします。学校内でも、中・高校生たちが騒いでるのを、見たことがないので。お行儀が良すぎて、逆に心配になります)

近所にある、都立の清瀬高校・久留米西高校と、もう登下校の様子から、ぜんぜん様子が違うので、「東星学園の登下校は、お行儀がいい・・・というか、静かだな」と思います。(「お行儀が良すぎる」というか、「静かすぎる」感じです。)

(清瀬高校の生徒さんが、大規模校の登下校で、楽しそうに賑やかにワイワイしながら、清瀬駅から歩いているのをみると、「the・青春」という感じなので。勉強もスポーツも熱心という話です)

2. 【5992304】 投稿者: 実際の問題  (ID:8hnh9I5gASg) 投稿日時:2020年 08月 24日 09:11

「食堂がない」・「給食がない」・「売店がない」・「夜まで、利用できるような、学習支援教室がない」・「独特な学校行事が多く、時間を取られるので、受験勉強の邪魔になる」、

先生方は良い方が多いとしても、実際の日常生活が、かなり不便なのではないかと思いますよ。

(東星学園小学校は、給食が美味しいことで有名だったので、中高生にも出してもらいたいくらいですよね)

・「食堂・カフェテリアがある」→保護者の弁当作りの負担が減る

・「夜まで利用できる、学習支援の教室がある」→図書館・学校の机の利用が、夜まで解放されていれば、「学校の机で勉強して、職員室に聞きに行く」ができるので、自宅の勉強部屋・予備校の自習室を使う必要がない。

↑東星学園小学校に通っていたことがあるのですが、「食堂」「夜まで教室を解放して、学習支援」、これがないので、中学・高校は、他校の私立に行くことにしました。

(「食堂・カフェテリア・給食があること」、「夜まで利用できる、学習支援があること」という基準で、「食堂・売店がある」・「夜8時まで、学習支援がある」という学校にしたので、

子供たちが、カフェテリア・図書館・学習支援教室の机で、そこらじゅうで放課後に勉強していて、「わからなかったら、職員室に聞きに行っても良い」「チューターに聞きに言っても良い」という制度なので、塾なしで早慶・国立に進学できる、という私立校にしました)

便利な高校に行ってみると、本当に便利で学校生活が送りやすいので、よく調べたほうがいいです。

東星学園高校は、「不登校気味の人が、大規模校を避けて入ってくる」というのが多くて、「毎年、必ず不登校がいる。もともと不登校の人なので、学校のせいじゃない」という状況で、

スポーツでも、学習支援でも、「公立高校、ほかの私立校にくらべても、できることが少ない」ので、本当にそれでいいのか、よく考えたほうがいいです。

3. 【5992468】 投稿者: 先生は  (ID:8hnh9I5gASg) 投稿日時:2020年 08月 24日 11:58

先生は、良い方が多いと思います。「小規模校なのに、高学歴な先生も多いし、優秀な先生が多い」と、以前から言われていますから。

どちらかというと、生徒の質が、よくわからないです。

以前から、「なんで、こんなに不登校気味の生徒が多いんだろう」とか、話題になってました。

(優しい先生が多く、校風の穏やかな東星学園でさえ、不登校になってしまうぐらいの生徒さんは、1学年300人〜500人の大規模学校だと、まず、学校生活が無理なんじゃないかと思います。「大規模校で、高校中退になってしまうよりは、小規模校の東星学園に」と、もともと不登校の気質がある人が、入ってるような気がします)

先生方も、困っておられるのではないでしょうか?

4. 【5997312】 投稿者: 中学受験  (ID:o1wLgUdQWwY) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:01

中学からこちらの学校に惹かれ通いたいとおもっています。中学は学食や給食みたいなものはあるのでしょうか?
    みなさんお弁当持参でしょうか?
    どなたか教えて下さい。

5. 【5997919】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tmNNFlwZeHk) 投稿日時:2020年 08月 29日 00:01

校内調理の給食があるのは小学生のみ。中学生、高校生はお弁当です。

6. 【6000348】 投稿者: 嘆願書  (ID:POsL5IetMNE) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:35

在校生になった暁には、「中高生も、希望者は、給食を食べれるように」と、嘆願書を出して欲しいぐらいです。

小学校の給食は非常においしく、「給食が美味しい、私立小学校」ということで、有名です。中学生・高校生が食べれないのは、不公平だと思います。

7. 【6000384】 投稿者: 売店  (ID:POsL5IetMNE) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:16

こじんまりして、穏やかな校風で、良い先生が多いです。

公立中学校のように、「高校受験の内申書のために、部活が強制加入」とか、「体罰禁止・説教禁止になってしまったので、その代わり、内申点で、生徒を締め上げる」、というような軍隊式教育(号令をかけて、団体行動を強制)みたいなものは、全くないです。

↑活発なタイプで、これが平気な人(運動部の部活の厳しい上下関係とか、平気で、激しいスポーツが好きな人)には、物足りないと思いますが。

「売店がない」、「お菓子の持ち込みの許可が出ない」「お菓子が食べれない」とか、在校生が言っている話を聞きます。

(私立学校は、電車・バスの遠距離通学が大変なので、「学校内に限り、補給食として、おやつを許可」でもいいような気がしますが。

うちの子供が、東星学園の後に、通った私立学校では、「海外の学校では、10時にスナックタイムがあるぐらいで、間食していたりするから、10時にスナックタイムにした方が勉強に集中できるのなら、間食を許可してもいい」という校長の意見で、ちゃんと売店があって、軽食・おにぎり・サンドイッチなどが買えるようになっていました。

そこの私立は、「中学校→売店」、「高校→売店・食堂」という具合で、学校内で、軽食・昼食が買えたのですが、「通学路の寄り道は禁止」「コンビニで買い物は禁止」「駅の自販機で飲み物を買うのはダメ」と、学校の中は自由でしたが、「通学のマナー」は厳しかったです)

(東星学園もメリハリをつけて、「学校内の売店で、購入したものは、スナックタイムに食べて良い」、「通学中のマナーは厳しく」、「通学路の寄り道・買い食いは禁止」の方が、いいんじゃないかな、と思います。

中高に給食はないわ、補給食の買える売店はないわ、間食の持ち込みがダメだわ、遠距離通学で通ってきた挙句に、勉強に集中しようとしている生徒を応援する気持ちが、感じられません。子供たちが通学しやすいよう、勉強に集中しやすいように応援する気が、学校にはあるんでしょうか?)

在校生になられた暁には、嘆願書を出して、改善して欲しいです。

中高があまりにも不便なので、(小学校は、給食・学童保育・放課後学習指導があるのに、このサービスの差は何なんでしょう?)、中高は別の学校に行くことにしましたが、東星学園には、「東星学園のいいところ」を残しつつ、「生徒に人気の学校」になって欲しいです。

8. 【6012496】 投稿者: 高校受験  (ID:Mp/w0Ja3oKw) 投稿日時:2020年 09月 10日 15:27

たくさんのお返事をいただきどうもありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

高校は穏やかなのですね。
    学校が静か(すぎる?)、少人数なのはおとなしいうちの子には合っている気がします。
    不登校ではありませんが、行事や部活等で熱くなるタイプではなく、若干HSPっぽい気質ではあります。
    似たようなお子さんが多いのかな...と少し思いました。
    ただ雰囲気があまりにも暗いのは少し心配ですね(^^;

勉強は現在公立中で3に4がいくつか混ざっているくらいなのであまり良い都立高校には行けないかもしれません。
    また、都立高校向きの性格ではないのかもしれないと薄々感じてはいます。

信頼する知り合いの方の娘さんが小から高まで東星学園で過ごされたこともあり、
    情操教育を重視していることやミッションスクールであることに関しては良いイメージを持っています。

また、大学推薦のことなども教えて頂きどうもありがとうございました。
    私立でも設備の面では質素なのですね。
    一度見学に行ったことはありますが色々な面から、またいくつかの学校も見ながら決めたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す