最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 39

1. 【964436】 投稿者: 年長母  (ID:xjDtshDVnPE) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:06

在校生親です 様
    ありがとうございます。いろいろ調べましたがやはり過去問などはなく困っておりました。
    来月の説明会も楽しみにしております。

2. 【965364】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 06月 28日 21:28

私も伺いたいのですが、ペーパー試験がないかわりに
    口頭試問という形式で試験が行われるのでしょうか?
    内容的にはどのような感じなのでしょうか?

あと、入学後のカリキュラムなのですが小学校・中学・
    高校とどのような形で学習指導を行われているので
    しょうか?
    一貫教育ですから12年間を通して社会に出るための
    力を養うためのカリキュラム構成がなされているのかな
    と思ったもので・・・。
    年少時に説明会に伺った時には特にお話がなかった
    ので、ご存知でしたらご教授願います。

3. 【967946】 投稿者: 1年生  (ID:Pe0.3O8vWyk) 投稿日時:2008年 07月 01日 14:09

今年入学いたしました。
    小学校含め学園全体が改革の途中のような気がします。
    どのように変わっていくのかは、まだわかりませんが、やはり私学。
    のんびりムードにどっぷりしていると、置いてけぼり(?)になりそうです。

4. 【971580】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 07月 04日 22:24

1年生様、お返事ありがとうございます。
    改革途中と言うことは、在校生に対して明確には
    カリキュラムについての説明がないと言うことでしょうか?

のんびりムードとは言いつつ、各ご家庭がしっかりと
    家庭学習(もしくは塾へ行かれている)されている感じ
    なのでしょうか?

5. 【972493】 投稿者: わかば  (ID:Wju/2J3JRq.) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:12

のんびりムードと我家も思っておりましたが、入学して1ヶ月目から1週間全5時間びっちりです。
    今年から高学年を担当していた先生が1年生におりて見てくださっており、授業内容もゆとりから本来の教育へとカリキュラムも小 中 高と変わっております。中高のパンフレットをご覧になると分かります。
    特に男の子は倍率が上がっており、滑り止め感覚で受験なさると見抜かれるかと思います。(勿論何処の学校でも同じでしょうが)

小学校も、教科書以外にプリントも毎日やっており、低学年は我家はまだ塾は必要ないかと思っておりますが、家庭でしっかり見てあげるようにと先生からもおっしゃられております。
    気になるご家庭は、塾へ…とおっしゃってる方もいらっしゃいます。
    1年生さまのおっしゃるように、改革の過度気でもありますので、置いてけぼり…に…という事もあるかと思います。
    入学される前には、自分のことができる…やはり幼児教室で学んでおかれた方が入学してからお子様が楽かと思います。

でも、子供達一人一人をよく見て下さる暖かい学校だと入学して良かったと思っております。
    大事に見ていきたいとおっしゃって下さった先生方のお言葉がとても嬉しかったです。
    行事や、説明会等大変かと思われますが足を運んでマメにご覧になるのが一番かと思われます。
    子供達は生き生きしていますよ!

6. 【973282】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 07月 07日 02:02

わかば様、ご教授ありがとうございます。
    私も先日、中高等部のパンフレットを入手いたしまして拝見した
    ところ改革の雰囲気を感じた次第です。

ちょくちょくと行事の際には見学させていただいておりますが
    いまどきではない、純朴なお子さんたちが多いなと好印象を
    もっております。
    今後も引き続き見学させていただきたいなと思っております。

再度ですが、どのような試験なのかご教授いただきますと
    ありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

7. 【976822】 投稿者: わかば  (ID:A1QZ9n9rZvE) 投稿日時:2008年 07月 10日 12:56

我家の時は、子供の言う事なのであまりアテにはならないとは思いますが、指示行動・グループで協力して何かを作ったと…先生のお話を聞いてきちんと聞いて答えられているかどうか?と言っていたような気がいたしますが…鉛筆などは用意してあって何かを書いたと言った気もしますが申し訳ありませんがよく覚えてません。
    塾へは行かず、そのまんまの姿でお試験に来て下さいねと言われましたが、行っていて良かったと思っています。
    当日アンケートを書かされました。ご家庭の方針と一致しているかどうかを見るためでしょう。
    今年お受験でしょうか?今年度はどういうお試験になるか正直分かりません。
    どういう基準で合否を決めるのかも分かりません。
    我家は幼児教室へも行っておりましたが、自宅でお話を聞いて答えるペーパーも買ってやっておりました。

小学校のカリキュラムとご心配されておられる様ですが、中学からやっていた英語を今年度から5年生からやるという説明はありましたが…。詳しくは私自身も分からず申し上げられずすみません。
    毎日週5時間というのは子供にとってかなりきつく大変ですが、後々本人も楽だと思い我家もきちんと見ていってあげなくてはと思っております。
    周りと同じ事ができないお子様はかなり目立ちます…。ある程度自分でできる事はやっておいた方が良いと思います。
    勉強面だけでなく、行事や楽しい事もいっぱいで、子供はまだ慣れるまで疲れながらも楽しく通っていますよ。
    信者でもなんでもありませんが、良い学校だと感じています。
    これから大きく変わるであろうと我家は期待しております。
    うまく説明できず申し訳ございませんが、どうぞ頑張って入学されますようお祈り申し上げます。
    又 思い出しましたら書き込みさせていただきます。

8. 【978955】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 07月 12日 19:24

わかば様、ありがとうございました。
    今日、学校説明会に出席させていただきました。
    校長先生のお話を伺って、ますますお世話になりたいと
    感じた次第です。
    親も一緒に成長できる学校ですね。

説明会出席の方々が多くって、合格できるかしらと
    心配になりましたが、親子ともどもがんばりたいと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す