最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 39

1. 【979247】 投稿者: 素朴  (ID:S8z.jgPXw2o) 投稿日時:2008年 07月 13日 03:37

うりぼう様、はじめまして。在校生の親です。東星学園に子供が入学し親にとって一番うれしい事は、子供が学校が楽しいと言ってくれることです。校長先生は、目線を子供と親に合わせ、やさしくお話をしてくれます。先生はベテランの方が多く、子供と親を把握しながら、昔ながらのしっかりとした教育をされております。今年より中学1年より順次中・高共学化が始まり、小学校の男子が内部進学できることで倍率が上がり、来年以降女子も一緒に上がっていくのでないかと思います。お受験自体が非常に特異なものですので、くれぐれも体、精神的にも気をつけてがんばってください。影ながら応援しております。

2. 【979734】 投稿者: 1  (ID:Pe0.3O8vWyk) 投稿日時:2008年 07月 13日 21:29

どうでしょうか・・・
    そんなに、いいイメージばかり先行しちゃうと。(--;)
    とっても気に入って入学したご家庭と、結局はすべて×だった残念組。
    学年により、割れているとも聞きますし、学力だって・・・(?)
    もちろん優秀なお子さんもいらっしゃると思いますが、
    正直、あまり期待が大きいと落胆も大きいかと。
    自身の子供だけでなく全体の子供達の為に学校に協力を惜しまない保護者が増えれば
    学校はいい方向に変わっていくと思います。
    もともと慈愛に満ちた学校なのですから。

3. 【979838】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:19

みなさま、ご教授ありがとうございます。
    私立学校、皆が全ての点において満足しているわけではないか
    と思います。

確かにいろいろなお話も伺います。
    全ての要素を比較考慮して志望校を決めていくのではないで
    しょうか・・・。

私もこれからいろいろ見学をさせていただき、我が子が
    充実した学校生活を送れるよう、努力していきたいと考えて
    おります。

また、いろいろお教え願えればと思います。
    よろしくお願いいたします。

4. 【980087】 投稿者: うれしいです  (ID:1aFk.6zMPk6) 投稿日時:2008年 07月 14日 09:50

上のほうでコメントをさせていただきましたが、
    再コメントさせていただきます。

本当にご家庭の方針しだいだと思いますが、
    我が家は、とても東星学園、気に入っています。
    素朴さんが書いていらっしゃいますが、
    子供が毎朝、楽しそうに通っているだけで、我が家は大満足です。
    (こういう普通のことが、大切なのだと思っています。)

もし、小学生から勉強をいっぱいさせたいという方針でしたら、
    東星は向かないと思います。
    でも、楽しい小学生生活を送らせたいというご家庭の方針で、
    かつ、イベントが大好きで、体を動かしたり、
    物をつくったりするのが好きなお子様なら、
    絶対にお薦めです。

中学が共学になりましたが、
    学校側も、大改革をしようとは思っていないと思っていますし、
    保護者も大改革してほしいとは思っていないのではないでしょうか。
    少なくとも我が家は、今のままの東星学園らしさを大切にしてほしいと思っています。

我が家は、某勉強系小学校と、東星から合格をもらって、
    結局東星に決めました。
    通学のことを考えて。
    その程度のことで学校を決めてしまいましたが、
    でも、東星にして本当によかったと思っています。

5. 【980532】 投稿者: ほし  (ID:ICP9kTtT7GY) 投稿日時:2008年 07月 14日 17:47

説明会に伺いました。思ったよりも多くの方がいらして驚きました。
    校長先生はとてもすばらしかったと思います。
    全てのお話が校長先生からなされたのでしたら、子供が挑もうとしている
    ペーパー難関の道を考え直していたと思います。

勉学面についてのお話は特にありませんでした。
    学校もあまり重んじていらっしゃらないと感じました。
    勉学はできないよりはできたほうがいいわけで、、、。
    優秀な生徒さんもいらっしゃるとは思いますが
    お見かけしました男子生徒さんは何故かニット帽みたいのを被っており
    お世辞にも知的に見えませんでした。
    というわけで、1さんのおっしゃることは納得です。

-------------------------------------------------------
    > どうでしょうか・・・
    > そんなに、いいイメージばかり先行しちゃうと。(--;)
    > とっても気に入って入学したご家庭と、結局はすべて×だった残念組。
    > 学年により、割れているとも聞きますし、学力だって・・・(?)
    > もちろん優秀なお子さんもいらっしゃると思いますが、
    > 正直、あまり期待が大きいと落胆も大きいかと。
    > 自身の子供だけでなく全体の子供達の為に学校に協力を惜しまない保護者が増えれば
    > 学校はいい方向に変わっていくと思います。
    > もともと慈愛に満ちた学校なのですから。

6. 【980571】 投稿者: うれしいです  (ID:1aFk.6zMPk6) 投稿日時:2008年 07月 14日 18:57

> 勉学面についてのお話は特にありませんでした。
    > 学校もあまり重んじていらっしゃらないと感じました。
    > 勉学はできないよりはできたほうがいいわけで、、、。

そこまでご家庭の方針が明確に、
    「小学生からしっかりお勉強させたい」と定まっているのであれば、
    そういう学校を選ばれたほうがいいと思います。

我が家は、一応お勉強系小学校にも受かったけれども
    東星に決めたという経緯があります。
    つまり、家庭の方針として、小学生には
    勉強よりも大切なことがあるという考えが根底にあったので、
    東星に満足しているのだと思います。
    もし、ほし様のように、
    そこまでお勉強系がいいと考えているのでしたら、
    我が家のような満足感が得られないかも知れません。

7. 【980611】 投稿者: ほし  (ID:ICP9kTtT7GY) 投稿日時:2008年 07月 14日 19:38

うれしいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 我が家は、一応お勉強系小学校にも受かったけれども
    > 東星に決めたという経緯があります。
    > つまり、家庭の方針として、小学生には
    > 勉強よりも大切なことがあるという考えが根底にあったので、
    > 東星に満足しているのだと思います。
    > もし、ほし様のように、
    > そこまでお勉強系がいいと考えているのでしたら、
    > 我が家のような満足感が得られないかも知れません。

コメントありがとうございました。
    きちんと思いを伝えきれていなかったようでした、
    申し訳ありませんでした。

小学生の間はお遊びも大切です、でもさりげなく机にむかることができれば
    こんなすばらしいことはないと思っています。

>そこまでお勉強系がいいと・・
    うれしいです さんの文面のままを捉えますと、勉強はしなくてもよい ということ
    なのでしょうか?そういうご家庭が多いということになりますと、さすがに我が家には
    合わないのかもしれません。。
    6年間勉強とは無縁でいながら
    中学以降につなげることができるのでしょうか?
    そんな疑問が沸きました。

校長先生は別学の他のミッションスクールとしてs百合・s心・f葉・g星
    を挙げられていました。
    s心は進学校とは呼ばないかもしれませんが、他はそうですよね。
    校長先生はそういう方向に学園を導いていきたいのだと感じましたが
    うれしいです さんのご意見を伺い、勘違いかもしれませんね。

8. 【980713】 投稿者: うれしいです  (ID:1aFk.6zMPk6) 投稿日時:2008年 07月 14日 21:52

> うれしいです さんの文面のままを捉えますと、勉強はしなくてもよい ということ
    > なのでしょうか?そういうご家庭が多いということになりますと、さすがに我が家には
    > 合わないのかもしれません。。

誤解を与えてしまったようですので、
    補足いたします。
    「勉強はしなくてもよい」ということを言ってはいません。
    勉強中心ではないことを申し上げたかっただけです。
    ほし様は、「ペーパー難関の道」と比較でお考えのようですし、
    「知的」なものを求めていらっしゃるようですし
    かなり、お勉強重視の印象を受けましたので、
    さきほどのようなコメントをいたしました。

小学生として必要な学力がつくような
    授業はなされていますし、
    宿題もちゃんとあります。
    ただ、小学校の間は、基礎的な生活習慣、社会性・協調性の育成、
    基礎的な勉強習慣、多方面への好奇心など、
    広く基礎的な人格形成に重点があるような気がします。
    そういう基礎的なところがしっかりしていれば、
    中学・高校になったときに、自ら進んで勉強に取り組めるというところを
    目指しているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す