最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 39

  1. 【990841】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 07月 28日 00:58

    素朴様、日々におわれパソコンを見ておりませんでした。
    お返事いただいたのに、申し訳ありませんでした。
    素朴様のコメントを頂き、ありがとうございました。

    私どもの子どもは年中ですので、まだまだ準備期間が
    あるのですが、来年の今頃は余裕がないんでしょうね・・・。
    心しなくては。

    今年の夏は本当に暑いですね。
    素朴様もお体には気をつけてください。(私は暑さで
    体調を崩してしまいました。だめですね〜。)

  2. 【995757】 投稿者: 素朴  (ID:HRPH3UTm9KM) 投稿日時:2008年 08月 04日 00:36

    うりぼう様
    本当に今年の夏は暑いですね。
    すこし本題から外れますが、投稿いたします。
    小学校受験は子供の人生のうちの一経過でしかなく、中学受験や高校受験、就職の際にも入ってからの次の生活へのスタートが大事だと思います。子供に勉強させることも小学校入学と同時にガラッと変わりますので、あくまで考えの基本としては私立、公立などの枠にとらわれず全体を見渡していったほうがいいと思います。教育基本法も改正になり、これからはレベル差がどんどん縮まり、お受験公立校も出現しており、どこの私立の小学校もかなり変革が求められると思います。何が自分の子供にとって大事か、その辺りから決して無理をせずに考えてみてください。そして人の意見ではなく自分の結論を信じて進んでください。中学、高校に比べ「小学校お受験」は水物だと思いますので、仮にどちらの学校に入学することなったとしても「ご縁」と考え、入学が決まったら気持ちを入れ替え前向きにスタートしましょう。子供の個性を大事に、お仕事にも影響ないよう(お受験期間はかなり調整が大変です)たのしい夏休みをお過ごしください。では、失礼いたします。

  3. 【997897】 投稿者: 素朴  (ID:EtziQC5Z9SM) 投稿日時:2008年 08月 06日 23:37

    うりぼう様
    前回の文章の表現について失礼があるといけませんので補足しておきます。
    「お受験」は水物という表現ですが、受験をした親は皆感じてはいるのですが、あえて口に出さない事を表現しました。複数受験する場合、どこが決まるかわからない、複数合格する、また補欠から繰上げがあるなどかなりぎりぎりまで落ち着かない場合もあります。ですので、次の小学校入学後の準備が遅れる場合があります。名前付けから始まり、勉強もそうですが、いろいろ新しい事が出てきます。受験は1日もしくは2日で終わりますが、その先の小学校生活は6年間あります。私どもの家庭でも、なんとか間に合っていますが、受験の準備よりはるかに時間と手間が掛かります。ですので受験が終わり、決まり次第次にスムーズに移ることが子供の小学校生活にとって大事だと思います。文章での書き込みですとなかなか説明がうまくいきませんが、こんな感じに捉えてください。ではまた何か気づきましたら書き込みいたします。

  4. 【999532】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 08月 09日 09:20

    素朴様、いろいろアドバイスありがとうございました。

    小学校受験だけでなく、これからの人生保証されたもの
    は何もなく全て「水もの」ではないでしょうか?
    やってみた結果、出た結論でいかに自分が動けるか
    すぐ判断できるかという能力を養っていかないといけない
    と考えております。
    素朴様のおっしゃっていることは自分自身の基礎能力として
    備えなくてはと考えていることですので承知していたつもり
    です。レスで再認識いたしました。
    これからもアンテナを高く、いろいろ拝見したいと思います。

    今まで、幼稚園受験が終わってからの子どもの幼稚園生活を
    支える事、仕事、家庭と何とか1人で乗り切っている(主人の
    仕事が多忙なため)日々、このテンションを今後保っていける
    ようがんばりたいと思っています。

    また、東星学園での情報をお教え願えればと思います。
    今年から中学部が共学になったことから、雰囲気や学校が変革
    されているのではないでしょうか?
    成長が楽しみな学校ですよね?

    今後もよろしくお願いいたします。

  5. 【1006521】 投稿者: 素朴  (ID:2MlQ3BJYdSc) 投稿日時:2008年 08月 21日 00:08

    うりぼう様
    夏休みがそろそろ終わりに近づいてきました。
    先日の書き込みでは、偉そうなことを言ってしまいすみません、あくまで一意見として捉えてください。
    私立の学校では、最近では共働きは当たり前のようです。その場合、父親の方が熱が入っている場合も多いようです。面接では父親の力がかなり必要となります。例えば、夏休みに遊んだかどうかなどなど父親側にも質問されると思います、年長になってからは父親のみで休日は遊びに連れて行ってあげるとか必要になるかと思います。
    これは学校とは関係ないですが私の友達で母親が教育熱心すぎて、父親が子供の勉強の妨げになると怒られ続け病気になったり、母親が風呂に入っている間に子供とプレステを出して遊び、出る前に跡形もなくかたずけるとかいろいろと笑いたいけど笑えない教育ママのお話も聞くので、父親にこんな話もあると相談しても問題ないと思います。
    母親が加熱した場合、以外にくだらない事で父親が冷却する作用を持っていたりします。勿論、逆もありますが両方同じ方向を向くか単独でやるとバランスを取るのが難しいかと思います。
    先は長いのであまり一人で背負い込まずに分担してやってみてください。
    では、心身ともに健康第一で行きましょう。

  6. 【1019625】 投稿者: うりぼう  (ID:ttzivXZI9ME) 投稿日時:2008年 09月 07日 00:00

    素朴様、お返事遅くりました。
    アドバイスありがとうございます。
    レスを拝見し、思わず笑ってしまいました。
    確かに笑うに笑えないでしょうね・・・。

    主人はなかなか子育てに参加しづらい状況ではありますが
    少ない時間でも密度濃いかかわりができるよう、協力して
    もらおうと思っています。

    これから子どもの幼稚園生活だけでなく父母会活動と仕事とで
    目が回る季節ですので体調第一で参ります。

    では、東星学園の新たな動き等、何かありましたら
    また、ご教授願います。

  7. 【1027086】 投稿者: 年長母  (ID:xjDtshDVnPE) 投稿日時:2008年 09月 15日 08:09

    先日、学校説明会に参加させていただき東星学園の素晴らしさを感じて帰ってまいりました。夫婦ともども大変魅力を感じました。
    説明会終了後、学園の敷地を見学させていただいた際、先生よりベトレヘム学園の説明をいただきました。そちらから東星学園に通われている生徒さんもいると伺いましたが、どのような感じなのでしょうか。
    学力的に中学に進学することは難しい場合があると伺いましたが。

  8. 【1027098】 投稿者: 検討中  (ID:LbCC61uyYRA) 投稿日時:2008年 09月 15日 08:45

    東星学園は、キリスト系ですが

    礼拝や聖書などあるのでしょうか。

    素朴なことですが教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す