アートの才能を伸ばす女子教育
立命館小学校と同志社小学校
先月出産を終えたばかりです。
まだまだ先のことですが、子どもの性質が合えば小学校受験をさせようと思っています。
というのも、自身の中学受験がとても辛かった経験があり、だからといって小中を公立に通わせることにメリットを感じないからです。
京都市在住のため、京都府で探しております。
今の所、同志社か立命館に通わせたいなと思っています。
あまり新しい情報がなく、今現在はどのような学校なのかをお聞きできると幸いです。
質問
・教育カリキュラムは中身のあるものか(よくある自称進になっていないか)
→教育目標を達成できていると感じられているか
・実際にお子様が通われている中で良かった点や懸念点
・幼児教室で良いところがあれば教えて頂きたいです(現在はTAMを検討中)
・同志社の宗教の授業は具体的にどういった内容でしょうか?
・親としては給食や制服がある方が楽ですが、実際のところはどうでしょうか?(共働き予定)
将来像
子どもには将来行きたい大学や目標が定まった際に、学力で諦めるということをして欲しくないです。
また、私が日韓ハーフのため多様な文化に触れて欲しいなとは考えています。(子どもに意欲があれば)
なるべく共学
かなり気が早い話で、数年後には変わるかもしれませんが居ても立っても居られずで……
全て差し支えなければで結構ですので、ご教授頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
まずは母子共に健康であることを最優先させては?コメント読んだ感じタラレバが多すぎませんか?
そもそも、小学校なんて情報戦ですよ。顔の見えない匿名掲示板で二次、三次ソースから情報を集める前に、一次ソースに自ら当たって調べるのが基本のキだと思いますよ。
それに「私は調べてないけど、情報クレクレ」な態度の方のところに良質な情報なんて集まらないと思うよ。
健康のご心配ありがとうございます。
調べた上で、実際のお声が聞けたらと思い質問しております。
タラレバが多いというのが具体的にどれを指すのか理解しかねますが、子どもとの相性が合えば受験させるというのは一般的ではないのでしょうか。
また将来像を記載したのは、回答頂ける方の参考になればと思っての補足です。
我が家の大まかな教育方針的な感じです。
掲示板の利用は初めてで、質問の仕方がなっていないかもしれません。
気分を害されたのなら申し訳ないのですが、特に回答していただける訳ではないのならコメントは控えて頂きたいです。
子供に合う合わないがあるので、まずは学校見学に行かれることをお勧めします。そして、志望校が決まっても、京都府内の私立小学校すべて見学されるとより違いが分かり、なぜこの学校を志望するのかが明確になってきます。2校に絞らず、まずは緩く見学行きましょう!
まだ、生まれたばかりなんでしょう?
私立小学校受験を考える前に、超えなければならないハードルは沢山あるよ。順調に発達するか、私立に通わせる資産が保てるか?急に韓国に帰るかも、とか近い将来でさえ不確定要素沢山あります。少なくとも出産直後に考えることではないと思う。(そもそも、月齢的に小学校受験では不利だし…)
それに、名門大の附属小を列挙したのに「(行きたい大学を)学力で諦めて欲しくない」は矛盾なのでは?名前をあげた附属小は「その大学に進学することが前提」な訳で、戦略として矛盾ありますよ。
「自分は正しい」と鼻息荒く語っていらっしゃいますが、あなたのコメントは、願望の列挙でしかないようにみえます。
よく夫婦で話し合って、矛盾のない、ブレない子育ての方針を考えることをお勧めします。その上で、一次ソースの情報を、まずは収集しましょうね。
立命館は様々な国の方が通っておられたり、留学なども充実しておりコミュニケーション能力もつき、英語能力も鍛えられるので世界にも通用する学習ができます。同志社も有名ですしすごくいい学校だと思うのですが、立命館を私は推します!
ご返信ありがとうございます。
数年後には自分の考えが変わっているかもしれないので、あまり2校に絞りすぎず幅広く情報収集します‼︎
子どもが見学出来る年になれば、色々行ってみようと思います。
重ねてありがとうございましたm(_ _)m































