最終更新:

14
Comment

【778371】海外赴任のあと戻れる学校

投稿者: 転勤   (ID:QHbmd7GYcPA) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:43

海外赴任がある職業です。私立女子校で復学制度のある学校はどちらでしょうか。たとえば田園調布のふたばは戻れるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【778964】 投稿者: mm  (ID:sTg.b.j8LKQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 15:25

    湘南白百合も復学できると聞いたことがあります。
    会社の同僚がアメリカに赴任して
    お子さまを連れて行かれました。
    でも、確か何年以内に復学しないと籍が無くなる、という規定があって
    その規定のために奥さんとお子さまだけお戻りなるとか
    聞いています。
    湘南白百合がそうならば、九段にも同様な規定があるかと思いますので
    お尋ねされてみてはいかがでしょうか?

  2. 【779127】 投稿者: ご質問の  (ID:KrxnVZYjb4w) 投稿日時:2007年 11月 30日 19:36

    田園調布雙葉ですが、親戚が小学校在学中に海外で数年過ごし復学しました。
    バブルの頃は学年の1割近くが海外に出ていたことがあるとも聞きました。
    だからこの学校は商社のご家庭に人気なのだなと納得しました。
    ただし復学には試験を受ける必要があったような話でした。
    学校に直接ご確認くださいね。

  3. 【779141】 投稿者: 立女も  (ID:5qFg/iJZ8y6) 投稿日時:2007年 11月 30日 19:48

    立女の中一保護者です。


    同級生に、小学校から入学し途中お父様の都合で海外赴任で抜けて戻った
    方がいらっしゃるようです。
    直接学校にご確認なさってみては如何でしょうか?

  4. 【779142】 投稿者: ご質問の  (ID:KrxnVZYjb4w) 投稿日時:2007年 11月 30日 19:49

    追加です。

    私立小に子どもを通わせようとするご家庭では海外赴任は珍しいことではなく
    各学校で対応を決めています。


    復学の具体的条件は学校によって違います。
    期間や時期:2年以内、年数は問わない、6年の4月までに戻ること
    回数:1回だけ、何回でも可能
    海外赴任中の授業料:払い込みが必要、不要、休学の設定料金を払う
    復学のための試験:試験に合格しないと復学できない、
    試験は不要(但し夏休みや年末年始に先生にご挨拶=帰国する)などなど


    そのような点について各学校にお問い合わせてはいかがでしょうか。
    なお、海外赴任するようなご家庭は「口コミ」が最大の情報源かもしれません。

  5. 【779857】 投稿者: 二重学籍  (ID:CoUk5CxSePI) 投稿日時:2007年 12月 01日 18:42

    ほとんどの私立は籍をおいてもらえると思います。
    ただし学校によって何年以内、と決められていたり、
    1年生の1学期だけは通わねばならないなど違いはあるようです。
    娘の小学校は公に休学という制度がないと説明を受けましたので、
    籍をおいたまま海外赴任中数年100%学費を払い続けました。
    学校によっては学費の何割かは免除のシステムもあるのでは。
    一時帰国の時はもちろん登校しましたし、
    その間学校の印刷物を送ってもらえたり
    帰国後も楽に戻れる配慮をしてもらえた点がありがたかったです。

  6. 【781610】 投稿者: セイシン  (ID:JhBzAnJXRu6) 投稿日時:2007年 12月 04日 03:44

    今年説明会に参加しましたが
    聖心では海外転勤においても復学という制度はとらないようです
    その代わり、転勤先で聖心系列の学校があれば紹介していただけるそうですが・・・
    それじゃあねぇ・・・

    と聞いていて思った記憶があります

    確か9月の説明会でした

    どうぞ先方へ御確認ください

  7. 【781623】 投稿者: 制度は変わるのかも・・  (ID:t3Li8gl4iYg) 投稿日時:2007年 12月 04日 06:27

    ↑で聖心の説明会でのことが書かれていますが、以前は戻ることができました。
    娘の幼稚園でのお友達が国内転勤(その土地では公立小に在籍)されて、数年後に戻られました。
    一旦退学という形にし、休学という制度を取らないだけじゃないかしら?と感じましたが、お友達のケースは何年も前のことなので、現在は違うのかもしれませんね。
    こちらの小学校では「単身赴任」でお父さまと離れて暮らすのは自然なことではないとのお考えだそうで、学校に転勤のことをご相談申し上げたところ、先生から家族帯同を勧められたと聞いております。


    娘は立教女学院でしたが、一旦退学という形を取り、3年目までに復学するように言われていました。
    一時帰国の折には、特別に机や下駄箱を用意してくださって、その期間だけ通学を許されていましたよ。(編入でクラス定員は一杯になっていても、+1人で面倒を見ていただいていました)仲間意識も芽生えるし子供にとっては結構な制度で、なんとも臨機応変なものだなあと感心しました。
    尤もこれも数年前の話なので、現在の制度は確認が必要ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す