最終更新:

11
Comment

【77912】洗足学園西村前校長先生

投稿者: どうしようもない   (ID:8PAwytJ9BJQ) 投稿日時:2005年 04月 16日 20:02

西村前校長先生が、表向きは病気による休学となっていますが
実際は、「クビ」になったようです。(クーデター)
その証拠に、新校長が「もう西村先生に来てもらうつもりはない。あの先生は21世紀のリーダーを育て
るなんて曖昧なことをいってどうしようもない。。。。。」と演説したそうです。
まさに、時計の針が逆転したようですね。
最近の人気は西村前校長先生の手腕によるところのもの。
昨秋受験し今春入学した生徒にとってはまさに詐欺にあったようなもの。
晴天の霹靂ですね。
以前の三流校にまた、逆戻り!ただのすべり止め校に!
病気による休学と信じている父兄は、復帰なんぞありえないことをよ〜く考えたほうがいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【77932】 投稿者: そんな  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:00

校長先生の交代をニュースで知りましたが、そうだったんですか・・
    今秋、受験しようと思っているのですが、
    新しい校長先生はどのようなお考えの方なのでしょうか。
    三流校に逆戻り、とは?

2. 【77938】 投稿者: びっくり!  (ID:etk.RKS9.DI) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:06

どうしようもない様

どちらでそのような演説をされたのでしょうか? 

3. 【77990】 投稿者: 洗足保護者  (ID:LXELmBRvMs2) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:54

どうしようもない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西村前校長先生が、表向きは病気による休学となっていますが
    > 実際は、「クビ」になったようです。(クーデター)
    > その証拠に、新校長が「もう西村先生に来てもらうつもりはない。あの先生は21世紀のリーダーを育て
    > るなんて曖昧なことをいってどうしようもない。。。。。」と演説したそうです。
    > まさに、時計の針が逆転したようですね。
    > 最近の人気は西村前校長先生の手腕によるところのもの。
    > 昨秋受験し今春入学した生徒にとってはまさに詐欺にあったようなもの。
    > 晴天の霹靂ですね。
    > 以前の三流校にまた、逆戻り!ただのすべり止め校に!
    > 病気による休学と信じている父兄は、復帰なんぞありえないことをよ〜く考えたほうがいいですね。

西村前校長先生は休職扱いですよ。
    新校長は「もう西村先生に来てもらうつもりはない。あの先生は21世紀のリーダーを育て
    > るなんて曖昧なことをいってどうしようもない。。。。。」なんておっしゃって
    いませんでした。自分は西村前校長が休職中のピンチヒッターという扱いではなく
    腰をすえて校長職を引き受けた、ころころと校長がかわることがあっては
    よくないので 引き受けた以上はまとまってつとめます・・・のような
    内容で西村前校長の復職を否定するものではありませんでした。

新校長の櫻井先生は以前神奈川県の教育委員会や洗足中高の校長を
    されたとてもリーダーシップのある方ので
    ?高い学力?知識だけでない人間的な豊かさ?ひらかれた学校づくり
    ?学校内の安全(ざっとこんな点かと自分なりに新校長の挨拶、演説を
    まとめました。)
    をスローガンにされていて、早速セキュリティに関して小学校独自の
    警備を設置されたり行動が素早いと率直に感じました。
    今までの高い学力をめざす教育にくわえ生活面、安全面にも力を
    入れるとのことで、校長先生がかわったことで教育内容がかわるという
    ことはなさそうでしたけど。

また、保護者にも子供にも先生にも、いつでも何かあったら校長室に
    いらしてくださいとおっしゃいました。
    子供は本当に校長室に遊びにいったようです。
    これからますます風通しのよいひらかれた学校になるのでは
    と期待しているところです。

4. 【78560】 投稿者: 気になる  (ID:.Emy12UWxo2) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:05

それほど、風通しのよいひらかれた学校になるとお感じになるのでしたら、
    校長がなぜかわったのかという具体的な説明はなかったのでしょうか。

健康理由でしたら、具体的にというか、率直な話があったもよさそうだとおもうのですが。

5. 【78593】 投稿者: 洗足  (ID:90whfxJqbS.) 投稿日時:2005年 04月 17日 22:49

西村先生、かなりお痩せになっていたんですよ。
    昨年の夏休み明けくらいから・・・
    ご自身はダイエットとおっしゃっていましたが
    年末辺りからはちょっと病的なやせ方になってきて。
    それで3月あたりに体調を崩され急遽校長が交代に。
    どういう病気とかはやはり公表出来ないでしょう。

6. 【78856】 投稿者: 将来のある子供の保護者  (ID:VRIT2vdmmvQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 12:34

どうしょうもない様へ
    どうしようもないというのは、投稿者自身が自分のことを指していらっしゃるのでしょうか?それとも、洗足学園のことでしょうか?もし学校がどうしょうもないと思っていらっしゃるなら、根拠を挙げるべきだと思います。クーデーターというのは憶測でしょうし、もし、憶測でないなら、何故そんなことを知っていらっしゃるのでしょうか?内部に事情を良く知っている人がいるのですか?それとも、あなた自身が内部者でしょうか?どこの世界でもいろいろな人がいると、方針や考え方はそれぞれ違うもの、足の引っ張り合いもあるでしょうし、正論を述べているつもりの人も実は自分を擁護するために主張している(又は不平を言っている)だけであったりします。要は立場が違うと、言い分も違うということです。
    新校長先生は中学を改革させた人だということですし、HPの方針でも、前向きで賛同できるものです。今後、新校長による教育方針を見守り、もし、実行されていなかったり、方針と違うことが出た場合には、保護者として進言し、学校と協力して改善するという雰囲気や姿勢を持つことが大切だと思います。
    また、かえすがえすも不思議なのは、一体どうしょうもない様は洗足とどういう関係の人でしょう。もし、保護者であるなら、「三流校」発言や「よーく考えた方が良い」という発言が出るあたりは、「どうしようもない」自嘲癖のある人で、自分の子供の不幸を喜ぶように見えます。不満であれば良くする方法を考えるべきでしょう。保護者でないなら、洗足に落ちたか、ドロップアウトした恨みのある方に思えます。
    根拠のないことなら、誹謗中傷はやめましょう。もし、あなたが保護者であれば子供の将来のために協力しましょう。

7. 【80193】 投稿者: 前向きな保護者  (ID:Gzija1Aw0fE) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:24

本当に、もっともらしく噂に尾ひれをつけて誹謗中傷するような方は、下品で最低だと思います。
    幸い洗足にはあまりそういう下品な保護者がいないですけどね。
    西村前校長先生は素晴らしい方でした。毎日各クラスを順に回ってお休みの子の席でお弁当を食べて下さる、入学から1ヶ月で子供だけでなく親の名前も(しかも滅多に来ない父親までも)全部覚えて下さる、といった超人的なことをなさり、子供1人1人の成長ぶりもいつも見て下さっていて、安心でした。率直なので、保護者もつい思ったことをどんどん言ってしまう雰囲気がありました。
    ご病気で休職というのが、表向きなのか、本当なのか、わかりません。
    できればご自分の言葉で、子供たちにお別れをおっしゃって欲しかった。
    もしかしたらクーデターかも知れません。保護者会で「西村校長がご病気が治られても校長職に復帰はない」との説明もありました。でも、ご病気で休職された方がまた復帰されて、またいつ休職になるかといった状況は不安を招きますし、「復職はない」という言葉を冷たくとるか、学校の安定のためととるか・・・。
    でも、新しい桜井校長先生も素晴らしい方で、オープンさでは前校長と良い勝負?校長室を他の先生方や子供たちに解放し、セキュリティ強化もあっという間に成し遂げられ、行動力、人格、ともに素晴らしい先生に思えます。これから入学される方も、基本的に校長先生のあり方(率直でオープン)、学校の方針は何も変わらないと思って安心されたらよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す