最終更新:

5
Comment

【77936】週にどのくらいお教室に通うの?

投稿者: たまみな   (ID:fvjbCjj090k) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:04

現在年長児の子を持つ母です。年中の後半くらいから、小学校受験を考え個人塾に通っています。今の塾に満足はしているのですが、個人塾なので、通う日数が週に1回なので、そろそろ集団での体験もさせたいと思い、周辺の大手教室から資料をもらったりしているところです。成蹊、早稲田辺りを考えているので、沿線の伸芽会、ジャック、にっけんなどでテストや集団での授業をと考えているのですが、今のところ決め手になるようなものがピンときません。どこの教室も授業はまだ見学していなく、資料を送ってもらったり、出向いて貰ったりした際に、担当者と話をしたくらいなので、一度子供を連れて体験してみようと思うのですが、先日新しく出来た伸芽会国分寺教室は、家から近いのでと思っているのですが、まだ生徒さんも少ないようですし、知人から聞くと同塾の近隣校舎から移籍しているようなので、逆に今から外部で入会するのは、難しいのかなと思いました。
この時期にいつもと違う先生の所で勉強させる事で、子供が混乱しないかなぁ・・・という点も気がかりです。
いずれにしても、集団での体験をさせたいので、その点を絞り込んで探してみようと思いますが、皆様から何か意見を伺えたらと思っております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【78665】 投稿者: 本題からはそれますが・・・  (ID:MUOyuosWq8A) 投稿日時:2005年 04月 18日 00:45

題名通りで大変恐縮ですが、たまみなさんと同じ中央線沿線に住む者です。現在、年中の子の母親ですが、付近で良い個人塾を探しております。たまみなさんの書き込みを読ませて頂いて、不謹慎ながら、たまみなさんのお子様がお通いになっている個人塾を教えてもらえればと思い、書き込みさせて頂きました。

もしも掲示板では差し障りがあるということであれば、追ってメールアドレスをお伝えしますので、何卒宜しくお願いします。

2. 【79261】 投稿者: たまみな  (ID:fvjbCjj090k) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:09

塾と言うには、お恥ずかしい限りなのですが、私の知人にペーパーや巧緻的課題を見てもらっております。ペーパーなどの知的活動は、ご自身のお子様を私立に入れられて、一時は大手の塾で教えていらした方で、今はご自宅で数人を家庭教師のように見ていらっしゃる方です。巧緻性の課題は、今の所お受験の傾向に絞りすぎたくないので、こちらも私の知人で美大を卒業された方が、個人的にされている子供向けのアトリエ教室です。色々な材料や道具などを使って絵画や工作などをするので、子供は結構楽しんでいます。
    ペーパーを見てもらっている方は、広告など一切していないので申し上げられませんが、アトリエ教室の方は、受験向けにも相談はのってくれると思いますので、参考になるようでしたら、いつでもご紹介致します。

3. 【79399】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:pgNT8gntrsc) 投稿日時:2005年 04月 19日 01:23

本題からずれた質問に、さっそくご丁寧にお答え頂いて、とても嬉しいです。
    お通いになっているところが、全くの個人塾ということであれば、これ以上お聞きするわけにもいきませんね。。アトリエ教室の方は、今通っているところがありますので、お心遣いに感謝します。

ご親切にいろいろと教えて下さり、本当にありがとうございました。

4. 【80115】 投稿者: ひな  (ID:EPWVMUYealU) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:20

便乗質問で失礼致します。

たまみな様

子供の受験の為に、中央線沿いで絵画造形教室を探しているものです。ただ「受験用」というより子供に絵を描く楽しさやものを作る姿勢を教えて頂ける教室を希望しています。こちらの掲示板を見てたまみな様のお子様の通っていらっしゃるアトリエ教室にとても魅力を感じました。受験にも相談に乗ってくださるようですので、是非一度詳しいお話を伺いたく思っています。お差支えなければどちらのお教室か教えていただくことは可能でしょうか?宜しくお願い致します。

5. 【83454】 投稿者: 通りすがりですが・・  (ID:T/O8qwhTHBc) 投稿日時:2005年 04月 26日 16:27

たまみな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年長児の子を持つ母です。年中の後半くらいから、小学校受験を考え個人塾に通っています。今の塾に満足はしているのですが、個人塾なので、通う日数が週に1回なので、そろそろ集団での体験もさせたいと思い、周辺の大手教室から資料をもらったりしているところです。成蹊、早稲田辺りを考えているので、沿線の伸芽会、ジャック、にっけんなどでテストや集団での授業をと考えているのですが、今のところ決め手になるようなものがピンときません。どこの教室も授業はまだ見学していなく、資料を送ってもらったり、出向いて貰ったりした際に、担当者と話をしたくらいなので、一度子供を連れて体験してみようと思うのですが、先日新しく出来た伸芽会国分寺教室は、家から近いのでと思っているのですが、まだ生徒さんも少ないようですし、知人から聞くと同塾の近隣校舎から移籍しているようなので、逆に今から外部で入会するのは、難しいのかなと思いました。
    > この時期にいつもと違う先生の所で勉強させる事で、子供が混乱しないかなぁ・・・という点も気がかりです。
    > いずれにしても、集団での体験をさせたいので、その点を絞り込んで探してみようと思いますが、皆様から何か意見を伺えたらと思っております。
    > よろしくお願いします。

狙う学校や併願する学校によって異なりますが、我が家は、ノンペーパーとペーパを両方受験する予定でしたので、どちらの対策も行っていた関係か、夏から秋にかけては週に5日、しかも、そのうち二日は2コマ、土曜日は3コマでした。それに加えて朝、夕は家での復習、実習ですの日々でした。子供ががんばってくれたのでできたことです。私どもの幼稚園では、周りもすべてそうでしたから普通ですが、そこまではと思う方もたくさんいらっしゃると思います。個人だけでも合格するとは思いますが、大手であれば、遊び感覚で子供は行くことも多いです。友達もたくさんできますし、情報もたくさん入ります。そういう点でご検討されたらいいと思います。成蹊でしたら、大手は、Jの吉祥寺、大手ではないですがソランはいかがですか?(先生がものすごい個性的ですので、おあいするかどうかはご自分で確かめてください。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す