最終更新:

3
Comment

【780772】来来春

投稿者: 宝仙の諸費用について   (ID:DFqLGfiPkbA) 投稿日時:2007年 12月 03日 08:14

兄弟で受験を検討しているものです(下の息子は幼稚園も検討しています)
宝仙小学校の入学後にかかる費用について 学校側が記載している
月々の引き落とし・交通費・制服代以外にかかるものを
ご存知の方に教えていただけましたらと思います。また、入学後は皆さんが
いつごろから通塾されるのか、目安でかまわないので教えていただきたく存じます
私立小学校だと諸々お金もかかると思います 同姓の兄弟ですのでできれば同じ環境下におきたいと考えておりますが、小学校のカリキュラムに魅力を感じて入学志望ですが何ゆえ進学校ですので 学校にかかる費用以外に塾代がかかると思うと 一貫校等に比べて出費がかさむのではと躊躇してしまう部分も御座います 宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781068】 投稿者: また聞き  (ID:ad3g.8f5v7Y) 投稿日時:2007年 12月 03日 14:02

姉の子が通っております。
    入学後にかかる費用は、学校側の記載以外のものは
    ほとんど任意のものと聞きました。
    寄付金、保険、登下校用の安全システム代などです。
    一貫校と比べると、寄付金の額も高くないと言っていました。
    あとは夏休みのサマーキャンプ代は必須だけれども、
    他にも、長い休みの時には任意のキャンプのようなものがあり、
    それは希望者のみだそうです。

塾は、1年生から通っている人もいれば、
    6年生から通う人もいるとのことでした。
    新4年生からが一番多いみたいです。

中には、塾なし(授業と学校の補習だけ)で新御三家に
    受かった人もいると聞きました。
    塾なしでも中堅校へふつうに行ける学力はつく
    と上級生の親ごさんがおっしゃっていたそうです。

でも、いわゆる御三家に入学した人で、塾なしはいない様子だそうです。
    この学校に限らず、個別や家庭教師やダブルで塾をかけもちする人も
    いるので、塾にかけるお金は、家庭や方針によって
    様々なのではないでしょうか。

2. 【781193】 投稿者: 来来春  (ID:DFqLGfiPkbA) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:34

有難う御座います。とても参考になります。
    夏休みのサマーキャンプがあるんですね☆
    こちらの学校は様々な体験学習が特色と書いてあったものですから
    それが大きな魅力だと思ってはいるものの、授業料や寄付金以外に
    年間かなりの額がかかるのであれば。。と迷っていました。
    兄弟でも問題なく同じようにしてあげられたら そのほうがと思い、
    しかしながら 近所で公立から中学校受験に向けて塾に通っているママから聞くと
    かなりお金がかかっている様子で(私立の授業料は軽く超えていそうな感じで。。)
    また聞き様のおっしゃるとおりご家庭の方針によって 
    いろいろだとは思うのですが、わからないことが多くて 
    せっかく信頼できる進学校に子供を入学させられても 外で公立の子と
    同様に塾に通わなければならないような状況だったら つらいなぁと思っておりました
    まだ知らぬ小学校生活ですが 今もこれからもずっと 家庭の方針をしっかり決めて
    取り掛かることが大事なんですね 有難う御座いました
    引き続き情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください

3. 【781194】 投稿者: 来来春  (ID:DFqLGfiPkbA) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:35

ごめんなさい 来来春とタイトルがなってしまいました。。
    伺いたいのは 宝仙学園小学校の諸費用について です
    宜しくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す