最終更新:

37
Comment

【781176】おバカな質問でごめんなさい。

投稿者: ママ   (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 03日 16:13

スミマセン。とても初歩的な質問です。

小学校受験の結果が出て来ましたね。
そこで、質問なのですが・・・・

慶應・青山・学習院等の大学一貫校・・・・
そうでない、小学校私立で、中学受験をする。
外部受験を前提に小学校のみ、もしくは中学校まで・・・?
暁星は高校までしかない・・・
桐蔭など、ある程度受験校としているのはわかるのですが、
ごめんなさい知らないので、悪気は無いのですが、以上に挙げた学校ではなく、
その他の私立小学校に行く為に塾に行って、また中学校受験のために
塾に行って、と・・・なるのに、それでも私立に行かせるのは?
どうしてですか?

併設校の中学校でも、偏差値40無いところがありますよね。
なのに、そこの小学校へ行くのは外部受験のために行くのですか?
ある小学校では、5.6年生の男子は掃除しないで、受験へ向かう。
と聞いたことがあります。
そうまでして入った小学校・・・そして中学受験・・・で、大学受験・・・
結局、中学で外部受験をするのに、どうして?そんなに私立にこだわるのですか?
お買い得感?適切な表現ではないかもしれませんが、わからないのです。
偏差値40なら公立小学校からだって、いくらでも入れるのに、
小学校から入れる意味はあるのですか?

ごめんなさい。
腐っても私立はいい。公立ではない、環境を買うのだ。と言う方もいらっしゃるでしょうが、単純に私立と言われても、偏見ではないですが、有名校とは言いがたい、
学校へ行くのは?何の為?でしょうか?

小学校受験が悪いと言っているわけではなくて、有名校で無いのに・・・
と、単純に疑問に思ったので、立てさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【782018】 投稿者: 思い出  (ID:8aALsXmeZic) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:10

かつて、私が学生だった頃、とある料亭のお嬢さん三人が地方のカトリック女子
    学校に小学校から通っていました。そのお家には、プロのバイオリニストを
    招いてホームコンサートを開くような母親がいました。
    お茶ひとつ出てくるのでも普通の家庭とは全然違いました。
    そのカトリック女子学校は世間的に有名でも偏差値が高かったのでもありません。
    こんな育ち方もあるんだなとカルチャーショックを受けました。
    私の母親は、公立はただで通えるのに、わざわざ私立に行く必要はない、
    私立はお金がかかるから、大学も国公立がいいという考えでした。
    おしゃれとも無縁、そのようなことは無価値だと考えている
    ようでした。その代わり、勉強はする母親でした。
    その人の考え方次第でしょうね。

偏差値が、実績がというのは、このような世界とは無縁の
    公立からそれなりの人生を獲得した人の意見かなと思います。
    地方の公立から東京の大学に来て、そのまま就職した人には
    このような価値観は全く理解できないもののようです。

2. 【782031】 投稿者: スレ主様へ:その2  (ID:P3ePf1tZ7mI) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:22

スレ主様

スレ主様のように、学校の価値を偏差値のみでしか判断できない方には、私立小学校に子供を通わせる親の価値観や生活スタイルはおわかりいただけないのだと思います。ですので、このような議論は不毛ですし、不愉快ですし、「なんだかんだ言ったって」さまのような、とんちんかんなことをおっしゃる方も出てきますし、このスレッド〆ていただけませんか。

蛇足ですが、スレ主様、他人に読んでもらうのですから、もう少し文章をわかりやすく簡潔になさってから投稿されたらいかがでしょうか。悪文です。たとえ「おばか」な質問の場合でも、質問は簡潔にお願いいたします。

3. 【782039】 投稿者: 難解  (ID:cpZ/Amg7ZM6) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:27

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    >
    >
    > なるほど、とうなづける部分と、やはり親の虚栄心との中に
    > いらっしゃる、ことがわかりました。

あの〜この文章を読んでよくコメントができるなぁとみなさんの読解力に
    脱帽です。私にはさっぱりです。

>
    > ばかげていると思ったのですが、偏差値(小学校は関係ないでしょうが)
    > が低い?ところや、私立なら・・・と言う思いから、3.4つも合格を、
    > いただいている方もいれば、この学校が良い、好きだと言う方もいらっしゃる。
    > でも、残念ながら合格を一つも貰えない方もいらっしゃる。
    > 受験産業の波に乗せられている感が否めなかったのです。
    >

この文章も同様です。誰が馬鹿げてるのか、何が馬鹿げてるのかさっぱり
    わかりません。

4. 【782040】 投稿者: 難解  (ID:cpZ/Amg7ZM6) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:27

あーのんびり書いてたら同じ趣旨のレスがありましたね。
    ごめんなさい。

5. 【782101】 投稿者: リクエストにお答えして・・  (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 04日 15:51

〆ます!
    しかし・・・
    きっと、書き込まれるのでしょうね。

そのとおり様・スレ主様・難解様・・・
    たくさんお付き合いいただきありがとうございます。

私は、皆様がおっしゃってくださる難関校へ子供を入れました。
    塾なし・コネなし・です。
    うちの子供は、高学年の時60越え偏差値を持ってました。
    今・・まだ学生ですが・・
    家は入れてません。なんて一切書いてないのでけど、そう思うのは
    心の中に渦巻いている何かがあるのでしょうか?
    深層心理???

今年私は、お友達のお子様を、難関校へ送り込むことができました。
    全勝でした。
    ですので、私は人からよく聞かれるのに・・・
    失敗をしたことが無かったから、おバカで・・・の質問となったのです。
    人にアドバイスをするときに、残念ながら勧めるメリットがないので、
    回りくどくしか聞けなかったのですが、これは反省いたします。
    世間で言われる・・・難関校・・・以外を私は知らないのです。
    たしか・・・書いてくださったお母様方の中に、環境とおっしゃった方が
    いらっしゃいました。腐っても私立と・・環境を買っていると・・
    なるほど・・と思いました。
    私立は一部の、家の子が通った学校しか知らないのです。
    受けたのも、2校だけです。いわゆる難関校・・・
    説明会にもそこ2校以外は足を運ばなかったのです。
    今年受けた、お友達のお子様も、家の子と受けた学校とプラス1校でした。
    このように言うとまた、反発をもたれる方もいらっしゃると、思います。
    滑り止め?なんて考えもしなかったのです。
    また、落ちたこともないのです。
    だから・・・
    それ以外と、聞かれると・・・
    難関校以外は?です。と答えている私がいます。
    それではいけないのかな?
    ここの板を見ていて、補欠・・・とか、書いてある板を読むと、
    どうしてそこまでするの?と思ったのです。
    人から聞かれた時に、偏差値が全てではない。ニュートラルな立場で物を言うべきだと、
    思いましたので・・・
    塾も、個人の先生もつけずにいた我家は、お受験に臨まれているご家庭、
    親御さんが、どのようなものか?知らずに来ました。

学校生活は楽しく送ることが出来ています。入学当初から・・・
    入ってしまえば、受験の大変さなんて口にされないですよね。
    うちは○○万かかったわ。とか・・・どこどこの先生が良かったわ・・・
    そんな、会話はナシに学校生活を送っています。
    上に上がれば上がるほど・・・・

奥歯に物が挟まったような聞き方しか出来なくてごめんなさい。
    偏見ではなく、ご自分のお子様・またご自身が満足している・・
    そのようなことを、素直に聞きたかったのです。
    人にアドバイスを求められた時に、私立の良さはこのようなこともあるのよ。と、
    そのようにお答えできれば、いいな。と思ったのです。
    胸を張って通わせてます。と言う意見もあり、うれしかったです。
    それぞれの理由・それぞれの考え・・・が少しでもわかればと思った次第です。
    いろいろ、ありがとうございました。
    今後はスルーしますのでよろしくお願いします。

6. 【782106】 投稿者: リクエストにお答えして  (ID:yWwX4gEfwFM) 投稿日時:2007年 12月 04日 16:03

家は入れてません。なんて一切書いてないのでけど、そう思うのは
    心の中に渦巻いている何かがあるのでしょうか?
    深層心理???

↑なんて一切書いてないのだけど、の間違いです。
    大変失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す