最終更新:

3
Comment

【781609】目黒星美の魅力をお聞かせください

投稿者: ☆   (ID:JhBzAnJXRu6) 投稿日時:2007年 12月 04日 03:41

新年中女児です

一昨年、昨年、今年と説明会に出席し、中学校の説明会にも伺いました
本当によく子供を見ていただけそうな校風に魅力を感じ
第一志望に考えています

が、

『併設中学の偏差値がそんなに低くてどうするの?』と知人に言われ
なんだかショックを受けています
説明会冒頭で『アンチ偏差値教育』を掲げているところにも好感を持っていましたが
なんだか信念がゆらいでしまいました

親の立場から、どうしても難関一流大学志望!、とは思っておらず
地に足をつけて、本人が本人らしく育って人生を選んでくれればと思っています
そしてせめて小学校時代は共学ですごしてほしいとも
学区内の公立のオープンスクールにも参加してみての結論です

みなさんは中学受験の足がかりでこちらを受験されたのですか?

内部進学前提でいらっしゃいますか?

在学・伝聞、色々な情報をお待ちしています
目黒星美の魅力(マイナス面もあればなお)をお聞かせいただきたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【781733】 投稿者: 高校生親  (ID:Ze.bEl9TWKg) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:47

他校の者ですが、親戚の子供が小学校在学中です。
    校風が合えば、穏やかで良い学校だと思います。親戚の子供も明るく素直な子供に育っています。
    大事なのは、中学の偏差値や他の人の言葉に惑わされず、まずはご家庭でお子様に小学校の6年間どのような教育環境を与えたいのか。それが目黒星美にあるのかどうか。ではないでしょうか?文面からすると目黒星美に合った教育方針のご家庭かと思いますが。
    中高ですが、我が家も中学受験の時に検討しました。穏やかで家庭的な温かい校風が好印象でした。我が家からは遠く受験はしませんでしたが、偏差値よりも校風で選ばれる学校だと思います。校風が好きで合っていれば、そのまま中高に上がられても良いのではないでしょうか?ただ小学校高学年になると、内部進学か外部受験か心が揺れる保護者の方が出るようです。今は中学受験最盛期でどこの学校も一生懸命アピールしていますから、目移りしてしまうのでしょうね。

2. 【781894】 投稿者: 小学生親  (ID:wMzaQZUdFgk) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:14

娘が在学中です。低学年ですが毎日楽しく通学しています。お転婆な娘は特に放課後先生方やお友達と遊べる「放課後遊び」が大好きで、私立小学生特有の帰宅後近所のお友達や学校のお友達となかなか遊べない事を配慮して放課後校庭を一時間弱開放して、先生と走り廻って遊んでいます!

私も☆様のように受験前は様々な学校へ足を運び、最終的に目黒星美を第一志望に致しました。小学生と言う人間形成される大事な時だからこそ我が家も「共学」で過ごして欲しいと思いました。

確かに附属の中・高校は偏差値は今ひとつ・・・と言う感じですが、私どもの場合は中高の偏差値は小学校入学前は考えず、小学校生活6年間の充実優先で受験しました。

近年女子も外部受験して別の学校へ進まれる方も増えている様です。偏差値と中高の立地が不便を感じるからでしょうか。しかし、校舎の建て替えも有りますし近年中高もお勉強の方に力を入れているとも聞きました。今後偏差値も少しずつでも上昇するだろうと思っております。

まだ低学年なので中学の事等本人も理解していませんが、高学年になり自分で考え外部に受験したい!と言い出してから中学の事は考えようかと思います。回りのお友達の影響で受験したい!と言い出す子も結構居る様です。

3. 【782064】 投稿者: ☆  (ID:JhBzAnJXRu6) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:56

高校生親さま、小学生親さま

このような受験掲示板にふさわしくない問いかけへも御丁寧に御意見いただき
    大変恐縮しております

中学の説明会の時に小学校からの生徒さんの様子を先生にお尋ねしたところ
    『天真爛漫で本当に子供らしくて、可能ならばぜひ小学校から』と薦められたことを
    思い出しました

・共学か
    ・自宅から近いか
    ・学校ありきでなく子供ありきの校風か

我が家の譲れない点からはじめに立ち戻って、なぜこの学校に魅かれたのか
    皆様の御意見も含めまして、じっくり再考いたします

偏差値の高い学校ばかりが良い教育の場とは限りませんものね!

お時間いただきありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す